例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。
今回はデバッグ・調整のみ行っています。ゲーム性の変更はほぼありません。
目次
AIの見直し
AIポリスに指摘され、色々見直しをしています。見直す中でバグっていた箇所も発見したので合わせて修正しました。AIで使用している各種アドレスの意味を完全に忘れてしまい、アドレスの意味を書いたメモを見ながら作業していたので結構時間がかかりました。
AIの評価にターンコストを考慮
AIがゾンビ斬りを非ゾンビ系にも使うのはターンコストをコストとして見ていなかったことがわかったので修正しています。どっちにしろゾンビ斬り、ドラゴン斬りは今回非ゾンビ系、非ドラゴン系に対して使用するとダメージが減るすようにしたので意味なくゾンビ斬りを使うことはなくなったと思いますが。
「モンスターの未発見の耐性の推論」が動作していなかった問題の修正
前回のテストプレイあたりで「どうも初見のモンスターへの呪文攻撃が的確だなあ」と思っていたので調べたところ、耐性に関して学習機能が動作していなかった問題があることがわかったので修正しています。修正して念のためにテストプレイしていたら意味もなくメタルスライムにいかづちのつえやルカニをぶっ放し始めたので、デバッグする気が失せしばらく放置していたのは秘密です(その後問題の箇所は特定して再修正したのでちゃんと動くはず)。
モンスターの脅威値算出方法の変更
今までが雑すぎたので、モンスターの行動パターン(崖・坂道・ローテ等)に応じて驚異値を算出するようにしました。また、完全初見のモンスターの驚異値は4種類(打撃・呪文・ブレス・その他)全てモンスターレベルの値をセットするようにしています。その影響で後半に行くと初見のモンスター相手に意味もなくフバーハを実行することもあるようです。もちろん学習していって全部の行動が明らかになれば無駄な行動はなくなるはず。
その他バグ修正
メルキドのメダル逆引きババアの台詞が一部間違っていた問題、アンゴラの格闘場の景品絡みの問題、最後尾のキャラが単体攻撃のターゲットにならないことがある問題を修正しています。アンゴラの格闘場の景品絡みの問題は手元で再現させることができなかったので、かわりに安全弁として、選択される景品のインデックスの範囲(0~6)以外の値が返ってきた場合、いのちのきのみ(インデックス:6)に強制変換して意図しないアイテムを入手してしまう問題を防ぐようにしました。
(8/2追記)rc2に更新
rc2に更新しました。メダル逆引きババアの台詞ミスが再度見つかったため再修正しました。
(8/9追記)rc3に更新
ため系の状態が「じょうたい」ウィンドウに表示されていなかったのに気がついたので追加しました。
また、みかわし系のバフのカウントダウンのタイミング(ため系も同様)が他と異なり、ターン終了時に行なわずコマンド入力直後に行っているため、実情と乖離していたので合わせました。
あとは、戦闘中にY・Rボタンを押すといかなるウィンドウからも全コマンドをリセットした状態に戻す機能を追加しました。移動中メニュー表示中にY・Rボタンを押すと全ウィンドウがクローズするのと似たような感じです。AIのおかげでボス戦くらいでしか出番はないと思いますが。本当はXボタンで「じょうたい」ウィンドウを表示というのをやろうと思ったのですが、ボタン入力周りの実装がどうなっていたか忘れてしまいww、とりあえず戦闘中はA・B・スタートボタン以外遊んでいるボタンを手軽に有効活用しようということでこうなりました。
[要更新](8/14追記)rc4に更新
rc4に更新しました。パーティ人数が3人以下の場合に戦闘コマンド入力後にフリーズする問題を修正しました。ご指摘ありがとうございました。rc3を使用している人はお手数ですが必ず更新してください。
(8/21追記)rc5に更新
今更変えるつもりはなかったのですが、テストプレイをしていて「装飾品2個」の習得条件の「単に話しかけるだけ」があまりに芸がないと感じたので若干ひねり、「生存している水着キャラがいる状態で話しかける」にしました。
すでに習得しているセーブデータではなにも変わりません。普通にプレイしていれば最速はドムドーラ到達でまほうのビキニがもらえるので、以前よりちょっと遅くなる感じです。アレフガルドのどっかでもらえる新アイテムを持ってきたら習得、というのも考えましたが、今更アイテム追加するのも面倒くさいのでこうなりました。ドムドーラに行く前に欲しい人は大枚はたいてアッサラームで危ない水着を買えばいいし、ドムドーラ到達でまほうのビキニ入手を知らない人は神秘のビキニまでお預け(まさかこれを知らん人はこんなゲームやらんやろww)、ということになります。
(8/28追記)正式版に更新
正式版に更新しました。rc5から変更はありません。
コメント
はじめまして。いつも楽しませていただいています。
SFC版DQ3がこうだったら…という夢をかなえてくれた素晴らしいパッチです。
開発にはたくさんのご苦労があるかと思いますが、長きにわたって進化を続けてくださることに感謝せずにはいられません。本当にありがとういございます。
これからもご無理をなさらず楽しく制作を続けてください。応援しています。
プレイしていただきありがとうございます。暇なときにたまーにやり直してもらえる存在になれれば幸いです。
いつも更新ありがとうございます。
開発は、SFCGENEditor等を使うとのことでしたが、要するにバイナリデータをそのままいじっているということですよね?
畑違いの仕事の私から見ると(C言語かそれ以上の高級言語しか触ったことがない私からみると)気が遠くなりそうです。
本題ですが、
DQ3 K.Mixのromデータやstate saveなどのデータは、
どのような過去バージョンとの互換性があるのでしょうか?
例えば
1.97→1.9.8rc2
とかは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
何も考えずにパッチをオリジナルROMに当てなおし、単に冒険の書からゲームを再開すればいいようにしてあります。(なのでリリースするパッチのファイル名にはバージョン番号を付加せず、常に同じにしています)
過去バージョンのセーブデータの補完処理は必要に応じて「冒険の書」のロード時点で行っています。ステートセーブではなく通常の手順でデータをロードしてください。補完処理は極力やっていますが、あまりに古いバージョン(0.9.x系とか)はちゃんと動くかは不明です。
はじめまして!久しぶりに最新版をプレイさせて頂いております。
もしかしたら報告されているバグかもしれないですが、すごろく場での戦闘で固まる事があります。
すごろく場は勇者でやるので他の職業で起きるかはわかりません。
逃げるを選択すると大丈夫ですが、戦うを選ぶとそこで動かなくなります。
ご確認をお願いします。
現象確認しました。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。
初めまして、このゲームはどのようにプレーできるのでしょうか
オリジナルROMイメージをなんとかして入手して下記サイトでパッチを当てる作業するのが一番楽です。ブラウザ上でパッチを当てられるのでスマホでも面倒な作業なくできるのでオススメです。
初めてプレイしたのですが
最初の戦闘で攻撃対象を選択した瞬間にフリーズします
DQ3C+などはプレイできたので、パッチの当て方が悪かったというわけではなさそうです
使用しているバージョンは1.9.8rc4以降を使用しているでしょうか?戦闘中コマンドリセット処理にバグが有り、rc3で発生したバグでrc4以降で修正しています。確認お願いします。
ダウンロード場所からはrc版しか入手できませんが、今更な提案かもしれませんが
stable版の一番新しいやつと、
rc版の一番新しいやつの
2つをダウンロードし分けられると良いのかもです。
昔はやってたんですけどね。いつの間にか面倒になって最新版だけ公開にしてしまいました。
初めまして、いつも楽しませて頂いてます。
一応確認ですが、K.Mixではアッサラームで危ない水着を買えるんですか?
確かSFC版では危ない水着の購入店はドムドーラのみと記憶してましたが。
ちゃんと確認しないで書いたんで改めて確認しましたが、アッサラームでは買えませんね。どっちにしろ水着の入手は最速でドムドーラということになります。これだと面白くないのでアッサラームで危ない水着を買えるようにするかもしれません。
初めまして。
1回クリアし、2回目を楽しんでいるところなのですが、
主人公の性別を女性にし、性格をセクシーギャルにしたい場合、
どの様にすればその性格になるでしょうか?
セクシーギャルはぽんこつセクシーに変えたので初期性格として選択できません。詳細はDQ3 K.Mix 性格データを見てください。