DQ3 K.Mix 1.9.9rc11リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。

最近はあまり作業はしておらず、ちまちまとジジイが盆栽をいじるようにいじっていたところ、フリーズバグの報告があったので予定を前倒したリリースとなりました。普通の戦闘ではまず起きませんが、マドハンド等仲間を呼びまくるモンスターと戦っていて、どんどん仲間を呼ばれているとターゲッティングにバグがあったためにフリーズするという問題を修正しています。問題の再現するステートセーブの送付ありがとうございました。

アイテム管理まわりの変更(rc3より)

rc2をリリースしてからようやくテストプレイを始めたのですが、「アイテムを袋に直行」にしたことで何も言わずにアイテムが消えるケースが多発していることが気になったので根本的に見直すことにしました。

基本コンセプト

袋に入り切らない場合はキャラにアイテムを持たせることにして、極力勝手にアイテムが消えるケースが起きないようにしました。ただし、キャラのアイテム欄も満杯の場合はやむを得ず消滅とします。

一部アイテムを袋直行にしない

アイテム情報に「袋直行にしない」フラグを新設し、このフラグがONになっている場合は袋に直行しないようにしています。現状対象アイテムはひかりのたまだけです。

「道具整理」で袋が満杯の場合は移動しない

オリジナルでは満杯でも移動してしまい、上限を越えた分は消滅していましたが、移動しないようにしています。

ルイーダの「道具を引き取る」の動作変更

袋が満杯の場合はキャラに持たせるようにしています。キャラも満杯の場合は引き取り拒否になります。

ショップ購入時の動作変更1

道具屋などではまとめ買いができますが、パーティ全体の空き道具数+対象アイテムの袋の残り容量を超えた数は購入できないようにしました。以前指摘された「すごろく場のショップでひかりのドレスを5個以上買えない」(購入総額が6桁以上は一度に買えないオリジナルからの仕様)の部分に手を加え、個数制限をかけるようにしています。また袋も満杯、キャラも満杯の場合はそもそも買えないようにしてあります。

ショップ購入時の動作変更2

オリジナルでは袋を指定すると、袋が満杯の場合はそのまま買ったアイテムが消滅してしまいます。所持数の上限が99個のときは自己責任ということで許容されていたようですが、持てるキャラに持たせるようにしました。上記変更で個数の購入制限を行っているので、空き容量以上の個数は買えないので上限まで買うと全員満杯になることになります。

「まとめ捨て」の実装(rc4より)

キャラ、袋ともにアイテムをまとめて捨てられるようにしました。

袋についてはまあ問題はないと思うのですが、問題はキャラの方です。

なぜ面倒くさいかというと、呪われたアイテムを装備しているケースを考慮する必要があるためです。上記のアイテムリストでひとりじめベルト(装備すると呪われる)を3個持っている状態でひとりじめベルトを捨てるケースを考えてみます。(1)は装備していて外せないため捨てられません。この状態で1個or3個捨てる場合は特に問題なく、1個の場合は従来どおりカーソルのあたったアイテムを捨てる、3個の場合はカーソルがどこにあっても(2)+(3)を捨てて(1)を残すだけです。

さて、問題は2個捨てる(全部捨てない)場合で、カーソルのあたったアイテムがどれかで納得性のある()捨て方になるかというと

  1. (1)にカーソルを当てた場合、(2) or (3)を捨てて(1)を残す(1個しか捨てない)
  2. (2)にカーソルを当てた場合、(2) + (3)を捨てる(指示通り2個捨てる)
  3. (3)にカーソルを当てた場合、(2) + (3)を捨てる(指示通り2個捨てる)

がいいかなと想います。一応テストはしましたが、結構こねくっているのでバグっている可能性はあります。人柱でいいという人だけ試してみてください。

「まとめ渡し」の実装(rc7で一通り終わり)

別件でバグの報告があったのでキリの良いところということで「袋からの」まとめ渡しができるようにするところまで実装しました。まとめ渡しの実装で面倒だと思ったのが「渡される方もアイテム交換で指定したアイテムを複数所持している場合に複数指定できるようにするべきか?」という問題で、いろいろ考えた挙げ句とりあえずは「渡される方はアイテム交換でも1個のみ移動」とすることで処理の複雑さから逃げることにしました。大体はこのケースに該当するのであんまり問題にならないだろうということで。残りはキャラからアイテムを複数渡せるようにして終わりです。

傭兵のグラの変更(rc3より)

傭兵のグラを提供いただいたので差し替えました。提供ありがとうございます。自分の中では優男っぽいイメージだったのでだいぶワイルドになりましたww。なんとなくFF2のレオンハルトを連想させられます。

かわのこしまき弱体化(rc3より)

ノアニールでタダで入手できるかわのこしまきは実はてつのよろいと守備力が1しか変わりません。てつのよろいの存在感を上げるために多少弱体化させました。

AIの修正

AIの動作について何点か変えています。

キラーマシンのグラの差し替え

ろだにうpされていたキラーマシンの改良グラに差し替えました。うpありがとうございました。

「いんちきや」実装(rc9より)

ROMスイッチでアリアハン城下に「いんちきや」が現れるようにしました。指定したアイテムを指定した個数袋に突っ込む機能、所持金を指定額に変える機能(デバッグメニューの「おかね」そのままです)を実装しています。

チートで袋にアイテムを追加するとチェックサムが一致しなくなるためセーブデータが消えますが、これを使えば消えることはありません。当然イベントアイテムをここで入手するとゲーム進行がおかしくなる可能性はあるのでご利用は自己責任で。使いたい人は使ってください。

(10/12追記)rc2に更新

rc2に更新しました。AIを使っているとフリーズする問題を修正しています。ご指摘ありがとうございました。

(10/27追記)rc3に更新

rc3に更新しました。今回の変更でアイテム管理まわりの大幅な変更を行っているので流石に怖いということでrc2はしばらく残したままにします。

(10/29追記)rc4に更新

まだ作業中ですが、どくばり、かいうんのうでわが入手したつもりになっているのに入手していない問題が見つかったのでとりあえずリリースします。何種類かあるアイテム入手経路のうち、「マップ上の宝箱から入手」の経路にバグが有ったのとなぜかこれら2アイテムに「袋直行しない」フラグがONになっていたために起きたようです。ご指摘ありがとうございました。他にも袋とキャラクターのアイテムを交換する際に袋がいっぱいの場合に交換を拒否していなかったので拒否するようにしました(従来だと袋に入れたつもりになってアイテムが消える)。また、袋、キャラクターから「まとめ捨て」ができるようになっています。残作業として、ショップでのキャラからの「まとめ売り」をできるようにするのと、袋、キャラ間の「まとめ渡し」が未着手です。まとめ売りはともかく、「まとめ渡し」は結構面倒くさそうで若干気が重いです。

(11/03追記)rc5に更新

rc5に更新しました。まとめ売りの実装、まとめ捨てのバグ修正ほかを行っています。まとめ渡しはまだ全く手を付けていませんww。

(11/06追記)rc6に更新

rc6に更新しました。店で袋からアイテムが売れない問題などの修正、「袋からの」アイテムのまとめ渡しを実装しました。一応局所的なテストはしていますが、流石に実装が一通り終わるまではテストプレイをする気にならないのでバグがまだある可能性は大です。店で袋からアイテムが売れない問題は数日前にすでに指摘をもらっていましたが、「なにがどう問題なのか」が具体的に書いていなかったので対応が遅れました。

(11/16追記)rc7に更新

rc7に更新しました。rc6がバグっちぃ動きをしているようで早く出したかったのですが「まあバグのないrc2もあるから」という気安さと半端な状態のものを出すのが嫌で結局かなり時間をかけてしまいました。ようやく一通り「まとめ渡し」について終了しました。機能的にはこれ以上新規に追加する予定はありませんので、おかしな動きをしている場合はバグということになります。人柱でいいという方はテスト+報告をお願いします。結局なんだかんだ局所テストをしながら直前までいじくり回していたので問題がゼロとは到底思っていませんが、rc6を公開し続けている状態よりはマシだろうということで。プレイしながらのテストはこれから開始します。

「まとめ渡し」については渡せる道具の最大数をデフォルトで表示するようにしています。装備中の呪いのアイテムを交換対象にした場合にもそのアイテムが渡せる前提の数をセットしておき、実際にはその-1した数を最大数として扱います。「まとめ捨て」「まとめ売り」についてもこれを適用するか考えましたが(ボタン連打をしていてもその後に確認するウィンドウが出るので問題ないかも?)、テストプレイしながらどっちがいいか考えることにします。

(11/20追記)rc8に更新

rc8に更新しました。ゲストキャラがいる場合のアイテム操作に不具合がある問題を修正しました。また、コメントによる指摘でbsnesでもプレイできるようにするmanifestファイルを作成しzipファイルに同梱しました。パッチを当てたあとのDQ3 K.Mix.smcと同じフォルダに置けばOKです。

(11/25追記)rc9に更新

rc9に更新しました。さんざんこねくり回した一連の「まとめ〇〇」も落ち着いたっぽいです。結局初期個数を0にするべきなのか最大個数にするべきなのかはわからなかったので、例によってROMスイッチで0にするか最大個数にするか切り替えられるようにしました。その他アイテムIDを9bit化した影響でチートが使いにくかろうということでしょーもない機能の「いんちきや」を実装、ダークトロルのHPを下げたりしています。

(11/27追記)rc10に更新

ノーマルモードの高額アイテムの売値が正しくない問題を修正しました。また、まとめ渡しについて、渡す相手がキャラの場合に、アイテムが装備品の場合はデフォルトの個数を「1」にするようにしました(複数個渡しても意味がないため)。

(12/03追記)rc11に更新

rc11に更新しました。ルイーダ待機中の仲間からアイテムを引き取る際にまとめ引き取りできないことに気がついたのでまとめ引き取りできるようにしました。また、「まとめ〇〇」まわりの処理がとりあえず一段落したっぽいのでrc2は削除しました。

DQ3改造
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コメント

  1. キャリコ より:

    戦闘でAI設定してるとAIの味方が行動順が回ってくると操作受け付けないようになりませんか?
    フリーズではなく、そのキャラの行動順が来たら操作受け付けないような感じです。BGM鳴ったまま操作不能に陥ります。

    管理者より返信:

    お手数ですが、再現直前と再現時のステートセーブをいただけないでしょうか?デバッグします。

  2. 謎のゲーマー より:

    メール送りました。対処願います。

    管理者より返信:

    メールはいただきましたが、snes9xのステートセーブでしょうか? snes9xのセーブデータでないとデバッグができないので状況確認はできますが、デバッグはできません。

  3. 謎のゲーマー より:

    再送しました。よろしくお願い致します。

    管理者より返信:

    修正し、rc2に更新しました。ご確認ください。

  4. タカオ より:

     更新お疲れ様です。

     別件ですが、モンスター図鑑でマーマンの出没エリアに「ゆうれいせん」とありましたが、実際エンカウントしないようですね。
     ご確認お願いします。

    管理者より返信:

    現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  5. 緋々色金 より:

    rc4への更新お疲れ様です。

    どうぐぶくろに直接購入した際も「ふくろにいれておくか、持てる人に~」と会話で出てしまうのがちょっと気になりますね。

    まとめ売り&まとめ渡しはあると助かりますが実装しんどそうです…

    管理者より返信:

    薬草が袋に5個ある状態で9個買った場合、4個だけ袋に入れて5個はキャラに持たせる処理をしているのでそういう文言になります(今回の変更をするまでは何も言わず5個は消えていた)。袋に全部収まる場合は文言を変えたほうがいいのかもしれませんが、面倒なので目をつぶっています。

    まとめ売り・まとめ渡しはキャラのまとめ売りまでは実装終わりました。まとめ売りは金の受け渡しのある/なしの違いだけでアイテム操作としてはまとめ捨てと同じです。残りはまとめ渡しだけですが、まとめ渡しは袋からの取り出しはともかく、キャラ間のやり取りは相当面倒くさそうです。

  6. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。いつも楽しませていただいています。
    RC4ですが、過去のテドンイベントでオルテガと合流した後、アイテムが満杯だったので捨てようとしたら何個捨てようとしても0個になり、実行するとフリーズしました。レアなケースかもしれませんが、念のため報告いたします。

    管理者より返信:

    現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  7. さうざー より:

    ひさびさにこちらお伺いしましたが
    また随分と新要素が増えておられますね。
    もうあれ以上バージョンアップはないものと思っていましたが
    管理人様の好奇心と創造力、知性とサービス精神には毎度驚かされます。
    本当素晴らしいですね!
    今現在私は普通のドラクエ3を改造して遊んではいますが
    終わり次第こちら様の
    最新のDQ3 K.Mix 1.9.9rc5プレイさせて頂くつもりです。
    それにしてもこちらのサイトを拝見して回ってるだけでも新要素など多くてワクワクしますね!

    ところで質問なのですが、
    ヒャドを敵単体ではなくグループや全体化にすると
    エフェクトが一番左の一体のみにしか現れないという現象が出てしまいます。
    ダメージはちゃんとグループや全体に及ぶのですがエフェクトには反映されません
    どのようにすればエフェクトが敵それぞれに表示されるようになるのでしょうか?
    お忙しければ質問は無視して下さってもぜんぜん構いませんので。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。

    ヒャドのエフェクトのグループ化はヒャダルコのエフェクト処理をパクってスプライトをヒャドのものに差し替えればできると思います。全体化はよくわかりません。

  8. 匿名 より:

    いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
    ところで、rc4までは問題無かったのですが、rc5にしたところ、袋の中身を売ろうとすると、一通りのやり取りはあるのですが、実際には、売れていなくて、お金の変動もありません。
    手持ちのアイテムは普通に売れます。
    私だけだろうか。

    管理者より返信:

    現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  9. さうざー より:

    管理人さま
    お答えありがとうございます。やってみますね、

  10. 緋々色金 より:

    RC6更新お疲れ様です!

    さっそく、袋から渡し関連を試してみましたが
    ふくろから「力の盾」を戦士に渡す際に、
    ふくろの装備可能アイテムと装備中のアイテムの交換を挟んだ場合のみ、
    装備しますか?の選択肢後に「はい」を選んでも装備できないと表示されます。
    対象のアイテムは正常に渡されています(袋に入ったアイテムも無事です)
    どうやら装備中のアイテムの交換時のみ発生します
    ※10回行い、10回全てで再現性あり。1個でも複数個でも同様。

    なお、交換を挟まない場合は手持ちに空きがあってもなくても
    正常に渡され装備されます。

    ご確認お願い致します。

    管理者より返信:

    現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  11. 緋々色金 より:

    ご返信ありがとうございます。
    度々報告失礼します。

    メルキドのゴーレム研究者の隣の部屋に住む子供の会話で
    女性しかPTに居なくても
    *「お兄ちゃんたち 強そうだね。
      お兄ちゃんたちなら 魔王を……」
    と話すのですが、オリジナルでも変わらなかったんでしたっけ…?(うろ覚え)

    あと前回の報告時の装備交換時に装備可能品が装備されない問題ですが、
    装飾品で行った場合、装飾品2の枠が未装備の場合に
    荷物(やくそうなどを含む)交換を挟むと
    どくばりや武器類が装飾品2に装備されてしまうのも発生したのでご報告します。

    ギアガの大穴で装飾品2を開放し忘れてて報告が遅れました(汗)

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございました。確認の上修正します。

  12. 通りすがりの鍛冶屋 より:

    久々にこちらのページを確認させていただきましたところ、またも細かな修正が入っているようで驚きです。
    1.99の更新が完了いたしましたら、今度は勇、竜、傭、呪の追加キャラパでまた遊ばせて頂きます。
    大幅アッパー修正の入ったドラゴンとオリグラを手に入れた傭兵を動かすのが今から楽しみです。

    完全な余談となるのですが、youtubeで改造ドラクエ3の動画をたまたま見かける機会があったのですが「ドラクエすいーつ」というドラクエ3のパロディ満載のおふざけ(?)改造ゲームにて、超大型モンスターが登場するシーンがありました。
    内容はともかく、以前制作者様が仰っていた「サイズ的に無理」と仰っていたエスタークが戦闘しているシーンがありました。(攻撃アニメーションはモンスターがジャンプや振動するだけのお粗末なものでしたが)

    この辺は改造に使用しているツール等の差なのでしょうか?
    もしくは大型モンスターをアニメーション捺せ場合、どうして不具合が避けられないとかでしょうか?

    制作者様が仕様的に無理と仰っていた事が「あれ?出来てる?」と疑問に思ったので、不思議に思い連絡をさせて頂きました。
    返信は特に必要ございません。

    次の更新を楽しみにさせていただきます。

  13. 緋々色金 より:

    RC7更新、まとめ渡しの実装お疲れ様です!

    早速反映して遊んできます~
    また何か発見しましたらご報告させていただきます。

    ところで、そろそろVer.2.00になりそうとあって
    今後の追加方針や予定などはありますか?

    管理者より返信:

    現状特にありません。

  14. ソースはオタフク より:

    はじめまして。楽しくプレイしています。

    bsnesで表示が崩れる件ですが、ダメ元でnightlyビルドを試してみたら直ってました。
    どうやって直したのか気になったのでソース比較とかして探ってみたところ、
    bsnesに内蔵されているROMのマッピング情報(マニフェスト)が原因のようでした。
    マニフェストは所定の位置に置けば読み込ませることができるので、自力で直せるんじゃないかと
    試してみたらv115でも表示崩れを解決することができました。具体的には次のようにします。

    ※マニフェストの作り方
    ・マニフェストがない状態でbsnes v115を起動する
    ・ROMを読み込んでゲームが起動したらTools→Manifest Viewerを選ぶ
    ・game sha256とか書いてある枠の中を全部コピーしてテキストエディタに貼り付け、最後の2行を消す
    ・それを保存する(ROMがDQ3 K.Mix.smcだったら同じフォルダ内にDQ3 K.Mix.bmlという名前で)
    ・bsnesを再起動する

    管理者より返信:

    手元でお知らせいただいた手順で試したところ、画像崩れは直っていました(画像データをROMの6MB以降に移動しているのでそれが正しく表示されていればゲーム自体の動作は問題ないはず)。

    これによりbsnesはManifest定義ファイルを導入すればOKっぽいので、次回以降のリリースにbmlファイルも含めることにします。情報ありがとうございました。

  15. 匿名 より:

    変化の杖で姿をスライムに変えたまま全滅したら
    復活後も同じ姿でちょっとシュールでしたw
    それだけです。

    管理者より返信:

    オリジナルからの動作です。特に変えていません。

  16. ソースはオタフク より:

    bsnes用マニフェストの同梱ありがとうございました。

    引き続き楽しく遊んでいたところ、一部アイテムの売却価格がおかしいことに気づきました。
    難易度ノーマルで、破壊の鉄球、危ない水着、破壊のつるぎ、復活の杖、隼の剣+などの高額アイテムを売るとき32768Gまたは16384G安くなっているようです。

    また、ただの表記ミスですが同梱チートの「ルーラ先にランシールを復活」はノアニールが復活します。これはきっとランシールバグが有名すぎたせいに違いない。

    良い方の報告は表に出にくいので書きます。rc6で始めて現在rc9ですがGB裏の先あたりまで進めてフリーズやストーリー進行上の問題はありません。

    管理者より返信:

    bsnesのマニフェストファイルを見るとSHAを含んでるのでパッチを更新したらその都度SHAも更新しないといけないと思っていましたが、そこはチェックされない?ようなのでパッチの更新のたびにbmlファイルも更新する必要がなさそうなのでちょっとホッとしました。

    ご指摘の件については現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

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