DQ3 ゾーマのアニメーション変更案5

最近特にやることもないので、以前断念していたゾーマの波動モーションに再チャレンジしてみました。某氏からは「ボツ」と言われてしまったのでどうするか考え中。以前の「踏ん張って片手を出す」よりはだいぶマシかなとは思うのですが…。以前作った打撃モーションも作った当初は結構ありなのではと思っていたのですが、今見返すと「これはNGだわ」と納得する出来でした…。

ゾーマの腕はわらべ氏にもらった画像をペタペタと貼り付けて作っています。オリジナルの波動モーションの違和感として「ゾーマ様必死すぎじゃない?」がそもそもの出発点なわけで、「少ない動きでかっこよく波動を放って頂きたい」と考えた結果です。画像の使える残り枚数が少ないので節約したいという思惑もありますが。実際スプライトは3枚くらいしか使っておらず、あとはお約束のプルプル動かして止めて波動エフェクト、というだけです。

最初はこの画像で波動を放つことを想定していましたが、タメ?のために(ゾーマから見て)右手を上、左手を下にしたポーズで止めたあと、このポーズまで両腕を持っていくのがスムーズに表現できず、「ならいっそタメのポーズのまま波動を放たせたら?」と考えたのがこの結果です。正直言えば、動き出しのところでもう少し枚数をかけたいところです。

「ボツ」と言われてしまったものの、個人的には「悪くないな」と思ってるので隠しモーションとして入れるかもしれませんが(スイッチで切り替え)、はっきりいっていいのか悪いのかさっぱりわからないのでご意見があれば頂きたいところです。

コメント

  1. わらべ より:

    まぁあくまで「容量とか考え無しでアニメドットを打った側の意見」としてですが・・・。

    う~ん・・・難しいですね。枚数の関係上、少ない動きにしたいのは分かりますが、そうなるとどうしても動きがカクカクになって逆にカッコ悪いような気がします。それだったら元の波動のポーズのままの方がマシのような気がしますが・・・。

    3枚でアニメを完成させたいのでしょうけど、本音を言えば最低4枚は欲しい所です。間の2枚は確かに一瞬だけしか使いませんが、動きの変化の過程が見えないと動きがどうしても固く見えてしまいます。

    私も確かにコメ欄で以前「ゾーマの動きが必死すぎる」とは言いましたが、「必死さを無くす」イコール「枚数を減らす」とは違うと思うんですよね。要は動きの最後の所のポーズがカッコ悪いって事で、その間の動きを無くすと余計ダメなんじゃないかなぁと。

    まぁこの辺は分かってる上で意見を伺っておられるのでしょうけど、正直これ以上は意見の出しようが無くて・・・申し訳ないです。

    管理者より返信:

    紛らわしい書き方ですいません。「枚数を減らした」のは単に自分が用意できた画像が3,4枚だっただけで、これで完成とは全く思っていません。なめらかに(かつ格好良くww)表現できるなら+10枚くらいスプライトを用意してもいいと思っていますが、あまり大きい動きにすると間を埋めるためのスプライトの数もたくさん必要(=用意しないといけない画像の数も増える)になるので「動きは小さめで」という制約もあると思っています。

    今回の作業では、立ち絵との重複箇所が多いせいで、スプライトにして4枚追加して新規に追加の必要のあったのが8×8のSNES4BPPベースで120枚弱だったので、もうちょっとパターンを増やしたとしても最大+1,000枚だと思っています。一応まだ3,500枚余裕がある、という状態です。

  2. わらべ より:

    私も、もう少し仕様を理解した方が良いのでしょうか?例えば・・・
    こういうモーションでもやっぱりかなりのタイルデータが必要なのでしょうか?ちなみに足首部分しか動かして無いのですが・・・
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2684212.gif

    管理者より返信:

    こういう場合は新規で必要になるのは足首周りだけでいいはずですが、インポートの仕方が下手くそだと全部新規画像扱いになってしまうので、それは作業するこちら側のインポートの仕方(+画像への理解)次第、ということになります。要は8×8に区切ったときのパターンをいかに既存のものを流用できるかが、SNES4BPP画像数の増加を抑えるポイントになります。最初はあまり余計なことを考えず、とりあえず動きのいいものを作ってみてあまりに枚数を使うような場合にはテクニックを駆使して画像数を抑える事を考える(やるのはこちらの仕事です)、というのがいいのかなあと思います。

    PS4版のモンスターアニメーションをインポートした時は1体で2,000枚以上使ってしまい、あわてて適当に間引いた記憶があります。

  3. わらべ より:

    先ほどのアニメの組み合わせで、即興でやってみましたが・・・

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2684301.gif

    管理者より返信:

    作業ありがとうございます。別の人にオリジナルとの比較を見せたら「オリジナルのほうがいい」と言われてしまったのでまた出直します。進展があればここに追記します。

  4. わらべ より:

    了解です。ではまた何かあれば宜しくです。

  5. 匿名 より:

    この「右手を上、左手を下にしたポーズ」ですが、単体なら意外といいと思いました。
    立ち絵がこれなら「さあ、かかってこい!」みたいな大魔王らしい余裕のある感じになるような気がします。

    管理者より返信:

    静止画だと悪くないんですけどねえ…。立ち絵にしたとして、アニメーションがオリジナルの立ち絵を起点としている以上、立ち絵を差し替えるとアニメーションの2枚目以降と辻褄が合わなくなると思われます。なので全くアニメーションしないのであればまだしも、現状差し替えることは多分無理です。

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