PCの成長調整、いくつかのバグ修正を行ったバージョンをろだに投下しました(後日変更:サイト上部のナビゲーションメニューの「DOWNLOAD」からダウンロードしてください)。とりあえず年内の修正はこれで終わりの予定です。良いお年を。
(22:00追記)
とか言ってたくせにまたバグを見つけてしまいました。ろだに差し替え版(v0.9.21)をうpしてあります。テストプレイヤーの方から「マヌーサ時にヒットしすぎじゃない?」と報告がきてたにもかかわらず「気のせい」で握りつぶしていたというもので、今後はちゃんと確認することにします。申し訳ありませんでした。
(12/31追記)
1/1-3はインターネットに接続できない環境にいるのでレス等ができません。
気が早いというか今後の活動予定ですが(DQ3SFC K.Mixのバランス調整、バグ修正が落ち着いたら)、
- DQ3SFCEditorのDQ3固有部分をプラグインにして切り出す(SFCEditorに改名か?)
- DQ6用プラグインの作成(文字列周りとか)
- DQ3SFC K.Mixの追加改造
- DQ3 Extended ver1.43の拡張
- DQ6メニューインターフェース改良パッチの作成
- DQ3各種データの説明ドキュメントの整備
- 追加改造部分の説明エントリの投下
あたりを考えています。DQ6のメニューの使い勝手の悪さは一度DQ3をプレイしてしまうと悪目立ちします。いったんふくろから出さないと使えなかったり、他から移動したアイテムをその場で装備できなかったり不便極まりないです。この辺の操作をDQ3あたりと同等にできればDQ6のみならずDQ4^{-}にもいい影響があるのではというのが目論見です。正直ここ2ヶ月くらいは精神的にも「間に合うのか」という心配で若干きつかったのでしばらくは気ままなペースで活動/更新をしたいと思います。
コメント
バグではありませんけど、
袋の中で薬草を最大9個しかもてない設定はなんとかなりませんか?
あるていど無茶なPTで望む場合大量の薬草は絶対必要になります。
今のままだと僧侶を加えるのは無条件で確定となってしまう。
それも含めてのバランス調整なんですけどね。軽視されていた職業を復権させるという。一人旅についてもオリジナルでは自分もよくやっていましたが今回はかなり厳しくなっていると思います(多分無理)。「ある程度無茶なPT」というのはどういう構成でどの部分の攻略についてなのでしょうか(全般ですか)?最終的には好みの問題となるので99個に戻したい場合はhttps://retrogamehackers.net/dq3-system-mod-002/を見て、#$09でクリップしている部分を#$63にエディタで戻せばオリジナルと同じになります。
アッサラームのぱふぱふイベントをした直後、
パーティの一番後ろにガライ(?)のキャラグラが
追加されるのはバグでしょうか?
フィールドに出たり、階段で別フロアに行けば消えます
あーバグですねすいません。次回リリースで直すのでとりあえず無視してください。バグ報告ありがとうございます。