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目次
複数対象武器のメタル系へのダメージ仕様変更(AIも)
最近初めてPS2版DQ5をプレイしたのですが、悪名高いAIの頭の悪さに辟易しながらもつつがなくクリアしたものの、破壊の鉄球が隠しダンジョンのはぐれメタル軍団に対して機能しているのをみて、「これくらいはほしいよなあ」と思ったので変えてみました。仕様としては「メタルスライム・はぐれメタル・メタルキングに複数対象武器で攻撃した際に0ダメージの場合に一定確率(武器ごとに異なる)で1ダメージにする」というものです。
DQ3では複数対象武器でこれらのモンスターを攻撃した際には2体目以降は確定で0ダメージなのですが、武器ごとに設定された確率に応じて1ダメにする、というものです。最大は破壊の鉄球の35%なので、はぐれメタル6匹で2~3匹に対して1ダメになる計算です。AI(メタルを狙え)も複数対象武器を装備していると防御しかしませんでしたが、普通に攻撃します。また、確率の低いブーメラン以外の複数対象武器は自動換装の対象とします(優先度は既存武器より低い)。真面目に言えばメタル系の数に応じて優先度を変えるべきなのでしょうが、とりあえずその辺は無視します。
まとめ〇〇の初期値を1に固定
消耗品は現在の所持数をデフォルトで表示していましたが、1に固定しました。
レーザー、レーザー+のエフェクト変更
ゲーム性には全く影響はないものの、今回一番手間がかかった部分です。某氏にご協力いただき、画像を加工していただきましたが、若干コマ飛び感は否めません。とは言え従来のイオ系のエフェクトそのままよりはいいだろうということで差し替えました。
※参考 元動画
https://commons.nicovideo.jp/material/nc94295
元動画だと着弾点が大きすぎるので縮小して加工し(ていただき)ました。ここから最初は15枚ピックアップしましたが、冗長すぎるので枚数を減らし疾走感(?)を増すようにしました。元動画は左から右に移動するのに140枚以上使っているのでなめらかに遷移しますが、そのまま移植すると手間も消費画像数もとんでもないことになるので端折っています。
その他細かい変更
アイテム名を基本2バイト文字対応させたり、袋にアイテムに入れる際に持ちきれないときだけ「持てる人に持たせる」と台詞を変えたりしています。その他指摘いただいた不具合の修正をしています。もうちょっと変更を入れる予定ですが、とりあえず出せるところまで出すということにします。
(5/13)rc2に更新
rc2に更新しました。ショップで袋にアイテムを入れる際のバグを修正しました。
(5/16)rc3に更新
rc3に更新しました。第5すごろく場の2Fのヒミコ関連のマップのバグを修正しました。
(5/29)正式版に更新
正式版に更新しました。rc3から変更はありません。裏で作業している変更箇所のリリースの目処が立たないので、結果として大した変更はしていませんが、とりあえず一旦切って今公開しているものを2.0.1とします。
コメント
DQ3 K.Mix ver2.0.1を遊ばせて頂いております。
現在、アッサラームへの橋修理イベントが進行できずに困っています。
金の冠奪還とノアニール開放は完了しています。
ロマリア王に話かける→「ところで の姿が見えないようじゃな。」
※金冠奪還後からこの会話。ノアニール開放しても変わらず。
誰の姿なのか名前が表示されず(半角スペース?)不明。。。
ドン・ガアデに話かける→「橋のことならなんでも聞いて下さい。」
ここで止まっています。
ネタバレの項に、「ロマリア王に2回話して橋の修復に失敗」とありますが
何度話かけても、上の会話となり進行できません。。。
すみませんがご確認お願いします。
手元で確認しましたが問題なくイベントが進行しました。
ロマリオ王の「ところで の姿が見えないようじゃな。」というセリフはパーティ内に勇者がいない場合に表示されるセリフのようです。チートで勇者をパーティから外していたり、未確認ですが所持金MAXのチート?を使うと誤判定される可能性があるようです(どんなチートを使ってるのかわからないのでメモリのどの箇所を壊しているのか見当も付きません)。何にせよチートの使用は自己責任でお願いします。
大変失礼しました。
勇者の性格をチートで変更していました。
アドレスは通常版と同じだと思いWebサイトで調べましたが
他の情報も変更されてしまったのかもしれません。
お手数おかけしました。
※心を入れ替えて最初からやり直します!!
難易度ハードの灰ゾーマ(Sでない)に10戦中10勝くらいできるパーティーっていうのはありますか?
割と運要素も関わりますか?
改造作業を始めた当初から「Lv99揃いのパーティでも安定しない」を目指していたので、FFのリボンのような状態異常を完封するような装備品もあえて用意していません(完封できるのは装飾品で運の良さを底上げした遊び人のみ、量産不可)。自分が過去にやったテストプレイは勇者のドーピングをあえてHP600くらいで止めて10戦やって勝率5-6割くらいだったので、ギンギンにHPをドーピングしたらだいぶ安定すると思われます。単体の痛恨で500ダメージ、強化マヒャド+輝く息で全体に合計400ダメージに余裕を持って耐えられる構成なら「誰かが死んで立て直しに苦労する」局面が減るでしょう。以前高HPのドラゴンに狙われの腕輪を装備させて「だいぶ楽だなあ」と思ったのを覚えています。
そういう観点から、勇者+戦士(SP化)+ドラゴン+賢者(Lv60以上のHP最大の戦士から転職)にして前3人はドーピングでHP最大にしてベホマズン・世界樹のしずくを惜しみなく使えばあとは暗黒の波動の頻度次第ということになりそうです。
運を極力抜いて完封できるパーティーは一応昔組んだことはありますが
光の玉を使う前ににまだらくもいとを味方に使ったりするか
プロトマジンガ含めた4人の素早さを厳密に調整するとかの
(場合によってはすごろくで素早さを下げるとかもしないといけない)
必要があるためあまりオススメできません。
個人的なオススメはHP最大戦士に狙われやいばなげき-を付けて物理反射構成を組み
シャナキーマ+を使うマジンガが事故って寝ないようにはかい-を持ち
ふこう-で混乱を極力避けられるようにすれば
後の二人はかなり自由に組んで勝率高く戦える…ような気がします。
そこそこの勝率でいいなら火力重視の速攻編成で
暗黒の波動を撃たれて崩される前に沈めるのが一番だと思います。
ガチ勢のコメントありがとうございます。
作者様、puote様
ご返信ありがとうございます。
安定しないために存在してるだけあってなかなか完全安定はできなさそうですが、
私も戦略を考えてみます。
達成時のレポートお待ちしていますww。
作者様、puote様
ちなみにパーティーが3人以下でも
難易度ハードの灰ゾーマ(Sでない)に10戦中何勝くらいできる感じでしょうか?
3人では必敗だったり…?
試したことがないのでわかりませんが、ソロで灰ゾーマを倒したという報告があったので不可能ではないと思います。
手に入れたときのverが2.0.1であり、現在プレイしているのもこのバージョンであるためこちらへのコメント失礼します。
祈りの指輪が袋の中でカンスト(=袋に9個)ある状態でバラモス城内の祈りの指輪を手に入れた瞬間、本来なら袋に入れる胸の説明がひょじされる辺りでアスタリスクが連続して重なって表示され続けたのちにゲームが進行不能になります。
手持ちの空きは、前二人の戦士・勇者は埋まっていましたが、後ろ二人の賢者・僧侶は3つほど空いていたので、本来であれば、袋に入れずにキャラに追加されるはずですが……エミュレーターでプレイしている空かどうかはわかりませんが、報告させていただきます。
お手数ですが、再現直前のSnes9xのステートセーブをいただけないでしょうか?
↑上記の匿名の者です。
ステートセーブをとり損ねました……(バラモス戦の為に上書きしてしまった)
情報になるかはわかりませんが、とりあえず、パーティは先ほどの通り(賢者は盗賊Lv20からの転職、他は転職無し)ということぐらいですかね……フラグ的なところであるとしたら、あとは小さなメダルが75枚(バラモス城までに手に入る74枚+バラモス城地下の1枚)ぐらいでしょうか。申し訳ないです。
ちなみに、問題の回避はどうやったのでしょうか?問題発生直前でなくてもどこか祈りの指輪が入っている宝箱を開けたら問題が再現するかもしれないので、ステートセーブはどちらにせよ頂いておくほうがいいと思います。現時点のステートセーブをとりあえず送っておいてください。手元で再現するかやってみます。
ステートセーブはバラモス城内に入った後のデータが残っており、そこから復活しました。その後、念のために直前でステートセーブし、普通に開けたら同じようにクラッシュしたため、袋の祈りの指輪を1つキャラに渡して袋の中身を8個にした状態にして宝箱を開けることで問題なく開けることができました。
ステートはバラモス城の宝箱はすべて開けた後ではありますが、バラモス戦をせずに撤退したデータが残っておりましたので、後ほど送らせていただきます
よろしくお願いします。