DQ3 K.Mix 1.6.3リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。某氏にご指摘いただき、バグを修正しました。ご指摘いただきありがとうございました。基本的に1.6.2で変更したクリア時のセーブで、余計なフラグをONにしたまま保存してしまうという問題を修正しています。あまりよろしくないバグなので1.6.2をプレイしている方は更新をお願いします。

修正した問題は以下のとおり。

  • クリア後にリレミトが使えなくなる
  • クリア前にアレフガルドの特定の宝箱が未開封の場合、勝手に開封済みになる

どちらもゾーマを倒した直後にフラグが立てられるものです。宝箱については勝手に開封済みになるのは以下の宝箱です。

魔王のつめあとB3F(中身:ミミック)
dq3sfc_remix1.6.2000
岩山の洞窟B2Fの左(中身:破壊の剣)
dq3sfc_remix1.6.2001
ルビスの塔1Fの左(中身:ミミック)
dq3sfc_remix1.6.2002
ルビスの塔2Fの上4つの左下(中身:ミミック)と
右上(中身:ちいさなメダル)
dq3sfc_remix1.6.2003
ルビスの塔3Fの左上(中身:ちいさなメダル)
dq3sfc_remix1.6.2004
ゾーマの城B4Fの左端(中身:ちいさなメダル)と
右端(中身:ミミック)
dq3sfc_remix1.6.2005

ミミックが入っている宝箱はゾーマ打倒後の全滅を回避するためというのでわかるのですが、他にも開封済みになる宝箱があります。破壊の剣は持っているからといって移動中に全滅するようなギミックは無いですし、ちいさなメダルも箱以外に落ちているものが回収できなくなるようにはなっていないので、おそらく元々はモンスターが入っている設定のものだったのではと思います。オリジナルではどうせゾーマ打倒後の状態はセーブされないのでまあどっちでもいいということで放置されたのでしょう。

さて、リレミトが使用不可になる問題を修正するのは当然として、宝箱に関してはゾーマ打倒後に未開封のものが勝手に開封済みになるようにはしなくしました。ミミックがはいっていて未開封のものは「開けたら空っぽ」ということにして、その状態のままクリア時の冒険の書に書き込むようにします。1.6.2のセーブデータでゾーマを倒している状態のデータをロードした場合もロード時にリレミト不可の解除および、上記宝箱のうち、中身がミミックでないものについては未開封に戻します。ちゃんとクリア前に開けていたらダブって入手できるわけですが、その点については目をつぶります。別に意図したわけではないですが、最近は2ヶ月毎の正式リリースになっているのでwww、月末にはrcを取ったものを出せればと思います。

(07/12追記)
rc2に差し替えました。そのうちやろうと思っていた「作戦の一括変更」を実装しています。それほど苦労はしなかったんですが、4人全員がAIの対象の場合の戦闘中のウィンドウ描画に多少手間がかかりました。4人分+全員変更で選択肢は5個必要なのですが、1枚のウィンドウに描画しようとすると高さが足りないため、最初はY座標を少しあげていたのですが、いろいろと見栄えが悪いので2ページに分けました。あまりないケースなのでまあいいかなと思います。他に問題が見つからなければrc2をそのまま正式リリースとする予定です。

移動中
dq3sfc_remix015
戦闘中
dq3sfc_remix017

(07/31追記)
正式版に差し替えました。本体は変更なしで、ドキュメントに日付を入れただけです。余談ですが、正式リリース予定のバージョンにはリリース予定日を予め入れておいて問題なければファイル名だけ変更するほうが一切変更がなくて良さそうですね。

DQ3改造
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コメント

  1. DQ.k.Mixプレイ者 より:

    初めまして。当ゲームをプレイさせていただきました。
    AIが搭載されており円滑にプレイ出来ましたが呪文を制限する事は出来ないのでしょうか。
    バシルーラを覚えたキャラは手当たり次第にバシルーラで飛ばしてしまい
    経験値も金も失ってしまうのがAIの嫌な所でした

    管理者より返信:

    プレイありがとうございます。作戦によって重視する系統の呪文が変わったり、呪文の習得状態、モンスター情報の学習状況によって判断が変わるので正直なんとも言えないです。こちらの実装が完璧だとは思いませんが。明らかにおかしいという場合はsnes1.51のステートセーブをいただければ調査します。

  2. 匿名 より:

    じごくのよろいが手に入らずへんげのつえが10本も貯まりました

    管理者より返信:

    変更履歴にも書いてありますが、地獄の鎧は第4すごろく場でのドロップです。ご愁傷様です。

  3. 匿名 より:

    ver 1.6.3
    @テドンイベント 
    ・勇者が、戦闘中に混乱状態になっている。
    ・装備品 ステータス上では装備状態になっているが、道具欄からはすべて消えている。
    ・勇者が使用できる魔法がおかしくなる。

    自分がプレイしていて気付いたのはこれだけなのですが、いかがでしょうか。

    管理者より返信:

    なんか壊滅的にダメダメな感じですが、ここ最近はその辺りはまるでいじってないんで思い当たる節はありません。とはいえ、かなり怪しい処理を無理くりやっている箇所ではあるのでバグがないとは言い切れないのが悲しいところ。snes9x 1.51のステートセーブを送ってもらうのがデバッグがすぐできるので一番いいのですが、無理なら発生条件について追加で情報をお願いします。チートを使っている場合はチートを外して発生しないのであれば対処しません。

  4. 匿名 より:

    追記で。
    単身で泉へ行くと、過去へ行かず、止まったままの状態になる。
    イベントをクリアすると 先頭(勇者)と 3キャラ目のキャラクターが勇者になる。

    管理者より返信:

    勇者一人で試してみましたが、再現しませんでした。怪しそうなのは商人をバークに預けている場合・いない場合ですがどちらも問題ありませんでした。あと考えられるのは対象のROMがこちらの期待したものでない場合とか、古いバージョンのパッチを当てたROMに最新のパッチを重ねて当てているとかくらいです。ちなみにPC版以外のエミュでの動作確認はろくにやってないのでその場合もいかんともしがたいです。

  5. 匿名 より:

    他エミュレータで起動していたのが悪かったのでしょうか。
    snes9xにセーブデータを移し変えて、起動したところ、
    問題なく動作していました。
    お手間を取らせてしまって申し訳ないです。

    管理者より返信:

    ちなみに「他エミュレータ」とは具体的にどのエミュでしょうか?SNESGTでは該当部分関連で止まるという指摘があり、ある程度対処したつもりでしたが。snes9xは老舗ということもあり、プログラムの書き方によってはアウトな書き方のものも動くようにしてくれてしまっているので(実際に一部の売り物のソフトがそのように書かれていたのを特別対処している可能性あり)、顕在化しないだけかもしれません。

  6. 匿名 より:

    既出かも知れないが突っ込む。
    「じゃくてんをさぐれ」が文字数オーバーなら、テンションあげろみたく”を”を抜けばいいのでは

    管理者より返信:

    どっかで見た話だと思ったらここの下の方ですでに終わった話でした。というわけで変えません。

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