DQ3 ストーリー変更(ロマリア~ノアニール6)

先日書いた「タンスを開けるとグラフィックがおかしくなるバグ」は単なる設定ミス(ケアレスミス)でした。お騒がせしてすいません。さて、世間様はDQ9発売で沸いているようですが、DS未所持+DQ9買う気なしなので、改造作業には何の影響もありません(苦笑)。別にDQ9がつまんなそうとかいうわけはないのですが、まあ他の誰かがやってくれるのをちょこっと見るだけでいいかな、という感じなので最新ナンバリングタイトルのプレイは他の方にお任せします。

というわけで、イベントの実装を開始します。ロマリア王に話したときの会話処理はSR: $0B856Bで実装されているのですが、見ればわかる通り、非常に長いです。しかも同じSRが何度も繰り返し呼ばれたりしているので、はっきり言って読む気が失せます。「後に発生するイベントはSRの上に実装」のお約束どおり、SRの先頭に追加することにしますが、話の順番上、「金の冠を返却した後にロマリア王に話す」部分を先に実装します。

  • SR: $0B8506 ロマリア王位返上(もしくは辞退)後にロマリア王と会話したときの処理
0B8509JSL $CBF03DSR: $0BF03Dロマリア追加処理
  • SR: $0BF03D ロマリア追加処理(新SR)
0BF03DLDA $35B0
0BF040AND #$0004
0BF043BNE #$0F
0BF045BRK $0FE4 ($0B0FE4)
0BF048LDA #$0004
0BF04BTSB $35B0
0BF04ELDA #$0002
0BF051TSB $3619
0BF054JSL $CDBF7D
0BF058RTL

ここまではまだ今まで出てきたようにメッセージを表示してフラグを立てるくらいのことしかしていません。次回からが今回の一連の変更の中で一番厄介な部分です。

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