例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。緊急リリースのようなものなので、1.7.0で入れてしまったドラゴンの炎系特技の威力が下がってしまうバグ、メタル系にダメージが与えられてしまうバグ修正だけです。
最近手元のPCを買い替えた関係でテストプレイをしている環境がWindows10 64bitになったのですが、いろいろと古いプログラムが動かなくなっているようで、環境をどうしようか考え中です。特に問題なのが、デバッガとして長らく使っていたGeiger’s Snes9x Debuggerが動かなくなっており、結構ヤバイです。他にもうちのサイトで配布しているSnes9x 1.51自動SS取得版なんかもなにかのタイミングで突然落ちたりします。64bit OSでもWindows7では動作していたのですが、MSもWindows10になって本格的に過去のプログラム資産へのサポートを切り始めた、というように見受けられます。古い環境で作業すればできなくはないですが、そのためだけに古いPCを残しておくのもダサいのでなんとかしたいものです。
(10/23追記)
Geiger’s Snes9x DebuggerのWindows10 64bitでの使用を半分諦めていたところ、同梱の「release notes.html」の中からリンクされていたMicrosoft Visual C++ 2005 SP1+ Redistributable Package (x86)をインストールしたところ、めでたく動きました。VC2005のランタイムは入れたはずだったのですが、どうやら作者氏のサイトに置いてある別物のようです。ハッシュ値などをMS公式のものと比べてみましたが異なっていたので、公式からいつでも取ってこれるというものでもなさそうです。今後64bit OSがますますメインになる環境を考えると今のうちに確保しておいたほうがいいでしょう。
コメント
いつも楽しく拝読させてもらっています。
Debugger1.43ep9r8もダメですかね。
自分はSDガンダムGNEXTの改造をこれでしてるのですが、
sa1のトレース出来なくなると致命的です。
kindredでもトレースは出来ると思います。
あとbsnesのDebuggerというのも見かけたことがあるのですが、
何処に在りましたっけ?
Geiger’s Snes9x Debuggerの古いバージョンは手元にないので確認できませんが、あまり期待はできないでしょう。bsnesのデバッガ付きバージョンではWindows10 64bitでも動作することを確認しています。
にあるようです。bsnesは使い勝手が違うのとステートセーブがsnes9xと互換ではないと思われるので今まで使ってきた方式が全く使えなくなるのがアレですが。
更新お疲れ様です。
今回の炎ブレス特技に関する更新で、シーザーの覚える炎ブレスがメタル系にダメージを与えられなくなりましたが、こちらが正しい仕様ということになるのでしょうか?
(オリジナルでもドラゴラムのブレスは貫通するが、敵を混乱させたブレスは貫通しないので)
それが正しいです。
回答ありがとうございます。
始めたのが最近だったため、バグと気付かず毎日メタルを焼きまくってしまいましたw
毎度質問失礼いたします。いくつか気付いた点があったため、まとめて。
(1)光ゾーマに普通にホイミがかかりますが、ダメージにはならないのでしょうか? 変更点にも見当たらないので仕様なのか判断に迷いました
(2)表示のみ。黄金の爪を専任ボーナスつき商人で鑑定すると「装備しているとピラミッドでのエンカウントが~」と表示されるが「持っているだけで」の誤り?
(3)ガイアの剣の追加効果について、改造記事や変更履歴では消費MP10、アイテムデータにはMP8と書かれていますが、実際にはMP5しか消費しませんでした。現在はどれが正しい仕様なのでしょうか?
(4)表示のみ。プロトマジンガが性格が変化する装飾品を装備していると、並び替え時およびすごろく時にその性格が表示されます。
(5)プロトマジンガが誘惑の剣を道具としては使用できないのは仕様でしょうか?
細かいところまでご指摘ありがとうございます。
1) 仕様です。意図的に変えています。ネタバレに追記しました。
2) 現象確認しました。次回リリースに修正を含めます。
3) 1.7.0のときに消費MP5に変えたのを忘れていました。ドキュメントを修正しました。
4) 現象確認しました。次回リリースに修正を含めます。
5) データ上は使用可能にONをつけていますが、性別判定のところで引っかかっているので使用できないようです。迷うところですが、水着も装備できなくしてるので「真に女性じゃないから使えない」という脳内解釈でお願いします。装備はできますが。
お待たせしました。とりあえずゾーマ腕回転アニメです。どのように使用されるかは全てお任せします
残像エフェクト無し
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665735.gif
残像エフェクト付き
https://dotup.org/uploda/dotup.org1665736.gif
作業ありがとうございます。大変助かります。
お疲れ様です。今回も表示のみの不具合を発見したので一応報告します
てっこうまじんの戦闘アニメーションと行動の種類の整合性が取れていないようです
ご確認願います
真空波のことでしょうか?それであれば次回リリースに修正を含めます。ご指摘ありがとうございました。
K.Mix 1.7.5プレイ中に誤字を発見しました。幽霊船イベント時の、グラコスの槍について話す骸骨のセリフです。
「~何百年も 昔のの話だから~」と、のが一つ多いようです。
それとデータセンターの性格データページ、性格と職業相性の項ですが、30番と31番が2つとも頑張りやとなっています。
ご指摘ありがとうございました。次回リリースに修正を含めます。データセンターの方は修正しました。
てっこうまじんの件ですが、例えばなぎはらいが通常の剣攻撃で使ってくることと剣回し(力の盾)で使うことの2パターンが混在しています
攻撃(痛恨)、なぎはらい、しんくうは、力の盾の4行動が2つ設定されているようですが、ID1~4と5~8のアニメ指定が違う番号になっているようです
なぎはらいと真空波が逆になってるようです。修正します。
k.mix最新ver.zipをダウンロードしたのですが、書庫データが壊れていますと表示されて解凍出来ません。
こちらのソフトのエラーだと確認できれば諦めますので、一度確認して頂けないでしょうか。
手元では問題ありませんでした(Windows10標準の解凍機能、Lhaplus1.74で確認)。今の所同様の報告はありません。
(追記)
Androidの
Chrome標準ブラウザだとダウンロードプロセスにリファラが設定されないためにダウンロードした中身がHTML(「ダウンロード」のHTML)になるようです。Android版Chrome、Firefoxからは正常にダウンロードできました。つい2,3週間程前からプレイさせて頂いております。現在レベル80弱まで来ているのですが、勇者のHPが555で止まっております。随分前からレベル上昇の際に加算がされてなかったのですが、これは仕様でしょうか?
最大HP,最大MPは体力、賢さの約2倍というオリジナルからの仕様は変えていません。勇者のHPは体力の最大値269に到達していればドーピングしなければ540くらい+αが最大値になります。以降は命の木の実をドーピングするしかありません。
初めて書き込みさせて頂きます
バイナリエディタでヘッダ削除→ipsファイルをパッチで起動は出来たのですが、
スクリーンの設定(大きさ)をいじろうとするとエラーメッセージが出て強制終了してしまいます
snesのエミュは2種類持っているのですがどちらで試しても同じでした
対策などありますでしょうか?
ちなみにWindows8.1です
そのような症状は聞いたことがないです。オリジナルのROMや他のゲームでも確認してみてください。切り分けできたとしてもどうしようもないですがww。