DQ3 特殊処理文字

移動中、戦闘中メッセージにおいて使用されている特殊文字の意味について真面目に調べてみました。対応する実装は$010C3C-に3バイトの配列で開始アドレスが記述されています。

移動中、戦闘中についている「☓」は単に「使用されていない」というだけで使用可能かはわかりません。両方☓がついているのは空きなので別の用途に使用しても安全そうです。

  • 特殊処理文字
移動中 戦闘中 意味
AB $7EBDF5に0をセット
AC 文字区切り
AD 改行
AE ? ? 文字列区切り?
AF ページ切り替えプロンプト表示
B1 表示ウェイト(戦闘中)
B2 固定文字列ID($7EBE77)
B3 未使用
B4 モンスターID($7EBE71)
B5 アイテムID($7EBE79)
B6 未使用
B7 戦闘行動主体
B8 戦闘行動対象
B9 未使用
BA 未使用
BB 数値全般1($7EBE81)
BC ページクリア
BD 1行クリア
BE ?
BF 未使用
C0 呪文実行者
C1 呪文対象者
C2 キー入力でウィンドウクローズ?
C3 袋名称
C4 パーティが2人以上生存なら「たち」をつける
C5 数値全般2($7EBE85)
C6 1行クリア
C7 アイテムID2($7EBE7B)
C8 未使用
C9 酒場に預けられないキャラ(主人公?)
CA 主人公が死んでいたら先頭?
CB 移動中先頭
CC 移動中先頭(すごろく用?)
CD 意味なし
CE ?
CF 表示ウェイト(15F)
D0 表示ウェイト(8F)
D1 メッセージ送りBGMを$4Cに指定
D2 メッセージ送りBGMを$4Bに指定
D3 メッセージ送りBGMを$4Dに指定
D4 メッセージ送りBGMなし
D5 未使用
D6 記憶用メッセージIDに0をセット?
D7 未使用
D8 命名神新しい名前
D9 バークに預けた商人の名前
DA オープニングデモ専用?
DB サマンオサ格闘場商人所持金
DC パーティの性別の多い方を見て「だんな」「おじょうさん」を変える
DD パーティが2人以上生存なら「がた」をつける