DQ6 KTPExのバグの再現方法について


以前報告された「Mという不明なアイテムができる」という件ですが、再現後のデータを頂いてデバッグしたところ、存在しないアイテムID #$181(DQ6 KTPExのアイテムIDの最大値は#$17F)というアイテムが何らかの条件によって作成されてしまったことはわかったのですが、この再現手順がわかりません。この不具合を再現させる中でなぜこのようなアイテムIDができてしまうのかを追う必要があるので、お手数ですが再現させるための手順をお知らせいただけないでしょうか?

(4/2追記)
再現方法を教えていただき、直接の原因がわかりました。最後のページにアイテムが1個だけで、そのアイテムを渡した場合に総ページ数(現ページのインデックス?)を-1しないといけないのにしていないため、アイテムを渡したあとのページのアイテムインデックス(袋の中の先頭から何番目のアイテムを指しているか)が+12されてしまい、おかしなことになる、ということのようです。DQ6のウィンドウ周りの理解度が低いため、どう直すかはまだ考え中ですが、一応どこを直せばいいかはわかりました。ただ、特定のアイテムの所持/非所持がなぜバグの発生に影響しているかはよくわかりません。

コメント

  1. ひだりて より:

    数か月ぶりにこちらのサイトを拝見して、記事がアップされていることに気付くのがだいぶ遅くなってしまいました。
    さて、バグアイテムの件ですが、まずは袋の中にひのきの棒、たけのやり、こんぼうの3種がそろっていない、かつ最終ページにアイテムが1種類だけという状態を作ります。そして最終ページのアイテムを取り出して誰かに渡して、袋のページが切り替わったら続けてそのページのアイテムを取り出そうとするとバグアイテムが登場します。今回改めて検証してみたところ、バグアイテムは「M」以外にも色々出るみたいです。
    一応、ステートセーブも添付しておきますね。

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    管理者より返信:

    再現手順の報告ありがとうございます。長らくお待ちしてましたww。こちらでもやってみます。

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