DQ3 ストーリー変更(ロマリア~ノアニール13)

今回で長々と作業してきたロマリア~ノアニール編はとりあえず終わりです。

ドン・ガアデがロマリアに向かった後、後を追うようにロマリアに行き、ロマリア王と会話をすると「ドン・ガアデはもう橋を直して行った」といわれ、この時点でロマリア東部の橋が直ったフラグをONにします。

  • SR: $0BF059 ロマリア追加イベント処理(イベントを実行したc=on)(新SR)
0BF059 LDA $3619 A=$3619
0BF05C AND #$0002 A&=#$0002
0BF05F BNE #$1F if(z==off) goto $0BF080
0BF061 LDA $35B0 A=$35B0
0BF064 AND #$0020 A&=#$0020
0BF067 BNE #$17 if(z==off) goto $0BF080
0BF069 LDA $35B0 A=$35B0
0BF06C AND #$0010 A&=#$0010
0BF06F BEQ #$12 if(z==on) goto $0BF083
0BF071 BRK $0FE8 ($0B0FE8) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0FE8 「さすがドン・ガアデ!…
0BF074 JSL $CDACD2 SR: $0DACD2
0BF078 LDA #$0020 A=#$0020
0BF07B TSB $35B0 A or $35B0 ロマリア東部の橋がなおったフラグON
0BF07E SEC c=on
0BF07F RTS return
0BF080 JMP $F0A5 ($0BF0A5) goto $0BF0A5

これで一応追加部分の実装が終わりました。後半は「イベント」の実装方法がほとんどでしたが、ある程度理屈がわかればみようみまねで自作のイベントを作ることは可能です。今まで守備範囲外だった部分だけに解析に手間がかかりましたが、以前行っていたフロア関係のSRの解析が役に立ちました。追加部分は大きく見ればフラグを立てたりするだけなので、まだ通しプレイをやっていません。ロマリアについてから直接アッサラームに行けず、シャンパーニュの塔はともかくノアニールの洞窟まで必須イベント化しているので、正直自分も「うざいなあ」という感じはぬぐえません。カンダタ1回目もひとさらいの洞窟直前で倒すことが進行上不可能になっているので、普通にやっていれば勇者一人で倒すのはかなりきついと思います。そのくせ通常戦闘に関してはこれといって変更がないので、その部分は要調整ということでとりあえず後回しにします。あと、ついでですが、1つ目のすごろくの景品は「はがねのつるぎをタダで手に入れられるとはけしからん」ということで鉄の鎧に変更し、はがねのつるぎの値段も1500Gに変更してあります。