DQ3 K.Mix 1.6.6リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。プログラム部分の修正が必要なバグを3つ修正しています。局所的な問題だったり見た目だけの問題だったりするので深刻なものはありませんでしたが、ご指摘ありがとうございました。

(1/31追記)
正式版に差し替えました。rc1から何も変えていません。

DQ3改造
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レトロゲームハッカーズ

コメント

  1. TokaiTeio より:

    お疲れ様です、楽しくプレイさせて頂いてます。

    第5すごろく開放前にゴールドパスをじいさんに貸し出し、
    解放後に第5すごろくに行って見た所、じいさんが見当たらないんですが…

    これは解放後に貸し出さなければならなかったんですか?

    管理者より返信:

    特に条件はありません。第5すごろく場をよく探してみてください。

  2. kiririn より:

    言葉を全部忘れた状態でさらに「わすれる」を実行するとフリーズします。

    管理者より返信:

    手元で試してみましたが再現しませんでした(「○○には わすれられなかった!」と表示される)。セーブデータがあれば送っていだければ調査します。

  3. 8 より:

    更新お疲れ様です。

    シーザーの黒い霧は凍てつく波動で効果が無くなりますが、
    5ターン経過後に、さらに効果終了のメッセージが表示されるようです。

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございます。次回リリースで修正します。

  4. yamasa より:

    いつも楽しくプレイさせていただいています。

    各職業のステータス最大値とネタバレのシーザーのところを見ていたのですが、シーザーの賢さの最大値が189なのに対し、言うことを確実に聞くようになるのには賢さが192必要ということは絶対に100パーセント言うことを聞くようにはならない。ということでしょうか? 実際にプレイして、賢さの種をシーザーに与え続けてみたところ、189でこれ以上は与えられないようになるのですが、、192に届いていないためか低確率で言うことを聞きません。これは仕様でしょうか? 

    管理者より返信:

    仕様です。種を食わせても最大にならないので装備品で底上げするか特定の戦闘で肉を食わせることでよしとするかをユーザーに選択させることを意図しています。

  5. コメント より:

    >>登録所では各職業最適の性格は作成できますが、職業とはマッチしない状態でしか作成できません。

    と説明にありますが、シャンパーニの塔で自動で種を使ってもらう設定でやっていたら「ぬけめがない」の盗賊が作成できたのですが…

    管理者より返信:

    種の投与がマニュアルかおまかせかは性格の決定には影響はありません。性格が登録時に「ぬけめがない」になるには素早さの値がベースから離れている必要があるので基本素早さに種を全振りすると起きやすいと思われますが、手元でしばらくやってみましたが、再現しませんでした。また、デバッガ上で登録時に性格決定のどのレコードが参照されるか確認しましたがやはり「ぬけめがない」のレコードが選択されることはありませんでした。発生直前のステートセーブがあればデバッグできるのでもし自動SS保存版のSNES9Xでプレイしていたらステートセーブを送っていただけると助かります。

  6. 匿名 より:

    楽しくプレイさせていただいております!! 

    素晴らしいパッチに感謝です! 
    ところで、プレイをしていて一つ気になったことがありまして、
    性別男でプレイしているのですが、ムオルの村の2階の部屋の吟遊詩人に会話で
    「アリアハンに娘を置いてきた」と表示されます。 
    これは仕様でしょうか?気になったのでここに書き込みさせていただきます。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。ご指摘の件ですが、手元では再現しませんでした(勇者の性別が男なら息子、女なら娘と表示される)。別件でも追加イベントがダメダメな動作だったのにSnes9xに変えたら問題なかったという報告を受けているのでエミュ依存の問題の可能性もあります(ご報告いただいた問題はSnes9x 1.51で再現しないことを確認しました)。エミュは何を使用しているでしょうか?また、ご指摘いただいた箇所はオリジナルのままで変更していません。お手元の環境でオリジナルのROMを使用しても現象が発生する場合、エミュが対応できていない可能性があります。

  7. 6 より:

    6です。 返信の方、ありがとうございます。
    大変申し訳ありませんでした。自己解決いたしました。
    原因は、様々な性格での成長率を見るため、主人公の性格をコードも用いて変更していた事が原因だったようです。アドレス007E945の値を01~ などにしていたためでした。大変お騒がせいたしました。

    また、テドンのイベントでオルテガとルドストが仲間になるとき、主人公がオルテガに上書きされてしまう現象が起きてしまっているのですが、このような現象が今までに起きた事がありませんでしたか?

    管理者より返信:

    そういったバグの報告は受けていません。当たり前ですがチートを使用している場合、チートを外して正常動作するのであれば調査・対処はしません。チートによっては一度設定してしまうと外しても動作に影響をおよぼすものがあるのでそのケースについても同様です。そのへんは自己責任で。

  8. コメント より:

    最後の村の格闘場で、普段20000ゴールドの掛け金が50ゴールドになることがあるようです。
    そのまま何度でも挑戦できました。(種を一通り50個以上になるまでやりました)
    一度格闘場の外に出て戻ってきたら20000ゴールドに直りました。

    メタルスライムとスライムつむりかマリンスライムの戦いで、時間切れの引き分けの試合のあと
    もう一回試合をして勝ったか負けたかして、所持金が20000ゴールド以下になったので、
    モンスター図鑑を見て、コンプボーナスで30万ゴールドとゴスペルリングを貰ったのですが、
    その後数試合してもなぜか所持金が30万ゴールドを切らないことに気づいてよく見たら、
    一回50ゴールドになっていました。

    前回の「ぬけめがない」の時もそうでしたが、チートは一切使っておりません。
    途中セーブも基本的に「戦闘時・すごろく用」と「普段使い用」の二つしか使っていないので、どちらも上書きしてしまい、残っていません。

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございます。同じ現象が手元でも再現できました。発生条件は「第5格闘場でモンスター図鑑コンプリートのご褒美をもらう」「格闘場で通常戦闘を発生させる」です。格闘場ではデバッグモードを使わないかぎり通常戦闘は発生しないはずなのですが、どうやって発生させたのでしょうか?とはいえ、格闘場のIDが傭兵、ドラゴンのターンコストと共有になっているという意味不明の実装になっていたので次回リリースで修正します。

  9. 8 より:

    更新お疲れ様です。

    モンスター図鑑のスライムのグラフィックが表示されないことがあるようです。
    リストから個別モンスターを選択、その後リストに戻りスライムを選択すると表示されませんでした。
    個別モンスターのページから、左右でページを移動した場合には表示されました。

    管理者より返信:

    ご指摘ありがとうございます。手元でも再現できましたが、原因はまだわかりません。デバッグモードの「モンスターを見る」をそのままパクっているのが問題っぽいですが、何が悪いのかまでは特定できていません。次回リリースに変更を含めます。

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