DQ3 K.Mix テストプレイ雑感+バランス調整2

「25日のリリース予定」とか言ってるわけですが、「25日の何時だよ」っていう話になりますよね。クリプレとか行ってた手前、未明とかに投下して「ほぉらサンタさんからのプレゼントだよ」とか言えればいいのですが(キモい)、まだテストプレイが終了しておらず、現在アレフガルドに入ったばっかりです。やっぱり実際にプレイしてみないと微妙なバランスやらちょっとした不具合やら見つからないので、一応本人が1回目のエンディングを迎えるまで投下しないつもりです。まあ遅くても明日(25日)の夕方くらいには投下できるかな…。まあ時間の多少の前後は勘弁してください。

こういうのTwitterとかでやればいいのかなとふと思ったんですが、別にブログより頻繁に発信したいこともないし、この仮想人格もいつまで続くのやらというのもあるのでここに書きます。現在ようやくバラモスを倒しアレフガルドに到着したところ。平均レベルは33前後。まあこんなもんですかね。バラモスもマホトーンさえ効いてしまえば強力になったメラゾーマもイオナズンもないわけで、オリジナルとあんまり変わりません。マホトーン禁止にしたらどうなるんでしょうか。また戦士が防御で大活躍するんでしょうか。バラモス城に到達したあたりから雑魚の組み合わせいかんでは面倒くさがって全員直接攻撃とか選んでるとあっさり1ターンで全滅、というパターンが目に付き始めました。まあ今までがぬるかったんだよ、と思えばいい味付けになっているのかも。「アレフガルド突入直後の敵が強すぎる」との報告をもらっていたのですが、果たしてラダトーム周辺でたちまち後ろ3人が殺されるという事態に。なるほどこれかと得心しつつ、「ラダトームより西には行かない」と肝に銘じて先にガライの実家、ドムドーラを回りメルキドにいこうかと言うところでドラゴンとメイジキメラ2匹ずつに全滅させられました(うちのメイジキメラはベギラゴンを使うのです→イオラに変更しました)。図らずも結構きつめの設定になってるのかもしれません。「アレフガルドでは地上に出たモンスターは出さない」とか言ってたのに設定ミスでじごくのきしが出たりとまだ細かいバグがありそうです。

(12/25追記)
追加モンスターが軒並み強すぎてワロタ。ブラッドハンド、メタルハンドをそれぞれ弱体化。スターキメラ、ドラゴン系のブレスもそれぞれ1段階落とす。「はげしいほのお」を集団で連発されるともう歯が立たないので。育成ミスなのか、勇者がまるで役立たず。中途半端すぎる。格闘パンサーのしんくうはが強すぎたので弱体化。なんかこんなのばっかりだな。ベホマズン、イオナズン、ザオリクがないとメルキドの追加イベントは結構苦しいことが判明。スターキメラの毒息はいやらしくて想定どおり。

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