例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。グラディウスⅢ(SFC版)に対応するための細かい変更だけです。また、readmeをオンライン化しました。完全に移植できていないのでちょこちょこ編集していきます。
グラディウスⅢについては、前々から「もうちょっと処理落ちをなんとかできないか」という思いがあり、どうなってるのかと中をのぞいてみたくなったので見てみたところ、なかなかなコードィングになっていることがわかり、その対応のために機能追加を行っています。改造グラディウス界はFC版1をAC化するパッチが存在しているようですが、流石にSFC版グラディウスⅢをAC化するとか大それたことは考えていません。これについては別エントリにしようかなと思います。
コメント
DQ3の文字コードについてですが、
$020c 「縁」が、「緑」に誤変換されてしまいます。
$0356 「緑」はそのまま「緑」と正しく変換されているようです。
それでもしや、と思い、dqアナライザーのデコード部分を覗いてみましたが、
どうやら、こちらも「縁」を「緑」と誤記されていたので、多分これが原因なのでしょうね。
ご指摘ありがとうございます。次回リリースに修正を含めます。
いつも改造お疲れ様です
ドラクエ6の改造をしようと思っています。キャラの個性を持たせるために転職では技を習得出来なくしようと思っていますが何処を弄ればいいのかわかりません。また逆に僧侶など一部の職業は一気に2つ習得しますがそれを1つにしたり0に変える方法もよろしければ教えて下さい
DQ6は解析が進んでいないのでさっぱりわかりません。あしからず。
お返事遅くなってすみません。自己完結いたしました。返答ありがとうございました。
色々な作品の制作ありがとうございます。
さて、モンスター移植をやってみたいのですが最近のSFCGNEditorにはエクスポート機能がついていません。古いバージョンにはついているようなのですがそのバージョンをダウンロードできますか。又は、例えばDQ6から3へモンスターを移植するにはどのようにすればよいのですか。分かっているだけでも教えてくれれば幸いです。
プラグインに実装していた複雑な機能は外しました。画像等の参照機能のみ残しています。旧バージョンの再配布はしていません。あしからず。原理的にはSNES4BPP画像データ、スプライトデータを移植先のアドレスに変換しつつ移植すれば可能です。頑張ってみてください。
DQ5の戦闘メッセージで、BitPosが0のものだけAddressが-1されている気がします。
例えば、
$038 $03832E $00 [F7]は はげしいほのおを はいた![FE] 実際のアドレスは03832F
$070 $0385C0 $00 [F7]は [F4]を となえた![FE] 実際のアドレスは0385C1
BitPosが0以外のものは正常だと思いますがどうでしょうか。
現象確認します。ご指摘ありがとうございました。