DQ3 K.Mix データセンター

攻略サイト風にデータを羅列します。見ようと思えばSFCGENEditorとかを使えば全部見れるんですがそういうの面倒という人もいると思うので作ってみました。極力ROM中の実データをそのまま加工するようにして手動で編集することによる間違いの混入を減らすようにしています。全編ネタバレなので閲覧は自己責任で。データの間違いなどはここのコメント欄で指摘をお願いします。

スポンサーリンク

コメント

  1. タカオ より:

    プロトマジンガの装飾品欄の中に「モヒカンの毛」がありましたが、実際、ボツにしたんですよね。
    これだけちょっと確認です。

    管理者より返信:

    ボツなのにプロトマジンガの装備リスト、ゲーム中のドグマの家で確認できるリストの中には含まれてしまっています。次回リリースで修正します。ご指摘ありがとうございました。

  2. タカオ より:

    ステテコパンツとぬいぐるみに買値が付いてましたが、非売品ですよね。

    管理者より返信:

    修正しました。ご指摘ありがとうございました。

  3. タカオ より:

    なかなか思うように狙った性格が登録できません。例えば「抜け目がない」盗賊はおっちょこちょいかすばしっこいか、せっかちしか出てきません。一応オリジナルバージョンの性格決定パターンも試してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。宜しければ少しその辺の情報をも「ネタバレ」していただけると有難いです。(^^;

    管理者より返信:

    検討します。

  4. タカオ より:

    傭兵について他に書く場所が見つからないので、ここで引き続き失礼させていただきます。
    シリーズでⅢ以外の作品に余り詳しくなくて、ネタ元をまったく知らないで恐縮ですが、このバージョンに限って言えば追加職業で転職出来ない以上、「賢さ」が完全に「死にステ」化してますよね。
    そこでレベルアップの際のステータス吟味の時にふと思いました、結構無駄に運よりもいい値が出ているものですから、これが「真空波」の威力に「レベル」の代わりに係わるようになればいいのではかなと。
    バギ系という呪文属性がついている以上、まんざら理にかなってない訳でもなさそうですし、これで只管ガムシャラにレベルばかり上げないで済むメリットも大きいかと思います。
    宜しければ検討してみては如何でしょうか。

    管理者より返信:

    賢さが生きない職業があってもいいと思うので変えません。イメージ的にも合わないし、傭兵の賢さの伸びはあまり良くないので、それをダメージアップの要素にすると意図的にドーピングしないとダメージが伸びなくなります。

  5. タカオ より:

    ご返答有難うございます。
    パーティ加入後真っ先にぱふぱふを受けさせてから育ててますが、真空波を覚えたLv33時点の賢さが60弱で同レベルの僧侶の2/3以下、僧侶がバギクロスを習得したLv36では賢さ120を超え、傭兵がまだ70に届いたばかり。円熟期を迎えたLv60時点で賢さが僧侶の200超に対しこちらがまだ精々120~130で、最終的に170台でLvがカンストしてしまいました(因みに運の良さは110強でした)。
    現状では真空波の期待値は75~105+Lv33~99/2=91.5~154.5の全体攻撃。
    一方バギクロスは賢さによる関与なしの60~150のグループ攻撃。
    仮に賢さ50毎に加算すれば、ドーピングなしでレベルがそれぞれ30、40と60台の後半頃に一回ボーナス加算の時期を迎えます。最終的にドーピングで賢さを200以上にできることを考慮し、且つ1ランクの加算値が10としても、ダメージが精々115~145。しかもレベルが2がる度に1ずつ上がる現状に対し、賢さは50ずつ溜まらないと効果が現れません。
    これで仰る通り、最終的にはレベルによるダメージ計算の方が確かにメリットが多いですね。
    ここまで調べると一つ別のことが気になりました。
    それは各キャラのレベル毎のそれぞれのステータスの平均と限界の成長値です。
    オリジナルバージョンの情報は複数のサイトで情報がありますが、ことこのバージョンのオフィシャルインフォがまだないようですね。
    宜しければ、その辺の情報も是非お願いしたいと思います。(^^;

    管理者より返信:

    検討します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。コメントは管理者の承認後表示されます。