DQ3 K.Mix バイナリスレのレスへの返答など

こないだもらった登録所の種投与に関してのコメに対する返答用のエントリを書いているのですが、性格の方向性がこれだという答えがでていないので余り進まないうちに日にちだけ立ってしまっているので別エントリとして投下します。

そもそもDQ3 K.Mix作成は「DQ3の世界に少しでも長く浸っていたい」というアレな願望から始まっています。オリジナルは何周もしていますし(パーティ全員をLv99にして種を食わせまくるのは基本)、勇者1人旅でドーピングしまくった挙句神竜を100ターン以上かけて倒すこともしました。リムルダールのまわりではぐれメタルを狩り、第5すごろく場で平地のパネルをあさったり、サマンオサのまわりで盗賊4人でコングを倒したりする作業自体は楽しいのですが、終わりに近づいてくると達成感を感じる反面、寂しい気持ちになります。なのでこれをできるだけ先延ばししたい、という欲求から始まっています。

「長く浸りたい」ので、「飛ばせたイベントが飛ばせなくなる」「各所にイベントが追加されてプレイ時間が引き伸ばされる」「アレフガルドが修羅の国になる」「クリア後のダンジョンがやたら長い」「レベルを上げると無条件で逃げられるようになってしまうのでそれを防止するために逃走防止のダンジョンを作る」「高レベルになってもしんどい戦闘を強いられる」ということになります。ゾーマの暗黒の波動に対する完全シャットアウトのアイテムを用意しなかったのも、「高レベルでもガチの戦闘を」という発想からでたものです。なので、基本「面倒くさい」という感想については「わざと面倒くさくしてんだよ」というのが答えです。バイナリスレ16_552のレスでもあるように、変えれば変えるほどオリジナルからの乖離は大きくなるわけで、その分受け入れられない人が増えることについてはもとより理解していますが、これに関してはある程度「しょうがない」と割り切ることにしています。ただ、あまり思い入れなく変えている部分については緩くすることは吝かではないので適宜検討していきます。というわけで個別の返答をしていきます。以下「変えた」などの表現は次期バージョン(1.4.5)における修正点のことを指します。

>>キラーマジンガ・マジックアーマー戦について
現状のアホほど高いHPから両方共かなりHPを下げました(キラーマジンガ:2000→1200、マジックアーマー:1500→900、更にマジックアーマーから自動回復削除、キラーマジンガに25%の確率で初期状態でマホカンタ)。下げたのはHPだけで攻撃力・守備力はほぼそのままなので、どっちが全滅するかまでのチキンレースの終着点が多少手前になったようなものでしかありませんが。あとはクリア後入手になっている光の杖(使うと凍てつく波動の効果)を岩山の洞窟で取れるようにするとか。この場合、他に影響があるのがモンスター側でスカラを使う魔王の使い・オルテガゾンビくらい(のはず)なので、それを許容するかどうかです。

>>その他雑魚モンスターの調整
シャーマンの眠りの杖振りをやってくる確率はかなり下げました。アークマージは最大出現数を4体から2体に減らしたのでアークマージ4体に先手を取られてイオナズン4連発はなくなります(イオナズン2連発食らっても後列はアウトでしょうが)。メタルハンド自体は何も変えていませんが、今回ライデインを全体化するようにしているので、多少は楽になる(はず)。この他追加モンスターを中心に攻撃力・守備力を多少下げています。理想はクリア後の隠しダンジョンで前衛職(勇者・戦士・武闘家・傭兵)の直接攻撃のダメージがバイキルト無しで100~150になるのがいいのですが、武闘家はともかく、残りの職業は力が低めなので、力の上限を20ずつ上げる+武器の攻撃力を上げることも必要だろうと考えています(まだやっていませんが)。この場合モンスターのHPも多少上げてバランスを取る必要もあるでしょう。

>>直接攻撃のミスが多い
モンスター側の回避率の分母はオリジナルの48から51(50のつもりが設定ミス)になっているのでそのままだと回避率は微妙に下がるはずですが、飛行系のモンスターを中心に回避率の分子をかなりあげていたので(設定可能なのは0~7)、飛行系のモンスターの回避率を多少下げ、アレフガルド以降に出現する見た目が鈍足系のモンスターの回避率を軒並み0(実際は2%)に変えました。まだ変更後に通しでプレイをしていないのでどれくらい改善したのかは確認していません。

>>武器防具うんぬん
あんまりインフレ気味の武器防具は作りたくないので数字は意図的にしょぼめにしていましたが、まあ言ってることもわからんでもないということで、まずは既存武器の攻撃力・守備力を上方修正・装備可能な職業を増やそうと思います。アイテムIDはもう全部使いきってしまっているので、新規追加するには何かを潰さないといけないですが、やるとしたら性格の変わる装飾品にするつもりです。取捨選択がまだ全然できていないので何個空きができるかわかりませんが、性格の変わるアイテムはなんと計35個もあるので、5個~10個位は空きができると思います。

ちょこちょこやっていたテストプレイが灰ゾーマ直前までひと通り終わったので(レベル70前後で勝てず)、いつまでも隠していてもしょうがないので今週末をめどに1.4.5のrc1をリリースしようと思います。ただし、性格に関してはそのまま、武器防具の値等はまだ調整中ということで、rcが取れるのはだいぶ先のような感じです。上記の変更点に関してはテストプレイをしながら変えた点もあるので、これから再度テストプレイをして実際にどれだけの効果があるか確認します。

(追記)
メールの移行先を決めました。新しいメールアドレスは

です。うpしたipsファイルなどに同梱のテキストファイルなどに記載したアドレスについては順次差し替えていきます。

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