DQ3 K.Mix 1.9.3リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。コメントで指摘のあった「召喚モンスターのバイキルト性能向上に引きずられてバイキルトを使う知能が『神』のモンスターの挙動が変わってしまう」問題を修正しました。内部的には召喚モンスター専用のバイキルトを用意し、そちらでは無駄撃ちしないようにして、もとのバイキルトは無駄撃ちするルーチンを使うように戻しただけです。ご指摘ありがとうございました。

コメント

  1. puote より:

    おお、個人的なわがままな要求でしたが
    対応ありがとうございます。
    せっかくなんとかしていただいたので
    頑張ってみます。

    管理者より返信:

    正直どっちでもいいかなとは思いましたが、意図したわけではないので戻すべきと判断しました。完走頑張ってください。

  2. 匿名 より:

    私の大好きなDQ3をグレードアップして頂いてありがとうございます。
    昔のセーブデーターを使いながら楽しんでいましたが、この度商人の強化がありましたので最初から、やり直ししたところ仲間の登録可能人数が減っていました。
    恐らく追加キャラとオーブイベント用分だと思いますがオーブイベントが終了しても
    枠が増えることはなさそうでした。
    そこで以前のVer(Ver1.6あたり)で始めて17人まで登録した後に最新Verで再開し
    オーブイベントを終了した後に追加キャラを集めると21人が可能(勇者含む)に
    なりました。
    私は色んなキャラを作って楽しみたいので登録人数は一人でも多く欲しいのですが
    このままプレイしても問題は無いでしょうか?

    管理者より返信:

    正直わかりません。ひっかったら適宜登録所の「抹消」機能を使って間引きしながら進めてください。

    オリジナルのセーブデータを使った場合の動作保証はありません。また、古いバージョンのセーブデータで最大まで仲間を追加してから新しいバージョンに移行した場合、プロトマジンガ追加により登録人数上限を減らしたためにイベントが起きない、イベントがバグる、キャラが消える等の問題が起きる可能性はあります(面倒なので検証していませんが)。そのへんは自己責任でお願いします。

  3. puote より:

    仕様変更していただき
    おかげさまで勇者がギガデインを覚える前に
    無事録画して完走できました。
    仕様聞いていた段階からの想定通りに
    動画内でちゃんと活躍したのはアークマとあらかつ
    想定以下(ダメダメ)だったのはダースという感じでした。
    キラークラブさんも
    仲間になるのがもっと早ければ大活躍だったかなあ・・・
    と惜しまれます。
    とりあえず召喚は強かったです。

    管理者より返信:

    完走できたようで良かったです。召喚モンスターのチョイスは割とノリで入れたんですが、ダースドラゴンは劣化ドラゴンなんでお荷物っぽいですね。アークマージが役に立ったのはザオリク要員としてなんでしょうかね。

  4. puote より:

    アークマージはイオナズン引きで
    大活躍しました。場所はお察しです。
    レベルの都合で
    最後まで召喚は一戦一回だったので
    相手で決め打ちになってましたが
    複数回ならまた違ったと思います。
    ごくらくちょうは使えませんでしたし
    安定してスカウトするのが大変と書いてしまいましたが
    コングかドラゴンにひたすら呼ばせればいいし
    そもそも出るところでそれ以外全部逃げれば解決と
    後で気づきました。反省です。
    あと動画にして面白そう
    (取るの楽そう)で
    レポートにしようとしてやらなかったのは
    アイテムその他要素コンプリートのための
    チャート解説とかでしょうか。
    文章でも十分感はありありですが…。

    管理者より返信:

    低レベルだと戦闘中にとっかえひっかえできませんでしたね。忘れてました。ごくらくちょうは自分は竜の女王の城のまわりをうろうろしてスカウトしてました。

  5. 匿名 より:

    すごい面白かったのだけど、ミラーシールドだけが未発見に終わりました。

    管理者より返信:

    プレイしていただきありがとうございます。

    DQ3 K.Mix アイテムデータに大体の入手場所が書いてあります。別に隠してもありません。

  6. 匿名 より:

    1,9.2.rc2
    光の玉を使って灰ゾーマ登場後1ターンでオルテガ乱入バシルーラというハマり方をしました。

    管理者より返信:

    手元では再現できませんでした。チート等を使っている場合は外してください。

  7. タカオ より:

    「メタルをねらえ」中に混乱しているモンスターを狙わないようにするのは有難いですが、残り一匹しかない時も全員防御してしまい、ちょっと歯がゆいです。なんとかなりませんでしょうか。

    管理者より返信:

    次回以降のリリースで修正します。まずは再現するデータで状況を確認します。再現するデータをください。

  8. タカオ より:

    重ねてのお願いですが、会心、即死系以外に隼系武器もメタル狙えモードに対応できるようにしませんか。賢者と僧侶がパーティにいる場合、デーモンスピアを僧侶に持たせると賢者がやることなくなる時ありますので、せめて二回攻撃で手数を稼げたらと思います。

    管理者より返信:

    次回以降のリリースで対応します。ご指摘ありがとうございます。

  9. タカオ より:

     このバージョンのパッチを当てたROMをSnes9xで開くと、黄色の文字で[bad checksum]云々と表示され、関係あるか不明ですが、SFCGENEditorで編集した内容が上手く反映されないことも多々ありました。これまで一度でも何かの変更作業を行うと初めて黄色のメッセージになっていたのですが、今回は最初から「自改造ROM」のような印象です。一応ご報告までです。

    管理者より返信:

    1.9.3ではチェックサムの調整領域がなぜか$0000で潰れていたので、ご指摘のような状態になります(原因は不明です)。ゲームプレイ自体には影響ありません。次回リリース以降では再びチェックサムを調整するようにします。ご指摘ありがとうございました。

  10. myo より:

    >ゼニスの城に行く途中で
    >既存フロアの一部のエンカウントを差し替えるフラグを立てられます。
    >
    >入手した楽譜をアリアハンルイーダの酒場2Fの詩人に渡すとエンカウントが変わる

    天空への洞窟~ゼニス城まで、
    5週はしたのですが、楽譜は見つかりませんでした。

    私が見落としているのだと思うのですが、
    ヒントなどくださると有難く思います。

    管理者より返信:

    いざないの洞窟のフロアの落とし穴の先(降りる階段もありますが)です。ネタバレにも追記しました。

  11. タカオ より:

     今更ですが、オリジナルの名残で、バハラタの宿屋のNPCの遊び人が無条件に賢者に転職できることを仄めかすセリフがまだそのままですが、何か他のものに差し替えられないでしょうか。

    管理者より返信:

    適当なものに差し替えておきます。ご指摘ありがとうございます。