例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。とりあえず考慮漏れでおかしなことになっていたモシャス時のの穴を塞ぎました。後はジゴスパーク、ビッグバンのエフェクトの修正と、戦士防御時のダメージが軽減した側にも追加メッセージを表示するようにして効果の範囲をわかりやすくしました。
モシャスについては変更前の問題として
- 傭兵・ドラゴンにモシャスするとターンコスト無視で特技が使い放題
- モシャス後の守備力がスクルト・ルカナンと同様クリップされる
- モシャス中に混乱するとモシャス前の呪文(特技)を使う(オリジナルからの仕様)
- モシャス中に装備を変えると攻撃力・守備力・素早さがモシャス前に戻る(オリジナルからの仕様)
- モシャス中でも職業特性はモシャス前のまま(勇者の自動回復、攻撃呪文の3/4化など)
があったため、モシャス時の仕様について改めて考え直す必要がありました(1などは明らかにバグですが)。モシャスのそもそもの効果は「仲間の能力をコピー」というものなので、「能力」をどの範囲として定義するか、ということになります。オリジナルでは職業特性として存在していたのはせいぜいが武闘家の会心率、遊び人の遊び程度だったのであまり目立たなかったのですが(これらはモシャスの対象外)、DQ3 K.Mixではいろいろと職業特性を追加してしまったために、それもコピーするべきかどうかが検討の対象になりました。結論として職業特性のコピーは見送る、ということにして、上記1~3の問題の修正にとどめました。職業特性まで含めた完全コピーをする場合、4と5はセットで実装する必要があると思います(極端な例で言うと戦士が魔法使いにモシャスした後、装備しなおしで攻撃力・守備力を元に戻せる)。それでも1に関して、全戦闘中参加キャラクターにターンコスト情報を持たせるようにしないといけないのでそこそこの作業量になりました。ターンコスト情報は従来は戦闘中使用メモリ領域と別の場所に傭兵・ドラゴン用の現ターンコスト値を持つようにしていたのですが、それをやめて、傭兵・ドラゴンについては戦闘開始時にコピー・戦闘終了時にコピーバックするように変えました(抜けがないか一応チェックしたつもり。パターンとしては、勝利・逃亡・全滅・バシルーラ・ルーラ)。ちなみにこの変更により山彦の帽子を装備した魔法使いが呪術師にモシャスした場合、1ターンに4発呪文を撃つことが可能になりますが、一応仕様としておきます。
というわけで、一応バグっぽいものは全部潰したので、とりあえず一度打ち止めとします(バグが新たに見つかった場合は随時対応しますが)。ver1.0.0を出してからゴソゴソと作業を続けてきましたが、割と簡単に手の届く範囲でやりたいことは実現したので。現状いじる余地があると認識しているのは以下のとおり。
- 性格の整理
- 各格闘場の差別化(掛金、組み合わせなど)
- すごろく中に格闘場を入れる(コインの獲得を容易にする、要それっぽいグラフィック)
- BGMアレンジ
- 勇者転身時にすごろく場のステータスアップと同じエフェクトを発生させる(現状はSEだけ)
- ゾーマの暗黒の波動のエフェクトを凍てつく波動と違うものにする
傭兵・呪術師・ドラゴンについてはまだ考え中です。スレでDQ6の召喚を呪術師に習得させたらという案があったんですが、やるかどうかは別として「やって出来なくはない」レベルです。ただ、オリジナルのDQ6で召喚されたキャラクターがどういう扱いになってるか調べないといけないのですぐには無理っぽいです。ただ、DQ6では基本ボス戦は召喚不可なので、それを踏襲すると使いどころがあまりないというのが困るところ*1。なお、魔法使いがさざなみの杖を使えない問題はver1.3.0で修正済みです。
*1:自分もダークドレアム戦でしか使ったことがありません
コメント
このdq3をプレイして感動しました。
私もあなたみたいに改造してみたいです。
どのようにして改造できるのか具体的に教えてください。
忙しければ 結構ですが、出来きればお願いします。
「具体的に」とのことですが、このブログ自体が「具体的な」改造の方法を記述したものです。これ以上はこちらではフォローできないので他サイトなどで勉強して下さい。