DQ6 KTPEx 0.9.92リリース

例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。

DQ6 IFIMPで実装していた、移動中の一部呪文(ホイミなど)実行後に全ウィンドウをクローズしないようにする変更が有効になっていなかったことに気がついたので修正しました。

コメント

  1. カジヤー より:

    普段、K.Mixばかり遊ばせて頂いているので、6にも手を出させていただきました。
    インターフェースの微妙なストレスと、目的達成の満足感から
    ムドー撃破で毎回飽きてしまうのですが、今回はドレアム20ターン以内撃破まで遊ばせて頂きました。

    入手道具の袋行き、個別命令、AIの道具使用等、ストレスフリーな改善がされており
    最後まで楽しく遊ばせて頂きました。
    これといった明確なバグには一度も遭遇しなかったのですが、数点気になった点がありましたので記載させて頂きます。

    ●不具合らしき挙動?
    ・AI行動にて100%意味のない道具を使用をする
     海・海底でのバトルで、マグマの杖を持たせたキャラが
     意味もなく道具使用をする場面に遭遇しました。
     「じゅもんつかうな」指定で、炎の爪とセットで持たせていたのですが、
     100%失敗するアイテムでも使ってしまうようです。
     (成功率不確定アイテムを没収することで対応しました)

    ・時の砂が消耗品のまま
     オルゴーの鎧耐性消失、オーガシールドの説明文バグ等が修正されている中、
     時の砂がオリジナル版と同じく消耗品のままでした。
     リメイク版や、前後のシリーズでは消耗品ではないため、てっきりバグ扱いかと思っていたのですが、
     こちらはこのままなのでしょうか?

    ●インターフェース改善要望
    ・戦闘中、仲間の作戦「ぜんいん」の位置
     実際に操作していて何度も誤操作を行ってしまったのですが、
     命令の一斉変更が2ページ目の一番後ろにある、というのが最後まで違和感がありました。
     PTの人数が一定ではないため、中々難しい問題だとは思うのですが。
     馬車キャラの作戦を変更することは稀+大体主人公はPTにいる(例外もありますが)という点を考慮すると
     作戦メニュー1ページ目の一番上or下が全員変更でもいいのでは?と思いました。

     理想をいえばPT内に主人公がいる場合は1ページ目一番下、PT外に主人公がいる場合は2ページ目一番下、でしょうか?
     主人公の位置を参照する必要があるため、中々難しい問題だとは思うのですが……。

    ・ふくろアイテムの整理順番について
     袋アイテムの並びが、装備品→消耗品→大事なもの という順番になる点に違和感がありました。
     昨今のドラクエシリーズでは基本的に消耗品→大事なもの→装備品という順番になっておりますが
     こちらの部分については未着手なだけでしょうか?(オリジナル版から6のみこの順番でした)

    KaiTekiPlay Exの名にウソはなく、本当に快適にプレイさせて頂きました。
    K.Mixでは更に快適なプレイが出来る改造(ショートカットキー・セレクトボタンでアイテム整頓)等、
    様々な変更が施されておりますが、今後はこれらのシステムもKTPExに移植していく形になるのでしょうか?
    パッチのバージョンが1.0になってからが本番なのでしょうかね。
    今後のバージョンアップに期待させて頂きます。

    最後に、どうしても変更してほしい点として「テリーの強化」をお願いしたいです。
    3DS版(武道家マスター・初期レベル+5)でも誰も使わない、
    スマホ版(武道家、僧侶、魔法使いマスター・初期レベル+10・素早さ約1.5倍)で
    ようやくドランゴ引換券のレッテルを剥がす事に成功したようなので、
    KTPExでもなんとか彼を救って頂きたいです。

    管理者より返信:

    全般として問題として認識はしているものの、「KTPExではやらない」という方針です。KTPExをベースとして独自パッチを作るとしたらやろうかな、というものばかりです。テリーの扱いについては案としてぼんやりとしたものはあるものの、DQ3の改造に慣れてしまうと内部プログラムの洗練具合がイマイチの点が目に付き、あんまりやる気にならんなあ…という状態です。

  2. 匿名 より:

    カニカマ氏指摘のバグを修正していただきたいです。
    やはり、仲間モンスター枠拡張、個別作戦のあるこちらのパッチがベースとしては本命かと思っています。フリースの可能性はなるべく潰しておいて欲しいです。

    管理者より返信:

    「カニカマ氏指摘のバグ」というのを具体的に教えていただきたいです。ここ最近ろだ等もみてないのでさっぱりです。

  3. 匿名 より:

    失礼しました。知っている前提の要望になっていましたね。
    「DQ6 インタ改良 + どこでもダーマ/モンスターずかんパッチ」というカニカマ氏作成のパッチがろだに上がっています。
    付属のドキュメントにKTPEx.ips ver0.9.92に潜在するフリーズ現象について言及されていました。
    以下、一例です。

      1.dq6sfc_ifimp_2.0rc3.ips(もしくはKTPEx.ips ver0.9.92)をROMにあてる。
      2.ふくろの中の、使っても何も起きないアイテムを使う (例:「ひのきのぼう」)
      3.「しかし 何も おこらなかった」と表示される。←【バグ潜伏状態】
      4.まじゅつしの塔の扉の前で、インパス。
      5.ブラックアウトして……フリーズ!

    細かくはドキュメントを確認いただけると幸いです。
    バッファを正常にクリアできていないことが原因で様々な場所で起こりうるとのことでした。
    「その他バグフィクスいろいろ」の項目にも参考となる情報があります。
    簡単なものは手前で修正できますが、インターフェース周りは私の知識ではなんともしようがなかったです。

    ご参考まで。
    引き続き、kmix、KTPExの更新楽しみにしています。

    管理者より返信:

    情報ありがとうございます。確認して直せるものは直します。ご指摘の現象はテストプレイ中に遭遇したことがあったような気がしますが、直した気になっていてやはり直ってなかったようです。DQ6の構造の自分の理解度はDQ3に比べて相当浅いので気が付かずにメモリをぶっ壊している可能性はあります。

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