DQ3 K.Mix テストプレイ雑感+バランス調整4

とりあえずゾーマを倒してエンディング。

(22:00追記)
バグが2点あるのがわかりました。

  1. マホカンタで敵のバシルーラを跳ね返し、敵が飛ばされたときにフリーズする。まねまね関連の考慮漏れによるもの。
  2. 複数攻撃武器のドラゴンテイルが勇者・戦士が装備可能(見てみぬ振りで対応してください)。

どちらも近日リリースのver0.9.1で修正予定です。1点目は対処版リリースまで申し訳ないですが注意してプレイしてください。

平均レベルは46前後。ゾーマ戦までは特にバランスがおかしいということもなかったのですが、問題なのはゾーマ戦。以下感想をつらつらと。

  • 必勝法は「戦士の防御で後列へのダメージを減らして魔法使いがメラゾーマ(山彦の帽子で2連発)」だった。これだと比較的安定して倒せる。
  • 光ゾーマでも自動回復があるのでぼやぼやしてられないので結構あせる。
  • ルカニ→攻撃でもダメージ量は100前後。力1/2がここにきて響いてきた。肉弾系がダメージソースとしてまるで役に立たない。
  • マヒャドが結構辛い。ブレスと違って低減方法が戦士の防御or呪文耐性付防具しかないので、戦士が防御しないと後列まで3桁ダメージを食らうので結構ピンチ。マヒャドを弱体化させる必要あり。
  • 暗黒の波動はやはり脅威。崩された後の回復に手間取ると押し切られる。
  • シャナクが2人しか使えないのが結構辛い。銀のロザリオをもてるだけ持っていったがそれでも足りなくなりかけた。

灰ゾーマはまあ廃人仕様なのでいいとしても通常の光ゾーマに関してはそんなにレベルを上げないでも倒せるようにしたかったのですが、これではレベル50後半くらいないときついかも知れません。運のよさの計算式の修正方法を思いついたのでそれと一緒に緊急対策パッチとしてリリースする予定です。

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