DQ3 はやぶさの剣以外に2回攻撃できる武器を増やす

連発で質問コーナーです。今回の質問は

DQ3ではやぶさの剣以外に2回攻撃できる武器を増やしたい

です。やまびこのぼうし実装で似たようなことはしてるんですが、ちょっと違うということで実装例を紹介します。変更部分はSR: $027BBFです。ここで行動主体者の戦闘行動がはやぶさの剣による2回攻撃化する行動である場合で、かつ行動主体の装備品がはやぶさの剣である場合に行動回数を2回にしています。従って、装備品の判定の部分をちょっと変えればいい、ということになります。今回はおうごんのつめを2回攻撃化する武器として追加します。

  • SR: $027BBF 戦闘行動がはやぶさのけんに依存する場合ははやぶさのけん装備をチェックし行動回数を確定
027BD8-E NOP
027BDF JSR $D141 SR: $02D141 複数回攻撃する武器を装備しているか(該当c=on)
027BE2 BCC #$03 if(c==off) goto $027BE7

  • SR: $02D141 複数回攻撃する武器を装備しているか(該当c=on)(新SR)
02D141 LDA #$0019 A=#$0019 はやぶさのけんのアイテムID
02D144 STA $242C $7E242C=A
02D147 JSL $02B87A SR: $02B87A アイテム装備チェック
02D14B BVC #$02 if(v==off) goto $02D14F 装備していなければさらにチェック
02D14D SEC c=on
02D14E RTS return
02D14F LDA #$001B A=#$001B おうごんのつめのアイテムID
02D152 STA $242C $7E242C=A
02D155 JSL $02B87A SR: $02B87A アイテム装備チェック
02D159 BVC #$02 if(v==off) goto $02D15D
02D15B BRA #$F0 goto $02D14D
02D15D CLC c=off
02D15E RTS return

さらに2回攻撃する武器を増やしたい場合は、SR: $02D141の判定部分を増やしていけばいい、ということになります(増やしまくってゲーム性が高まるかどうかは別として)。

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