DQ3 K.Mix 1.8.3リリース

バラモスの間での移動単位を1マス(通常ダンジョン等では半マス)にした影響で、一部の壁が通行可能な状態になっていた問題などを修正しました。不具合修正のための緊急リリース扱いです。例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。
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コメント

  1. R より:

    DQ3 K.Mixのファンでvers.upたびプレイしています。
    物凄く勝手なアイデアを書かせて下さい。
    ・マップ上でセレクトを押しながら上下左右で半歩だけ移動
    ・メニュー選択時にセレクトを押しながら上下左右で1マスでカーソル移動
    エミュの設定でゲームを通常より早く動作させているときに思った位置に止まれないことの対策のアイデアです。
    「早くするなよ」と言われてしまうとそれまでなのですが、。

    管理者より返信:

    技術的に無理です。あしからず。

  2. タカオ より:

     突然ですが、アイテムデータの攻撃時アニメIDと戦闘行動のエフェクトアドレス1のデータフォーマットが違っていて、例えば後者で火炎斬りを前者の吹雪の剣のそれに置き換えたい場合などどうすれば良いのかご教示していただけないでしょうか。
     よろしくお願いします。

    管理者より返信:

    置き換えたい武器アニメーションのIDの情報を取得してエフェクトを実行するようなSRを書けばできると思います。

  3. タカオ より:

    単にSFCGENEditorで編集するだけでは到底無理なことだというでしょうか…
    ありがとうございました。m(__)m

  4. 匿名 より:

    はじめまして。
    DQ3 K.Mixの存在を数年前に知り、以降年1ペースで楽しんでおります。
    これまで1.6.7と1.7.0、そして1.8.0をプレイさせていただきました。
    バージョンが上がるたびに新たなギミックの追加や細かいところの修正など、製作者様のアイデア力と技術力の高さは驚嘆しかありません。
    このようなパッチファイルを提供して頂いたことに対し、まずはお礼を述べさせてください。本当にありがとうございます。

    話は変わりまして、私がプレイした中で気付いた点や疑問点、要望をこの場を借りて述べる事をお許し頂きたいと思います。

    1)アイテム鑑定のメッセージ
    些細なことですが、商人が歯車系のアイテムを鑑定した際、
    「これを プロトマジンガ に使うと」の「と」の部分が半分に切れてしまっています。
    表記だけの問題で実害はなさそうですがお知らせいたします。

    2)ベホマスライムが出にくくなった(?)
    ベホマスライムが1.7.0ではサマンオサ南の洞窟B2Fにも出てきたのが、
    1.8.0では50回エンカウントを試しても出てきませんでした。
    当方のプレイではネクロゴンドのフィールドのみ、しかも低い確率(私の時は20回に1回)でようやく遭遇という有様。モンスター図鑑を埋めるのに結構苦労しました。
    出現パターンや出現率を1.7.0から変更したのでしょうか? それとも単に私の運が悪かっただけでしょうか?

    3)メタルキング&はぐれメタルペアが出なくなった(?)
    見覚えのある村へのダンジョン内(シュプリンガーが初登場するところ)で、

    メタルキング×2とはぐれメタル×3の組み合わせが1.8.0では出てきませんでした。
    1.7.0では普通に出てきたのですが、こちらも出現パターンを変更したのでしょうか?

    4)不遇な武器防具の救済(要望その1)
    DQ3において不遇な扱いである『まほうのほうい』や『おおかなづち』『ウォーハンマー』等の槌系の武器。
    おそらく一度も装備されたことのないであろうこれらのアイテム。
    どうかK.Mixだけでも有用な武具として日の目を見させてあげられればと思い、性能の改変を要望したいと思います。
    個人的な案としては、『まほうのほうい』の方は入手時期をポルトガかバハラタに早める、もしくは耐性を強化して「僧侶はあえてこちらを選択する」ような付加価値を付ける(せっかくの僧侶系専用の防具なので)。
    槌系武器の方は、(振りかぶって打ち下ろすという攻撃モーションの分、いい当たりが出やすいという解釈で)会心の一撃の確率をちょっとだけ上げる、といった感じでしょうか。

    5)勇者の使う呪文について(要望その2)
    以前どなたかのコメントでもあったかと思いますが、やはりイオラが使いでがない様に感じます。
    またメラも、覚える頃には打撃で普通に10ダメージ以上出せるので使う機会が全くと言っていいほどありません。
    そこで、習得レベルを調整した上でイオラをベギラゴンに、メラをマヌーサあたりに差し替えてみるのはいかがでしょうか。
    ベギラゴンに差し替えれば勇者がギラ系呪文を全て習得できて中途半端感がなくなる上に、
    全体攻撃のライデインと1グループ対象ながらダメージのやや高いベギラゴンとの使い分けができて戦術の幅が広がる様に思います。
    またマヌーサが使えればラリホー・マホトーンと状態異常系の呪文が全て揃うので僧侶抜きのパーティーやソロでも冒険が進めやすくなるかと思います。
    確かオルテガも使えたと思いましたので勇者が使えても違和感はないかと。

    勝手なことを思うままに書いてしまいましたが、どれかでもご一考頂ければ幸いです。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。

    1)鑑定メッセージは次回リリースで修正します。
    2)ベホマスライムはネクロゴンド以降のみ出現するようにしています。
    3)は最新バージョンで修正済みです。

    他要望については変更しません。あしからず。

  5. 匿名 より:

    呪文G4+だけ覚えてるプロトマジンガを命令させろで特技を使うとキャンセル不可能でターゲット選択になり攻撃はヒャドになりましたがこれバグですか?

    管理者より返信:

    手元では特技選択時に「特技は覚えていない」と表示され、再現できませんでした。

  6. タカオ より:

    ふと思いましたが、暗黒の波動のエフェクトを黒い霧のものにでも置き換えてみては如何でしょうか。
    それから、呪文弱点化の戦闘メッセージは通所選ばれる表示速度1ではいつも早すぎて内容を確認する間もなく一瞬で終わってしまいます。そこでボミオス時のエフェクトでもあれば予告効果がある意味で有難いなあと思いました。
    宜しくご検討下さい。

    管理者より返信:

    暗黒の波動のエフェクトは変えません。ベストは波動のエフェクトで画面が真っ暗になるのがいいんですが、技術的にどうするかわからないので何回かチャレンジして諦めています。

    弱点化発動の際はルカナンのエフェクトでパレットを変えるのはいいですね。次回以降のバージョンで対応します。

  7. 匿名 より:

    https://dotup.org/uploda/dotup.orgxxxxxxx.zip.html
    パス xxxx
    上に書いたプロトマジンガヒャドのやつセーブデータです。
    2番目の冒険の書のマジンガがヒャドになります。

    エミュはGT使ってたんでQSのデータないので申し訳ないです。

    管理者より返信:

    データの提供ありがとうございます。
    現象確認しました。また、大地の鎧+魔法の法衣の取り込みで現象が再現することを確認しました。デバッグします。

    (3/19追記)
    パッシブスキルしか習得していない場合の論理バグのようです。でかい変更に手を付けてしまったのでしばらくリリースできませんが、次回リリースに修正を含めます。ご指摘ありがとうございました。

  8. タカオ より:

     重ね重ねになりますが、ドラゴンの炎ブレスが確実にメタル系に火の息なら1、火炎の息なら3、激しい炎なら5、灼熱なら7とダメージが通るようにして頂けないでしょうか。これならドラゴラムのように強すぎず丁度良い匙加減になると思いますが、如何でしょう。
     よろしくお願いします。

    管理者より返信:

    「灼熱でダメージ7」の時点でメタル系(特にはぐれメタル)には致死ダメージなので「丁度いい匙加減」とは思えません。やるとしても火の息:0, 火炎:0, 激しい炎:0~1, 灼熱:0~2くらいが妥当だと思いますが。

  9. R より:

    やいばのよろいを手放す時に「二度と手に入らないかも知れません」と出ますが、
    マイラの武器屋に売っているのでチグハグな感じがしました。

    管理者より返信:

    オリジナルからの仕様のようです。貴重品扱いになってるからだと思いますが、普通に店売りされてるので貴重品フラグはオフに変更します。

  10. 匿名 より:

    実害はないのですが氷の洞窟の入り口のおじいさんが図鑑を1から65686まで埋めてくれと言いますw
    リセット再開から一度も戦闘で勝利してないことが条件っぽいです。

    管理者より返信:

    現象を確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

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