DQ3 K.Mix 1.9.1リリース


例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。ゲーム性を変えるような変更はほぼありません。

シャナク・ぎんのロザリオの効果を説明するNPCの追加

ノルドの洞窟のバハラタ側にシャナク・ぎんのロザリオの効果を説明するNPCを追加しました。Readmeは読んでくれとは書いてありますが、どうも読まない人もいるようなので、普通にプレイしていたら(アバカム覚えるまでアリアハンでレベル上げとかしなければ)確実に通るであろう場所に配置しています。

ギアガの大穴の追加フロアのハズレ部分にヒント追加

装飾品2個のフラグが立つ場所についてはノーヒントでしたが、オリジナルをちゃんとプレイしていたら「こんなのあったっけ?」という違和感を感じてほしいと思ってなにもしていませんでしたが、うろ覚えでプレイしている人もいるだろうということで、マップを多少変え、立て札を配置するという対処にしました。場所が場所だけにヒントを言うNPCをラダトームあたりに配置するというのも変な話なので(なんでお前が知ってんのという話になる)、消去法でこういう形になりました。ギアガの大穴の追加フロアは西側に本命、北と東、南にハズレの配置となっていましたが、北と東と南を連結し、ハズレの場所に落ちた場合は立て札を必ず読めるようにしています。まあこれでわからなかったらしょうがないと思っています。

バークに預けた商人のぐんたいよび強化

バークに預けた商人は鳥復活後?にパーティに戻ってきますが、実はこのキャラは削除できません。だいたい無転職状態でバークに預けてこっちがLv30くらいになって帰ってこられても…というわけで使う意味はないんですが、このキャラ限定でぐんたいよびの強化することにしました。

  1. ディスカウント価格で呼べるようにする
  2. 確率で攻撃回数+1する

1はLv20以上でバークに預けていたら半額、それ以外は25%引きとしています。クリア後はいろいろ金策もあるので金満になったらあまり意味はありませんが。2はLv20以上でバークに預けていたら66%の確率で+1回、それ以外は33%で+1回としています。最初は1だけでいいと思っていたんですが、あまりにしょぼいので2も追加しました。なお、一度商人から転職して呪文等を習得後また商人に戻っても効果は復活します。この「他の職業に転職してから商人に戻っても効果が復活する」というのがミソで、そうでもないと「スーパーキャラを作って商人にしてからバークに預ける」という苦行をしないと役に立つキャラにならないということで全く現実味がありません。昔「バークに預けた商人を特別扱いできないか」とぼんやり考えたことがありましたが、これで一定の答えにはなっていると思います。

戦闘行動説明文を変えて何Gで呼べるかをわかるようにしましたが、実際は今の所持金がわからないとあまり意味がありません。というわけで、ぐんたいよびを覚えている商人のみ、呪文選択時に所持金ウィンドウを表示するようにしました。

そろばん系のアイテムを使うと所持金を知ることができますが、わざわざ所持金を知るためだけに1ターン無駄にさせるのもアレなので実装しました。ウィンドウIDの余裕さえあれば実装の手間は大したことはありません。

ここ最近は遅まきながらDQ11(sのほう)をやっていてそちらに時間を取られていました。一応一通り終わらせたわけですが、「3Dドラクエの最終系として正当な進化をしているな」という感想でした。とはいえいろいろ思うところはないわけではないのですがそれについては割愛します。

DQ6の個別作戦の作業もしていましたが、いかんせんウィンドウ周りのSRの意味不明さに負けてしまい、中断状態です。「1.移動中の作戦変更→2.戦闘中の個別作戦の適用→3.戦闘中の作戦変更→4.作戦を変える戦闘行動対応→5.仲間加入時の作戦設定」という順番で作業するつもりでしたが、まさかの1でつまづくという状態です。意味不明のバグにも見舞われ、心が折れて逃げてしまいましたが、またゆるゆる再開しようかと思っています。現状リリースしたいパッチは作業量は全然大したことがないのでここさえなんとかなればあとは鍛冶屋のバグを取って終わりなんですがね。

コメント

  1. ガイル より:

    更新お疲れ様です。
    【バークに預けた商人のぐんたいよび強化】とてもいいと思いました。
    いつも「適当な名前つけたバーク預ける用商人」作成してましたが、後でパーティに戻ること考えてちゃんと名前つけようと思います。

    ところで商人専任ボーナスは同時に発動するのでしょうか?
    ぐんたいよびの為に専任とするか、スーパーキャラにするか悩ましいですね…。

    管理者より返信:

    無転職のままLv40になれば当然専任になり、ダメージ増+回数アップ+コスパ最高の最強の商人()になります。

  2. kou より:

    最新版のアンゴラにて、復活の石の洞窟に入れないのですが、どうしたものでしょう。鍵がかかっていて以前のバージョンではどうやって入ったのか思い出せないのです。

    管理者より返信:

    ネタバレの1.ストーリー 3) クリア後を見てください。

  3. kou より:

    昨夜コメしたものですが、どうやら古びた鍵を何故かもらえてない模様です。
    ……勇者画像変更パッチを入れたくらいですが、そのせいでしょうかね? このデータではもうどうにもならないようです。

    管理者より返信:

    「古びた鍵を何故かもらえてない」というのがどういう状況なのかわかりませんが、余計なパッチ、チートなどを外してやってみてはどうでしょうか。もしくはセーブデータを送ってもらえば調査はできます。

  4. kou より:

    データの確認等、ありがとうございます。おかげでどうにかなりました。

    管理者より返信:

    フィードバックありがとうございます。進めたようでよかったです。

  5. 匿名 より:

    ドラゴンクロウの小さなメダル必要枚数が116枚になってませんか?

    管理者より返信:

    何をもってそう判断したのでしょうか?特に最近変えた覚えもないです。

  6. puote より:

    dq11やったのですね。
    3DSの2Dモードでまずやってみたので
    懐かしのドットがちょこちょこしてるだけで
    かなり感動しました。
    完全版商法と戦力のすさまじいインフレはあれでしたが
    個人的にはとてもいい出来だったと思ってます。
    ただ真剣に考察するほど
    ロトシリーズとの関連が謎だらけになるので
    そこは気にしないことにしてます。

    管理者より返信:

    個人的にはDQ11は「ドロップアイテムとクエストを探してマップを走り回りながらスキルを振っていくゲーム」で終わってしまいました。全員AIのおかげでボス戦も含め戦闘はストーリクリアまではほぼノータッチ、インフレしていく数字をぼんやり見ながら「まだ終わんねえのかよ」とか思っていましたww。「敵が強い」縛りだとまた違うらしいということで2周目を始めたものの、「マップ走るのかったるい」で開始直後で放置していますww。感想としては「良ゲーではあるが神ゲーではない」という感じです。

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