DQ3 K.Mix 1.0.8リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。スレで指摘のあった問題については全部対処しました。報告ありがとうございました。

結局祈りの指輪使用時の問題の修正が一番面倒でした。祈りの指輪は袋から使用した時と持ち物から使用した場合で使用対象が異なる*1ことが根本の原因でした。ざっと見た限り「持ち物から使用した場合は対象が指定できず持っている人が自動的に対象になる」アイテムは他に見当たらなかったので祈りの指輪に対して特別対処をしました。

性格については「てつじん」を女も可能に戻し、パワーベルト装備時の性格も「てつじん」に変更しました。登録所でも女性は「てつじん」になり得ます。成長率はともかくとして性別限定の変更をしたのは現状「タフガイ」のみということになります。

また、地底の湖がきつい(マタンゴの甘い息で眠らされてタコなぐりにされるのが主な原因と思われる)件については、眠り毒麻痺のブレス系と追加効果攻撃のモンスター→PCの成功率基礎値の設定が恐らく逆になっていたためにブレス系の成功率がかなり高くなっていた*2のが影響していると思われます(序盤なので運の良さが低いのも関係)。ただ、今度は眠り攻撃の成功率を高くしたのでそれはそれで問題になるかもしれません。バランスについての変更はバグがひと通り出尽くすまではしないつもりではいるのですが、あからさまな設定ミスについては随時直していきます。

過去テドンイベント中の台詞の問題は論理ミスです。余計なことを喋らないようにNPCを分けました。通行情報についてはマップ情報を入れ替えてバグるのが嫌だったので動的に通行情報をいじって壁際まで行けないようにしました。

レベルアップ時にフリーズする問題はアレがナニだったということでreadmeの前提条件に追記しました。関連するエントリも後で修正しておきます。

(04/15追記)
スレ261まで指摘された問題他を修正しました。1.0.9をうpしなおしました。

(04/16追記 22:15)
スレ264まで指摘された問題他を修正しました。1.0.10をうpしなおしました。
(22:10頃に1回うpしていますが直後に再うpしています)

*1:持ち物から使用した場合は対象が指定できず持っている人が自動的に対象になる

*2:甘い息については運の良さで軽減する前は62.5%

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