DQ3 K.Mix 改造の進行状況2

すっかり更新のペースが鈍っていますが、一応作業は続けています。現在行っているのは「幽霊船の改造」なのですが、もともと「やる」なんてどこにも書いていないのに始めてしまい、細部のイメージが固まらないうちに作業を始めてしまったために、技術的な面だけでなくアイディア自体も考えなくてはならないという羽目に陥ってしまいました。というわけで、更新と改造という2正面作戦は無理なのでとりあえず改造の方を優先させています。ようやく残作業はボス戦とその後始末というところまで来たので作業の目途はついたという感じです。

話は変わりますが、最近バイナリスレでSPCの話題が挙がったのでいままで全くノータッチだったサウンド関連のツールをさわってみました。で、SPC抜き出しで通常戦闘のBGMを抜き出してそれだけ聞いてみたんですが、なぜかプレイして聞いてるときよりも良く聞こえますww。各所で目にする意見と同様、自分もSFC版の通常戦闘とゾーマ戦のBGMは疾走感がなくて改悪なんじゃないかと思っているんですが、「悪くない」と不覚にも思ってしまいました。今気がついたのですが、もしかしたらアニメーションに伴って鳴るSEのせいで肝心のBGMのほうがぼやけてしまってるのかもしれないですね。

DQ3改造
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レトロゲームハッカーズ

コメント

  1. p より:

    SPC確認してないわけですが
    本来は効果音と曲は別のChで鳴らすはずですが
    ・同時発音が8つ(8Ch)まで
    ・ボス戦だからより(Ch使用数が)豪勢な可能性がある
    なので使用Chが被って効果音がでると曲の音が一時的に削れてる可能性はありますね

    以上、SPC詳しくない人の戯言

    管理者より返信:

    サウンドは勉強不足なもので、まださっぱりです。今やってる改造が一息ついたら手をつけてみたいですね。

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