DQ3 K.Mix 1.7.0リリース

だいぶ引っ張りましたが、いくつかバグっぽい動きの修正が再現ができないため放置となっているものの、一旦正式リリースとします。例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。中身自体はrc12と変更ありません。プロトマジンガのデータはこちらのページにまとめ、同梱していた「プロトマジンガ特技一覧.txt」は削除しました。

同梱のreadme等の整備が一応の正式版ということで定義ファイルの公開、1.6.7のページの削除等も合わせて行います。結局プロトマジンガの取り込みステータスの調整は見送り、ゾーマなどのアニメーションは未着手という状態ですが、現状残りの作業は見た目のみということで、ゆるゆるとやっていけたらなと。

コメント

  1. 匿名 より:

    改造作業お疲れ様です。
    K.Mixと同時にSFCGENEditorもダウンロードしたのですが、一部の項目で
    「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」と表示され閲覧できない状態になっています。
    その「設定されて」いないと思われる「場所」も同時に表示されているのですが、プラグインやエディターソースそのものをいじらなければいけないっぽい感じなのですが、どうすればいいのでしょうか?

    管理者より返信:

    具体的にどこで発生するのか教えてください。多分定義ファイルの修正が必要です。

  2. 匿名 より:

    とにかく多岐にわたりますので取りこぼしもあるかもしれませんが・・・

    まったく閲覧ができない項目
    ・モンスター基本データ
    ・イベントモンスター
    ・アイテム基本データ
    ・移動中アイテム鑑定時メッセージID
    ・職業基本データ
    ・経験値
    ・ステータス成長設定5種全て
    ・性格
    ・初期キャラステータス
    ・ルーラデータ
    ・フロアデータ
    ・命名禁止対象リスト
    ・戦闘メッセージ・メッセージ(エラーは出ないが何も表示されない)
    ・王様などのメッセージID関連全て
    ・固定文字列・メニュー文字列(エラーは出ないが何も表示されない)
    ・行動停止関連のメッセージID全て
    ・複数対象攻撃武器
    ・種族特効武器
    ・インチキ呪文名リスト
    ・しりとり単語
    ・星座データ
    ・デバッグメニュー
    ・デバッグフラグショップ
    ・画像関連全て(エラーは出ないが何も表示されない)

    閲覧できるが「名称」が表示されるはずの部分が番号になる項目
    ・エンカウント
    ・固定パーティ
    ・格闘場モンスター組み合わせ
    ・格闘場同種モンスター用固定文字列
    ・デバックモンスターリスト
    ・耐性アイテム
    ・ショップ
    ・メダル賞品
    ・武闘家が装備すると効果が下がる武器
    ・特殊防具回避率
    ・袋整理(両方)
    ・性格決定
    ・行動説明
    ・ルーラ先リスト
    ・フロアデータインデックス
    ・アイテム拾得
    ・すごろく場

    以上になります。よろしくお願いします。

    管理者より返信:

    定義ファイルは入れ替えていますか?手元では再現できませんでした。

  3. 匿名 より:

    定義ファイルとはどれのことですか?ROMMAPのことなら付属のものを弄らずそのまま使ってます。
    ちなみに付属のものだけでなくk.mix用やDQ3C+用でも同じ症状が出ます。
    プラグインの.dllファイルも付属のものを使ってます。
    他に入れ替えるべきファイルも見当たりませんが・・・

    管理者より返信:

    「定義ファイル」とは「ダウンロード」ページで公開している「DQ3 K.Mix ver1.7.0 SFCGENEditor用定義ファイル」のことです。SFCGENEditor付属のものはオリジナルDQ3用、DQ3 Extended 1.4x用なので、これらは使用できません。「DQ3 K.Mix ver1.7.0 SFCGENEditor用定義ファイル」を使用してダメなのであれば思い当たる節はないのでお手上げです。悪しからず。

  4. 匿名 より:

    もちろんExtended用はExtendedのロムに、K.Mix用やDQ3C+用もそれぞれのロムに使っています。当然Settingsフォルダのリネームも。が、それでもダメ。
    旧バージョン(1.0.7)は普通に使えてるのでそちらでK.Mix用を試してみたところ、エディターを起動した時点(ロムを読み込む前の段階)で「入力文字列の形式が正しくありません。」と表示され、OKをクリックしてその後ロム(K.Mix)を選択すると「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。」と表示されます。
    1.0.7付属のExtended用でExtendedのロムは普通に閲覧できるのだから、やはり現バージョンの付属ファイルが原因なのでは・・・?
    ・・・と思って1.0.7付属の定義ファイルをコピーして1.3.7で使ってみたら同じエラー(オブジェクト参照が云々)を吐きました。
    となると原因はファイルじゃなさそう。

    もしかして当方のPC環境変化が原因かと考え調べてみたのですが、1.0.7をダウンロードした後にPCを買い替えてWindows7から8.1に変えていました。それが原因だとしたらどうしようもないですね・・・。お騒がせしてしまいすみません。

  5. 匿名 より:

    おそらくですが、ダウンロードしたzipファイルを右クリックでプロパティ開いてからの、ブロックの解除を行なっていない事による症状ではないでしょうか

    管理者より返信:

    そうかもしれないですね。ご指摘ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    やりすぎ。
    つまらないです?

    管理者より返信:

    オリジナルをプレイしてはいかがでしょうか?

  7. 匿名 より:

    これぞ究極のドラクエ3!
    素晴らしい作品をありがとうございます。

    やり込み派の人こそぜひ遊ぶべき!

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。「暇な時にたま~にやり返す」ような存在になってくれれば嬉しいです。

  8. 匿名 より:

    過剰に持ち上げるつもりはないけど、控えめに言ってもDQ3改造界隈で最も面白い作品だと思う
    ここまで改造を続けてこられた技術と根気と愛に感嘆せざるを得ないです
    本当に尊敬してます、まだ見た目の作業は残ってるとのことなので頑張って下さい

    管理者より返信:

    感想ありがとうございます。「愛」は結構重要だと思います。キモいけどww。「自分がやりたいことをやった結果」なので楽しんでいただければ幸いです。「暇な時にたま~にやり返す」存在になってくれれば嬉しいです。

  9. すけっち より:

    戦闘時はぐれメタルと他の敵に遭遇した時に
    魔神斬りではぐれメタルを指定したのですが、
    はぐれメタルが全て逃げた後に残った敵がいる状態で
    魔神斬りをするキャラに回ると戦闘画面がフリーズしまう(BGMはなったまま)。

    管理者より返信:

    現象確認しました。ご指摘ありがとうございます。修正します。

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