少し前まではDQ6 Extendedのテストプレイをやっていたのですが、空いていると思った領域がおもいっきり使われていることが下ムドーを倒してからわかったり(※対処済み)、倒した仲間モンスターIDを保存しているエリアが毎ターンリセットされるためにモンスターが仲間になる確率が下がっていたのがわかったり(これのせいで仲間のレベルが無駄に上ってしまった ※対処済み)、あげく移動中に呪文を使うと1回おきにおかしなメッセージが出るようになったり(※未対処)と不具合がいろいろ見つかってしまったためにやる気がすっかり無くなってしまい、気分転換にDQ3 K.Mixの攻略サイト風の情報を作る作業をしばらくやっていました。
ネタバレから辿れるデータセンターから各種(というか主にアイテム関連)の情報を見れるようにしています。基本は極力手を加えずにROMの情報をSFCGENEditorで表示したものをコピーして加工するという形式にしているので、大体は正しいと思いますが、間違えがあればデータセンターのコメント欄にでもご指摘していただけると助かります。作ってみてから「てつのそろばん」がオリジナルの時点から没アイテムだったり、「モヒカンのケ」が拾える場所がなく没アイテム化しているのに気がついたりと(単に忘れていただけかも)、一覧で見れることにより気がついたことがいくつかありました(あとあまり問題ではないものの、ちょいちょいおかしな点が見つかったりとか)。ひと通り作ってから「性格と職業の相性の一覧がない」「モンスターデータがない」など気がついたので、ゆるゆると作業を続けようと思います。若干リアルが多忙モードになっているのでしばらくは更新頻度は低めの状態が続きます。DQ6 Extendedのテストプレイ(というかデバッグ)はもうちょっとモチベーションが回復してからやろうと思います。
(2015-12-22追記)
モンスターデータを追加しました。まとめて見てわかったことは灰ゾーマの耐性が完全でないこと(炎ブレス)、ダークドレアム第2形態(波動、おたけびをする形態)のアイテムドロップ率が他2形態と同じこと(ここだけ1/64にしたつもりだった)などと、ちょいちょいおかしな部分が見つかりました。装備品についても似たような問題があったのですが、こっちはあまりよろしくない感じなので近々修正版を出すつもりです。
コメント
ドラクエ2のルーラシステムは、世界をより広大に感じる理由の一つだったなと感じています。
ぜひ3でも導入して、どの旅の扉を使えば、どこに行けるなどの戦略的な旅路を楽しみたいと思いますが、導入するのは難しいでしょうか?ヒントをいただければバイナリをいじってみたいなと思っています。
最終的に何がやりたいのかよくわからないんですが、「ルーラ登録先を絞る」というのであれは昔パッチ化してDQ3 K.Mixのテストプレイに混ぜてやってみましたが(下はともかく、上はアリアハン、ロマリア、イシス、ダーマ、サマンオサの5ヶ所に限定)、ただ単に移動が面倒くさくなるだけで面白さにはつながらなかったので日の目を見ることはありませんでした。単に絞るだけなら$08A6D4- フロアデータの「ルーラ登録ビット位置」で潰したい場所を0にすれば潰れるはずです。
DQ3 K.mix楽しませて頂きました。
これぞ求めていた「遊びやすく、より没頭できるドラクエ3」って感じで、
初期メンツを変更し、既に3週ほどプレイさせて頂いております。
一点だけ元ネタがわからないものがあるのです。
一番最後に訪れる町で戦うことになる3体のモンスターですが、
デーモンは、名前のとおりですよね。
クマはあの超有名漫画が元ネタだとは思うのですが、
狼?のモンスターの元ネタはなんなのでしょうか。
プレイしていただきありがとうございます。何度も書いてますが「暇な時にプレイしなおしてもらう」というのが理想だと思うので嬉しい限りです。
さて、例の狼の件ですが、もとは横にいる熊のペアとしてPS版DQ4のエッグラチキーラ戦のような感じで犬系のモンスターを配置したかったというのの名残で、「しいて言えばあの漫画の犬のほう」という感じです。別にあの漫画が特別好きというわけではないんですがww。