DQ3 K.Mix 改造方針を決める4

  • ストーリー

最後にストーリーにもあえて手を入れたいと思います。意識的に味付けを濃くします(厨臭いとも言う?)。ただ、修正範囲はフラグの未使用の位置の特定、マップの追加、イベントの追加が必要になるため、いろんな場所を変更する必要があり、かつまたその知識が必要となります。全部できるかはわかりませんが、実験の意味もこめてやってみようと思います。(自分自身解析できていない部分が多いので多少時間がかかると思います)

思いっきりネタバレになるので隠します。

  1. アリアハン王からの旅立ちの試練としてナジミの塔の老人にひとりで会いに行くというようにする。ナジミの塔の老人からは「ゆうしゃのあかし」をもらうようにする。それをアリアハン王に見せることで盗賊の鍵を入手+仲間の追加ができるようにする。なお、このイベントが終わるまでは「調べる」コマンドで城・街・村でアイテム等を拾えないようにする(「ゆうしゃのあかし」を手にして「ゆうしゃ」になったから無法が許されるのだ、という演出)。また、レベル5以下で達成した場合は、アリアハン王からもらえるGが300G-達成レベルx50Gになるようにする。
  2. 金の冠奪還、ノアニール開放を必須イベントに変える。まずはロマリア東部のアッサラームへの橋を壊した状態にし、金の冠奪還をその橋修理の条件とし、橋の修理職人(ドン・ガアデ?)をノアニールの住人にする(なんというお使いイベント!)これによりスキップできていた2つのイベント*1をスキップ不能にする。飽きないように道中のモンスターにギミックを追加する必要あり?
  3. ひかりのよろいの入手場所を変える。バラモス城のバラモスのいた玉座の下にする。入手場所に入れるようにするには、アレフガルドで3種の神器の行方を聞いた後エルフの女王に話し掛けるのをフラグにする? イベントモンスターが守護
  4. オリハルコンの入手条件が緩すぎる。新ダンジョンを追加し、その奥のボスモンスターを倒さないと入手できないようにする。→呪文無効の洞窟にして出現モンスターは全てドラゴン系に統一(ブレス吐きまくりにして難易度を高くする)。ボスモンスターもドラゴン系にする。マップはDQ6のものを使うか?
  5. 光の玉はすぐに手に入らないようにする。入手条件として、勇者最強装備(王者の剣、光の鎧、勇者の盾)+ルビスの守り所持を加える。闇ゾーマと対戦して死にかけのオルテガ登場→一度ゾーマ城から逃がす演出を追加する。
  6. 死んだオルテガをゾーマがゾンビ化して下僕にして勇者にぶつける オルテガゾンビ? 神龍の願い事との実現状態と矛盾をきたさないようにする必要がある。

*1:SFC版では1回目のカンダタを倒さないと2回目と戦えないが、1回目のカンダタを倒すのは直前でもOK

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