DQ3 K.Mix 残作業メモ

残りの作業がだいぶ絞れてきたので残作業メモを公開します。作ってる側の感触としては「もう一息…」ってところなんですが。作品名は「DQ3SFC K.Mix」にする予定です。K.Mixは「濃い口ミックス」という意味ですwww。いまのところ、リリース時期は「クリスマスプレゼントになれば上等」といったところです。

必須作業(もう追加はない…はず)

  • 暗黒の波動実装(光ゾーマ、真・ゾーマ専用)
  • しんくうは実装(かくとうパンサー専用)
  • かまいたち実装(かくとうパンサー専用)実装せず
  • げはげは笑い実装(グラコス専用)ダメージ1/2化、ダメージ低減を追加実装
  • 持っている武器を振り回す実装
  • 弓を引き絞る実装(キラーマジンガ専用)
  • ちからのたてモンスター側エフェクト実装
  • 毒で戦闘終了したときの処理バグが残ってる?修正済み
  • 毒によるターン終了時ダメージ実装
  • 勇者の自動回復実装
  • 真・ゾーマ戦 光の玉使用時の演出
  • 遊び人の遊び追加
    • レベル40,50,60のレベルアップ時に「新しい遊びを覚えた」メッセージ表示必要なし?
    • 基本発動率の調整(分子をレベル/2にする?)
    • 賢さ265?以上で使える遊びの発動率1.5倍
    • ジゴスパーク実装(Lv60男専用)
    • ビッグバン実装(Lv60女専用)
    • 攻撃魔法敵弱点化実装(Lv50男女共通)
    • ハッスルダンス実装(Lv40女専用)
    • 戦いのドラム実装(Lv40男専用)
  • モンスター側全体攻撃(打撃属性)の修正
  • 奇跡の剣の回復量をランダム(1/4)で与ダメージの1/2にする
  • アリアハン王に会っていないうちにナジミの塔の老人に話したときの処理追加(門前払い)
  • オルテガにゾーマから逃がしてもらった後のゾーマ城のマップ追加
  • PC側の素早さの上限が511になったことに伴うモンスター側の素早さ値の変更(モンスター素早さの値を2倍して1引く)
  • 不思議の木の実を無限に入手できる可能性をなくす
  • 遊び人のまねまねの反撃を全ての戦闘行動についてチェック
    • 反撃で戦闘終了したときに毒、自動回復をスキップしないバグ修正(ぐんたいよびの場合も要テスト)
    • 反撃主体者が反撃できない状態(マヒ、眠り)の場合には反撃しないようにする
    • まねまねを選択後、遊びに切り替わった場合に反撃しないようにする仕様どおり(防御の場合も同様)なので対処せず
    • 反撃主体者の装備武器がグループ対象・全体対象の場合に反撃対象がグループ化・全体化されない問題
  • 足りない戦闘エフェクトの実装
    • ひのいき
    • かえんのいき
    • つめたいいき
    • こおりつくいき
    • こごえるふぶき
    • あまいいき
    • どくのいきモンスターの色が紫にならない
    • やけつくいき
    • いてつくはどう
    • しんくうは対象がスライムだとエフェクト終了後にスライムのパレットがおかしくなる(黒ずむ)。とりあえずストーリー進行上有りえる反撃対象で確認したが問題ないので終了
    • ジゴスパークいんちきながらそれっぽいものができたのでとりあえず終了
    • ビッグバン立ち上る火球の色がおかしいなぜか修正されていた
    • あんこくのはどう
  • モシャス時に追加改造部分をどれだけ真似るか定義・実装
    • 消費MP、効果はモシャス後のキャラクターに依存しているか
  • アイテム使用時・鑑定時SR配列移動
  • ちしきのぼうし追加
    • ちしきのぼうし入手場所設定
    • ふこうのかぶとのように守備力アップと別に賢さを上昇させるようにする・並び替えの順番修正
  • 地獄の鍵使用時のアクション実装
  • 追加アイテム鑑定時のメッセージ実装
  • アイテム整理時の配列再編成
  • 成長バランス調整経験値も?
  • モンスターステータス調整(素早さ調整含む)
  • エンカウント調整
  • モンスター行動調整(+行動選択ルーチンの解析)
  • 耐性付の防具の見直し(盾は一定ダメージカットにするか?)
  • PC側の回避率を一定以上の場合にすばやさに依存するように変更
  • 武器防具ステータス調整+並び替え順修正(種類順)
  • すごろくで買えるチートアイテム入手難度を高めるためにすごろく中のみで通用する「コイン」制(毎回1コインから開始)を導入
    • すごろくの開始時に所持金を別メモリに移動し、所持金メモリを1に設定する
    • すごろく終了時に退避した所持金情報を本来の場所に戻す
    • すごろく初回時にコイン制についての説明をする
    • すごろく中のステータス画面等の単位をG→Cに変更
    • すごろく中のゴールド関係のメッセージを「コイン」に変更する
    • すごろく中の戦闘終了時の取得「ゴールド」を「コイン」に変更する
    • よろずやでの売値(コインベース)を通常の1/50にする
    • よろずやでのアイテム売却を1回に制限・売ったら店を出るようにする
    • ?マークでのゴールド1.5倍化を2倍化に変更する
    • ?マークでのコイン獲得数を増やす確変オプションの追加
    • わらいぶくろ、おどるほうせき、ゴールドマンなどゴールドの多い敵を出現させるようにする
    • よろずやのマス位置の調整
  • 通しでのテストプレイ
  • readme用意

やるかどうか未定の作業(年内中は多分無理)

  • ガライ離脱タイミング変更(バラモス城B2F→アレフガルドフィールド上)
  • 生き返らせたオルテガを仲間にできるようにする
  • メタルキングを登場させる
  • ダークドレアムがボスの追加ダンジョン2
  • オーブの探索をもっと難しくする(山彦の笛がないと見つからないくらい?)
  • メラ・ギラ・イオ系のモンスター耐性の分離(それぞれ別に耐性を設定できるようにする、モンスターデータのサイズ拡張が必要か?)
DQ3改造
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