DQ3 氷の洞窟移植作業4

だいぶエントリの投下をサボってしまいました。最低でも月に3,4回のペースは守りたいところですが、ネタがないのと作業にかかりきりになるとどうしても疎かになってしまいます。

残ったグランドラゴーン戦まわりの実装をします。基本的には神竜戦まわりをパクればOKです自前で実装したらまともに動かなくてやる気が置きなかったので放置していたのは秘密。神竜戦イベントが他と違うのは「一度イベントを発生させた後、キャンセルでイベント開始状態の前に戻れる」という点です。

  • SR:$0EE6AB 氷の神殿B2F移動・宝箱・ドア・NPC情報設定(新SR)
$0EE6AB LDX #$022B X=#$022B
$0EE6AE JSL $C614BB SR: $0614BB 階段移動データ設定
$0EE6B2 LDA #$067C A=#$067C
$0EE6B5 JSL $C75828 SR: $075828 NPC1設定
$0EE6B9 JSL $C738E2 SR: $0738E2 引数:1#$00 引数:2#$00 引数:3#$CD1148 サブマップイベント等設定?
$0EE6C2 JSL $CEE6CE SR: $0EE6CE 氷の神殿B2F追加通行情報設定(祭壇の両側を通行不可にする)
$0EE6C6 RTL return
  • SR:$0EE767 氷の神殿B2Fイベント処理(新SR)
$0EE767 JSL $C78FB9 SR: $078FB9
$0EE76B LDA #$000F A=#$000F
$0EE76E STA $9C11 $9C11=A
$0EE771 LDA #$0010 A=#$0010
$0EE774 STA $9C13 $9C13=A
$0EE777 LDA #$0011 A=#$0011
$0EE77A STA $9C15 $9C15=A
$0EE77D LDA #$0010 A=#$0010
$0EE780 STA $9C17 $9C17=A
$0EE783 LDX #$0000 X=#$0000
$0EE786 LDY #$0000 Y=#$0000
$0EE789 JSL $C736D0 SR: $0736D0 通行情報動的設定(#$2800)
$0EE78D COP goto $00FFE4
$0EE78E JSL $C78FDF SR: $078FDF
$0EE792 JSL $CCD400 SR: $0CD400 PCが操作可能になるまで待機?
$0EE796 JSL $CCE1D1 SR: $0CE1D1 イベント開始待ち?
$0EE79A JSL $CCD37E SR: $0CD37E メニュー表示モードOFF?
$0EE79E JSL $CEE7DA SR: $0EE7DA グランドラゴーン会話処理1
$0EE7A2 JSL $CDAC66 SR: $0DAC66 はい/いいえ選択処理(はいc=on)
$0EE7A6 BCS #$17 if(c==on) goto $0EE7BF
$0EE7A8 BRK #$1306 goto $00FFE6(メッセージ表示) #$1306
$0EE7AB JSL $CDACD2 SR: $0DACD2 キー入力でメッセージウィンドウを閉じる1
$0EE7AF LDA #$0001 A=#$0001
$0EE7B2 TSB $3619 A or $3619 マップ内のみ有効のグランドラゴーン会話フラグON
$0EE7B5 JSL $CDADD1 SR: $0DADD1 カウンタリセット
$0EE7B9 JSL $CCD383 SR: $0CD383 メニュー表示モードON?
$0EE7BD BRA #$D7 goto $0EE796
$0EE7BF BRK #$1307 goto $00FFE6(メッセージ表示) #$1307
$0EE7C2 JSL $CDACD2 SR: $0DACD2 キー入力でメッセージウィンドウを閉じる1
$0EE7C6 JSL $CEE900 SR: $0EE900 イベント戦闘(vsグランドラゴーン)
$0EE7CA RTL return

動的にイベントの発生する通常情報を設定し、戦闘開始をキャンセルするとイベント待ちの状態に戻す、という処理をしています。この手のイベントでよく使う「指定座標に到達したらイベント開始」はキャンセルすると身動きが取れなくなってしまうので使えません(多分)。

問題はグランドラゴーン戦の戦闘背景です。最初は「ゾーマ戦の背景をパレット変えて使えばええやろ」くらいにしか思ってなかったのですが、ゾーマ戦というオンリーワン()の背景を他に使うのはいかがなものかと思ったのでいいものがないか色々探していました。幾つか候補が見つかりました。以下候補一覧。

PS版DQ7闇のドラゴン戦背景(※他所様の動画です)

PS版DQ4 5章大灯台ボス戦背景

PS版DQ4 1章ボス戦背景

はじめに見つけたのはDQ7闇のドラゴン戦の背景です。しかし一番の問題はこの戦闘背景はイベント戦闘でしか使われないということでネタの採取のためにDQ7を最初からプレイしていました(手元にあるのはクリア後のデータだけ)。無駄に長いDQ7の6割くらいの進行度まで行かないとほしい絵が取れないということで正直かなり苦痛でした。久しぶりにやり返したDQ7ですが、いろいろ目につく箇所が多いゲームです。イベントも陰鬱な話が多いし。それはさておき、他にも大灯台ボス戦、1章ボス戦はどうかというタレコミ(+素材)を頂いたのでそれも検討してみました。色々いじったところ、現状の候補は以下のような物になっています。ちなみに今回は雑コラではありません。

案としては以下の様なものがありました。

マップに合わせると下は青い模様の床?になるのですが、あまりに浮きすぎるので妥協してグレーにしています。

コメント

  1. 名無し より:

    初めてフィールドに出るときのBGMは前奏付きだったと記憶していますが、1回きりというのは勿体ないので、2回目以降もアリアハンからフィールドへ出るときだけは前奏付きverが流れるような追加パッチを作っていただけたら幸いです。

    管理者より返信:

    別に初回限定ではないです。アリアハンから徒歩で出れば何度も聞けます。

  2. 名無し より:

    大変失礼しました。
    私の勘違いだったようで、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
    氷の洞窟の実装を楽しみにしています。

  3. ドラオエオ より:

    お久しぶりです。グランドラゴーン追加ということでやってきました。

    以前、媚び媚びモードになればとおっしゃっていましたが、いずれにしても楽しみに待ちたいと
    思います。

    管理者より返信:

    媚び媚びモードになったというよりは、素材が投下されたお陰です。氷の洞窟パッチがああいう状態で投下されていなかったら100%やっていませんwww。さすがに他所様のプレイ用のパッチから抜くのは憚られるので。というわけで作者のm氏に多大なる感謝を捧げてください。オリジナルと同じものを期待されてもアレなので今のうちに言っておきますが、ルビスの剣を追加する予定はありません。