ようやくロマリア側の変更がほとんど終わったので次はノアニール側の変更です。実はイベントの流れに重大な欠陥があったので修正作業をしており、紆余曲折の末ようやく落ち着き、できたてほやほやです。
DQ4に出てくるドン・ガアデにご登場頂き、エルフの呪いを解くまで他の村人同様眠ってもらいます。めざめのこなを使ったあとに話し掛けるとロマリアにルーラで飛ぶ、というようにします。どっかの家にいるようにしたかったのですが、適当な場所がなかったので、左上の道具屋の店内に配置することにします。イベントを連続して配置する(めざめのこな使用時イベント+追加イベント)ことができなかったため、左下の民家の1Fにいてもらうことにします。
- データ: $1A08DA NPC1(全部16進表示)
ID | 不明 | CGID | 向き | X | Y | 階層 | レイヤー | MoveSR | TALKSR |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
573 | 28 | 032 | 3 | 01A | 01F | 0 | 0 | CCF580 | CCF500 |
特にこれということはありません。ドン・ガアデのグラフィックはただのおっさんです。ちなみに「レイヤー」ですが、これを1にしないと、「?」を描画する処理をMoveSRなどの中に書いても目覚めの粉を使ったときに「?」がキャラクターの頭上に描画されません(今回の変更では実際には使用しません)。
初めは徒歩で向かってもらおうとしたのですが、PCの位置を考えたりとかが面倒になったので、ドン・ガアデにはその場でキメラの翼を使ってもらって飛んでいってもらうことにしました。まずイベントの設計を行います。いたってシンプルです。
カウンタ | 処理 |
---|---|
1000 | ドン・ガアデが足踏みする |
2000 | メッセージ表示「ドン・ガアデはキメラの翼を…」 |
3000 | SE再生+ドン・ガアデが飛び上がり画面から消える |
- SR: $0A48EB ノアニール民家1F進入時初期化処理
略 | |||
---|---|---|---|
0A490B | JSL $CCF28E | SR: $0CF28E | |
略 |
- SR: $0CF28E ノアニール民家1Fフロア初期化処理(サブ)(新SR)
0CF28E | JSL $C77889 | SR: $077889 引数:1#$CAE223 | |
---|---|---|---|
0CF295 | JSL $C7785F | SR: $07785F 引数:1#$CCF62F | イベント設定 |
0CF29C | RTL | return |
- SR: $0CF29D ノアニール民家1FNPC設定(新SR)
0CF29D | JSL $CC93F5 | SR: $0C93F5 | ノアニール開放後かつ船入手後か(該当c=on) |
---|---|---|---|
0CF2A1 | BCS #$03 | if(c==on) goto $0CF2A6 | |
0CF2A3 | NOP | ||
0CF2A4 | BRA #$10 | goto $0CF2B6 | |
0CF2A6 | JSL $CC79F7 | SR: $0C79F7 | 昼夜判定(昼c=on) |
0CF2AA | BCS #$03 | if(c==on) goto $0CF2AF | |
0CF2AC | NOP | ||
0CF2AD | BRA #$07 | goto $0CF2B6 | |
0CF2AF | LDA #$0132 | A=#$0132 | |
0CF2B2 | JSL $C75828 | SR: $075828 | NPC1設定 |
0CF2B6 | LDA $35B0 | A=$35B0 | |
0CF2B9 | AND #$0020 | A&=#$0020 | |
0CF2BC | BNE #$08 | if(z==off) goto $0CF2C6 | |
0CF2BE | LDA $35B0 | A=$35B0 | |
0CF2C1 | AND #$0010 | A&=#$0010 | |
0CF2C4 | BNE #$07 | if(z==off) goto $0CF2CD | |
0CF2C6 | LDA #$0573 | A=#$0573 | |
0CF2C9 | JSL $C75828 | SR: $075828 | NPC1設定 |
0CF2CD | RTL | return |
これで準備はできました。続きは次回。
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