DQ3 K.Mix 1.8.1リリース

だいぶサボっていたので、間が空いてしまいましたが、例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。公開前に裏でカウントアップしていたため、rc4からの公開になります。

あまり本質的な変更は行っていませんが、前々から気になっていた「バラモスの間追加イベントが一定座標に到達すると問答無用で始まってしまう」問題を解決しました。あとは演出面の変更とバグ修正です。

プロトマジンガの「はやぶさの剣を盾として装備したときに強すぎる」問題をどうしようか考えていて、結局保留にしています。明らかにはやぶさの剣を取り込まずに装備し続けたほうが火力が高く(というか高すぎ)、他のギミックが霞んでしまうというのが現状の問題点です。ただ、テストプレイで勇+プ+賢+僧というやや守り強めのパーティで神竜に挑んだところ、現状のままで結構ギリギリだったのでこれ火力下げたらどうなんのという疑問はあるので要調査という感じです。

(23:10追記)
プロトマジンガのアイテム設定が一部間違っていたのでrc5に差し替えました。

(08/19追記)
rc6に差し替えました。8MB化したときのアドレス変更作業漏れにより、少なくとも以下の3箇所のループアニメーションが動作しなくなっていた問題を修正しています(もう1箇所はアリアハン城下のはずだが、該当箇所を見つけられず)。

アリアハンの煙

地底の湖B2Fの回復ポイント

ホビットのほこらの雪(画面全体)

(09/03追記)
rc7に差し替えました。コメントで指摘していただいた問題のうち、修正が容易なものを先に修正しました。とりあえず1.8.1はこれ以上変更をしないで1週間後を目処に一旦正式リリースにします。残りの修正は次バージョンでということで。

(09/11追記)
rc7を正式版としました。

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コメント

  1. k・s より:

    すいません、ダウンロードページから1.8.1をダウンロードしようとしたのですが、
    「webページが見つかりません」と表示されダウンロードが出来ません。
    何か設定がおかしいのでしょうか?

    管理者より返信:

    URLが間違っていました。修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  2. さばお より:

    いつもありがとうございます
    修正お疲れ様です
    個人的にPマジンガに関してはある程度のチートぶりは良いと思います。
    育成の手間(お金に、取り込み、歯車の取得等)を考えたら見返りはそれぐらいが妥当かと思います。立ち位置的に6のカタブゥかと思ってます。

    管理者より返信:

    育成の手間を考えたら「ある程度強い」はいいんですが、現状他の特技が霞むくらいの強さになってしまって、他のスタイルの選択の余地がないのが問題だと思っています。設定上は追加攻撃になる武器を別のものに変えればいいだけなんですが、とんだ設定ミスをしてしまったものだと悩んでいます。

  3. N2 より:

    現在プレイしているのがver1.8.0なのですが、
    切れ者の盗賊を作成し、Lv20になってから性格そのままで賢者に転職したのですが、
    体力ばかり伸びて、肝心の賢さが全然伸びません。
    Lv27時点で、体力118に対して、賢さ76(種+6)は、あまりにもおかしいと思うのですが、
    不具合とかではないでしょうか?

    管理者より返信:

    成長データについてはほとんどいじった覚えがないんですが、オリジナルとの比較です。(Lv30時点)

    オリジナルDQ3

    DQ3 K.Mix(ver1.8.1)

    数回デバッグメニューの「レベルアップ」で試してみましたが、だいたいこのあたりの数値に落ち着いたので、ご指摘の通りなのでしょう。職業と性格との相性を導入しているので伸びやすいステータスはより成長しますが。

  4. タカオ より:

     更新お疲れ様でした。
     試してみましたが、大体平均レベル60の勇プ賢僧のパーティでは隼の剣を盾に装備しなくてもステータスと装備が整っていればドラゴン斬り+バイキルトで、最悪叩きつけ+やレーザー+でもそれなりの火力を維持できたとおもいますが、それよりAIが火炎斬りばかり発動させてしまうのが困りました。
     オリジナルの頃から攻撃型キャラがメラゾーマ以上の平均期待値を保てば、15ターン以内の神竜戦は何とかなってたと思います。
     それから変更履歴に未記入だったので例えばガイアの剣の消費MPの鑑定メッセージの修正などはどうなったのかなあと、実物を見て確かめる前についつい心配になってました(^^。

    管理者より返信:

    変更履歴に書くのを忘れていたので追記しました。ご指摘ありがとうございました。

  5. きらり より:

    dq3_k.mix1.6.6rc1からdq3_k.mix1.8.1rc5へセーブデータを互換させたらアイテムすべて消えてました。途中のバージョンを経由したいですが、最新版のみの公開なのでまた最初からやり直しかなぁ・・・

    管理者より返信:

    1.6.6で作ったセーブデータを使いましたが、アイテムがすべて消えるという現象は再現できませんでした。セーブデータを送っていただければテストはできますが。

  6. シロ太 より:

    k.mix楽しく遊ばせてもらっています。
    数年前に一度ダウンロードしたときは途中で断念しちゃいましたが、
    最近になって思い出したのでまた遊んでみたら結構変更点があって驚きました。
    ようやくオルテガを復活させるところまで進めたのですが、
    ここまでで気になったことがあったので報告しますね。
    大量かつ長文になりますがすみませんm(_ _)m
    なお、中には以前のバージョン(1.8.0以降)で気付いたところもありますが
    最新の1.8.1rc6でも調べ直し、同様の現象が起きたことを確認しております。
    漏れがあって既に修正されていた場合はすみません

    ・スカイドラゴン系のブレスを吐くアニメーションに
    どうやらゴミが入っているようです
    (ブレスの吐きはじめ~ブレスの大きさが最大のとき、顔の向かって右側)

    ・ゴーレム系の攻撃アニメーションですが、
    殴りつけ、踏みつけ共にどうも動きがカクカク感じるというか、
    他と比べて滑らかでなく、戻り際も不自然に動きが欠けている気がします

    ・幽霊船でのイベントが終了しても
    上の連中のことをしゃべる奴隷がいます
    (イベント前やオリジナルではエリックについて話してくれた奴隷です)

    ・ゾーマを倒した後の凱旋時に、メルキドのマップ中央右の寝ている人に
    話しかけてからクリアすると再開後のデータでも既に起きていて
    ゾーマを倒したときと同じセリフをしゃべります

    ・ゼニスの城の手前(&見覚えのある村)の格闘場内でレミラーマがかき消されます。
    また、アイテムを拾ってもアイコンが出ません

    ・見覚えのある村の格闘場のデビルアーマー、こちらが変化中や透明中のセリフが
    レイアムランドの巫女?(セリアと同じキャラ)のセリフと同一でした

    ・ステテコパンツ、じごくのよろい、グレートヘルム、パワーベルト
    の鑑定時に男性専用とわかるような文言がありません。
    また、Lv40未満の商人の場合は、上記に加え
    マジカルスカート、トラずきん、おうごんのティアラも含まれます

    ・呪いつきの武具(装飾品を除く)を鑑定した際に商人のLvが40以上だと
    プロトマジンガの取り込み情報や売却値段を言わなくなります

    ・たいようのおうぎ、鑑定時とデータセンターには
    グループ攻撃ができるという文言がありません

    ・なげきのたて-の物理ダメージ半減&残りのダメージ転嫁の確率は
    鑑定によると50%とでますが、データセンターには反映されていないようです

    ・しあわせのつえ、鑑定では14%の確率で2倍回復でしたが、
    データセンターには14%の確率で与ダメージ分だけ回復とあります。
    実際はどちらが正しいのでしょうか?

    ・ガイアのつるぎ、残りMPが5~7のときは1回発動できる分の
    MPが残っているにもかかわらず追加効果が発生しないようです。
    以前は消費MPが8だったのが関係あるのでしょうか?
    また、データセンターも消費MPが8のままです

    ・オルテガのかぶと、道具欄で選択したときの種類表示がかぶとではなく
    だいじなものになっているのが気になります

    ・専門職以外が補助呪文のパーティーアタックを試みた場合、
    たまに失敗することがあるのは仕様でしょうか?
    特に、味方にマホトラが効かない事があるのは残念です
    あと、味方にバシルーラでは「むこうかした」の表示なのに、
    ニフラムでは「きかなかった」のままなのが少し気になりました

    ・しあわせのつえで攻撃すると、回復するのはMPなのに、
    ○○のキズがかいふくした!と表示されます

    ・りりょくのつえはMPが足りない場合は攻撃が発生しないのではなく
    攻撃力を大幅に落とす(つえの攻撃力を一時的に0にする等)のはどうでしょう?
    現状でも通常のプレイでは問題は無いかもしれませんが、
    逃走不能ダンジョンかつ一人だけのちきゅうのへそでは
    影響を受けるケースも考えられる気がします。
    例えば、それまでは敵を余裕で倒せたとしても、
    戦闘中にうっかりMPがなくなると、Lvや装備によっては
    死亡するのを待つのも困難になる場合もあるかと思いまして…
    (普通はMP枯渇前にリレミトを使うとは思いますが…)
    もしくは、readmeやバハラタで理力の杖の説明をしてくれる男性の話などで
    MPが足りないと攻撃が発生しないことを明確化したほうが
    オリジナルからプレイし始める人にとってもいいかと思います

    ・プロトマジンガ、はやぶさのけん+もしくは、はやぶさのけん装備時に
    混乱したとき、複数回行動をするときがあります。
    (いしつぶてを2回行った後通常攻撃等)
    しかも、ターンによって行動回数がまちまちでした

    ・プロトマジンガ、ガイアのつるぎ装備時は
    はやぶさの剣等の追加攻撃(さらにこうげき)が発生しないのは仕様でしょうか?

    ・プロトマジンガ、りりょくつえで攻撃時、MPが足りない場合でも
    はやぶさの剣等の装備で追加攻撃が発生すると
    追加攻撃分だけは通常のダメージが通ります
    (MPがたりないの後、さらにこうげきしたでダメージ)

    現時点では以上ですm(_ _)m
    また何か気になることが見つかったら報告しますね

    管理者より返信:

    詳細に調査していただきありがとうございます。いつの間にか相当ダメダメになっていたようです。以下個別に回答します。

    ・スカイドラゴン系のブレスを吐くアニメーションにどうやらゴミが入っているようです
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    ・ゴーレム系の攻撃アニメーションですが、(以下略)
    →PS版からインポートしたときに画像枚数をケチって間引いたためです。正直どうしようもありません。

    ・幽霊船でのイベントが終了しても(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    ・ゾーマを倒した後の凱旋時に、メルキドのマップ中央右の寝ている人に(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    ・ゼニスの城の手前(&見覚えのある村)の格闘場内でレミラーマがかき消されます。(以下略)
    →呪文が使えなくなるパターンは再現性が不明だったのでとりあえず手を付けません(再現できたりできなかったり)。すごろくけんのアイテムアイコンが表示されないのはおそらくNPCで使用している画像領域が多すぎるため表示されないと思われます。アイテムが拾えるフロアを次フロアに変更します。

    ・見覚えのある村の格闘場のデビルアーマー、こちらが変化中や透明中のセリフが(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    ・ステテコパンツ、じごくのよろい、グレートヘルム、パワーベルト(以下略)
    →現象を確認しました。内部的な作業の事情で、次バージョン(1.8.2以降)で修正します。

    ・たいようのおうぎ、鑑定時とデータセンターには(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。データセンターも修正しました。

    ・なげきのたて-の物理ダメージ半減&残りのダメージ転嫁の確率は(以下略)
    →データセンターに追記しました。

    ・しあわせのつえ、鑑定では14%の確率で2倍回復でしたが、(以下略)
    →詳細鑑定の文言が間違っています。次回リリースで修正します。

    ・しあわせのつえで攻撃すると、回復するのはMPなのに、(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    ・りりょくのつえはMPが足りない場合は攻撃が発生しないのではなく(以下略)
    →バハラタの説明台詞を変更します。次回リリースで修正します。

    ・ガイアのつるぎ、残りMPが5~7のときは1回発動できる分の(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。データセンターも修正しました。

    ・オルテガのかぶと、道具欄で選択したときの種類表示がかぶとではなく(以下略)
    →現象を確認しました。次回リリースで修正します。

    (随時追記予定)

  7. 匿名 より:

    容量がアップしたということで以前の記事にあったゾーマのアニメーションも増えたのでしょうか。
    ゾーマが片手を突き出すポーズについては突き出す側の肩を前方に反対側の肩は奥へ行くように体を傾けられれば違和感がかなり軽減すると思います。
    これからも更新を楽しみにしております。

    管理者より返信:

    まだ何も作業していません。これからです。

  8. 初めてプレイさせていただきました。
    ボリュームはたっぷりですが、ドSな要素が多く
    エンカウントバランスとも比例して、
    プレイ中のストレスが結構溜るのが難点でした。
    コマンド式RPGにおいて戦闘を無駄に増やすという事は
    それだけ何もしない時間が多い。戦闘自体が苦痛となってしまうので
    ドS仕様と戦闘のストレスをどう和らげるか
    丸くなってはいないのですが棘が痛いので、もう少しマイルド調整にしていただくか
    戦士や武道家に特技を追加するとか、もう少しマイルド調整希望です。
    >> 当方、勇者ー武道家ー僧侶ー魔法使い→賢者
    >> なのですが、ザオリクと破壊の鉄球が使えないのは痛いなぁ…

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。エンカウント等については雑に難易度を下げたモードを用意したバージョンをリリースする予定です。

  9. 匿名 より:

    こんばんは。いつも楽しませてもらっております。
    1つ改造関連でお尋ねしたいことがございます。
    本パッチを当てたあと、BNE2等でバイナリをいじって自分好みにカスタマイズしているのですが、グループ呪文を全体呪文に変更したいと思い、呪文基本データの対象数を決定する数値を変更しました。
    (例) ギラ:1B017A 12 → 13
    この結果、めいれいさせろで使うと全体呪文になるのですが、AIが使ったときはグループ呪文のままでした。
    AIが使った時も全体呪文にしたいのですが、どこを変更すればよいでしょうか?

    管理者より返信:

    AI系の設定については非公開です。あしからず。

  10. 匿名 より:

    楽しくプレイさせていただいております。
    アリアハン城内1F、右下にいる兵士「…天界には…神龍が…信じられますか?」の後のはい/いいえのウィンドウが表示されない場合があります。
    下の壁際で話しかけ、メッセージウィンドウが画面上部に表示されるときに起こるようです。
    表示がされないだけで選択はどちらもできます。
    細かいですがご確認ください。

    管理者より返信:

    これのことでしょうか?手元では再現しませんでした。エミュ依存の場合もあるので追加情報があればお願いします。

  11. 匿名 より:

    はい、その兵士との会話を、先頭キャラが下の壁にくっついてる状態で会話するとメッセージウィンドウが画面上に出る→はい/いいえウィンドウがそのメッセージウィンドウに隠れてしまう、みたいな感じです。
    ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org614172.png.html
    エミュレータはsnes9x1.60とSNESGT0.218で現象確認しました。

    管理者より返信:

    オジリナル、DQ3 K.Mix両方で発生することを確認しました。メッセージウィンドウの下にはい/いいえウィンドウが重なってしまう、という現象のようです。オリジナルから存在する不具合のようなので対応の優先順位は低いです。

  12. モンスター図鑑211.212はどこにいますか?
    総てが無理ならヒントだけでも

    管理者より返信:

    213と一緒に出てくるはずですけど。ドキュメントのネタバレ、データセンター等を参照してください。

  13. 匿名 より:

    楽しくプレイしてます。
    やりこむと簡単に道具やステータスを変更して遊ぶのですが、このパッチを当てるとやはり
    通常プレイのみでしょうか?
    「DQ3SFC.exe」このようなツールを使ってセーブデータを少しでも改変するとセーブデータが消えます。

    管理者より返信:

    アイテム数を増やしている都合上、オリジナルのセーブデータとは全くフォーマットが異なります。オリジナル用のセーブデータ変更ツールのようなものは一切使用できません。あしからず。

  14. すいせい より:

    勇者が生きているのに母親やロマリア等では死んだ扱いになっています
    これではイベントが進められないです
    新しくダウンロードして試したのですが駄目でした

    管理者より返信:

    そういった報告は受けたことがないのでわかりません。使用エミュなどの情報をください。また、チートなどを使用している場合はOFFにして試してみてください。

  15. 完全制覇いたしました。
    その上で微修正、次回バージョンアップで検討いただきたい部分があり、検討をお願いいたします。

    *光の鎧入手方法
    お城にいる骸骨との会話になりますが、むしろ骸骨のセリフが少し安っぽいので
    逆にあそこで「バラモスゾンビ」との戦闘はどうでしょうか?
    そうすると最初のバラモスを倒した時の捨て台詞との整合性も取れるのではと思ったので、
    次回バージョンでの検討をお願いします。
    ちなみに漫画ドラゴンクエストロトの紋章でバラモスフレア・バラモスブリザードなんてのも
    出ましたのでゾーマの城戦で採用もありかもしれません。

    *ドラクエ6ボスキャラクター戦
    現時点ではダークドレアムのみ6のボス戦のBGMですが、それ以外のグラコスとか
    6出身イベントボスキャラとの戦闘は6のボス戦のBGMに出来ないでしょうか。
    次回バージョンでの検討をお願いします。

    *幽霊船及びゾーマの城の無限回郎
    上記二つがノーヒントでちょっと迷いましたので
    前者は例えば何処かに脱出の手掛かりがある事を示唆するメッセージが
    敵キャラとの戦闘の後に聞けるとか
    無限回郎はリムルダールでその存在を示唆するメッセージがあっても面白いかなと思いました。
    次回バージョンでの検討をお願いします。

    管理者より返信:

    変更の予定はありません。あしからず。

  16. 匿名 より:

    1年に1-2周ペースでプレイさせて頂いております。
    これほど何度も繰り返しプレイしたRPGは他になく、もちろんドラクエ3が傑作というのもありますが、素晴らしい拡張のお陰だと思っております。
    ありがとうございます。
    特に素晴らしいと感じたのは呪術師と傭兵のギミックです。ドラクエ3でできなかった事ができるようになる、選択肢が増えるのはほんと楽しいです。
    アイテムもはやぶさのけん+、オルデガのかぶと、やまびこのぼうしなど最高です!

    少々不満があるとすれば、性格の相性でしょうか。
    いろんな性格の特徴あるキャラクターを作れるのがDQ3の長所だったと思うのですが、こちらでは優劣が出てしまい、結果的に選択肢が狭まったのかなぁと感じました。
    ただ、「英雄」のギミックは素晴らしいと思います。

    今日からまた始めます。今回は前回敬遠したマジンガを育成してみようかと考えています。
    私は「モンスターを倒してお金を貯めて、使うのを我慢して強い装備を買う」というのが好きでして、昨今のRPGではこの買物の楽しさが軽視されていると思うのですよね。貯めたリソースを何に費やすか?と頭を悩ませるのは現実でもゲームでも楽しい行為ですよね。
    マジンガはこの買物の楽しさを与えてくれるのかなと期待していますw
    こんな素晴らしい作品を作ってくださり、本当にありがとうございます。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。性格はちょっといい解決策が思いつきません。

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