例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。バグ修正の他に今回は久しぶりに機能追加を行いました。
前々からやりたいと思っていた「バイナリパターンでROM中を検索し、ROMMAPの定義と掛けあわせて表示する」を実装しています。DQ3 K.Mixのバグ修正版ばっかりのエントリが並ぶのがなんとなく嫌なので(すでに修正作業は終わっています)、他にネタがないかなあと思いながら作業していたら思いのほかさっくりと実装が終わってしまいました(使ってみると問題があるかもしれませんが)。使い方はVisual Studioを使ってる人ならだいたい分かると思います。従来はStirlingの検索機能と組み合わせる必要がありましたがこの機能がちゃんと動けばだいぶ楽になる(はず)。この機能が役に立つのは主にプログラム関係なのであまり需要はないと思いますが、思いつく限りでは、
- 固定長データを拡張のために別の場所に移動したい
- SRをコールしている場所を調べたい
といった用途にはかなり役に立つのではないかと思います。こんな感じで。
SFCGENEditorはそもそもSFCのゲームしかターゲットにしていないということで、対象のROMのサイズはせいぜい8MBということもあり、最近のPC事情にも甘えてROMの中身は全部メモリ中に丸抱えしています。メモリ中をサーチするだけなので検索にも時間はかかりません。正直この機能はDQ3 K.Mixの作業を始める前に作っとけばよかったと実装してから思います。
(2016-01-13追記)
DQ5のプラグインが古かったので差し替えました。
コメント
SFCGENEditor 1.1.8ですが、起動すると、プラグインに関するエラーのようなものが発生します。
おそらくアンチウィルスソフトの誤検知によってプラグインDLLが隔離されている等の理由だと思います。プログラム中に含まれるバイナリパターンが何らかのウィルスに類似しているなどの原因だと思うのですが、どこをどう直せばいいのか不明なため、対処のしようがありません。とはいえ「ウィルスなんて入れてない」と口で言ったところで信用ならんというのもまた真実ではあるので、対処としては
1.使うのをあきらめる
2.アンチウィルスソフトの例外?等に入れて使う(プラグインDLLをエクスプローラーで右クリックしてプロパティを開き「ブロックの解除」を選べば使えるようです)
参考URL
Windows標準のzip解凍機能(エクスプローラ上で「ここに解凍」を選ぶ)を使うと展開時にOSがブロックフラグを立てることでこの現象が起きるようです。DLしたzipしたファイルに対して上記プロパティのブロックを解除してから解凍するとこの現象を回避できるようです。のどちらかです。readmeに書いたとおり自己責任なのでその辺の判断はお任せします。
返信ありがとうございます。
ブロックの解除をしてから解凍したところ、エラーがなくなりました。