Snes9x1.51 Debuggerリリース + その他

TOスレで話題に上がっていたのですがSnes9x Debuggerが1.51対応したみたいですね。まだ中身は見てませんが、レジスタがいじれるようになっているのは嬉しいところ。今後はこれがメインのデバッガになるでしょう。作者様に感謝。DLはこちらから。

Geiger's Crypt

さて、DQバイナリスレでは自分以外にDQ3SFCEditorのRommapを自作してくれている人が出てきたようで、中断していたプラグイン形式への移行のモチベーションが急にわいてきたので、昨日からせっせと久しぶりにプログラムを書いています。まあもともと一体になっていたものを分けるだけなので新規にコーディングする部分は少ないのですが大事なのは「どう分けるか」だと思っています。基本は「特定のゲーム固有の機能はプラグイン側に移動」なのですが、かと言って本体から遠くしてしまうと思うように本体の各オブジェクトにアクセスできず隔靴掻痒の思いをすることになります。とりあえずパレット関係、モンスターグラフィック等のエクスポート機能以外はプラグイン方式でも実現できるようになったのでもうあと一息です。次回リリースからは単に「SFCEditor」になる予定。ちなみに「プラグイン機能を持つアプリケーション」のヒントはこちらから。ヒントっていうか一部はままパクリですが、大変助かりました。

プラグイン機能を持つアプリケーションを作成する

あと、DQバイナリスレでいくつか現状のDQ3SFCEditorについてコメントをもらっているのでここで返信を(スレに書くと長くなるので)。あ、でも見てねーかな。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/29(金) 20:18:40 ID:aFnxbDhL

>>139

慣れてしまえばBNE2より扱い易いですね、表示方法も多彩ですし。

俺のアタマの問題でデータ部分しか扱えずSFC版のため需要も不明ですが

一通り出来次第公開したいと思います。(挫折したらごめんなさい)

「表現形式の柔軟性」も密かにDQ3SFCEditorの売りだったりします(別にBNE2に喧嘩を売ってるわけではありません)。データ部分の定義だけでも需要はあるのではないかと。今やってるのはDQ6の主にプログラム部分のSRの切り分けですが、完成したらマージさせてもらいます。自分もDQ6用プラグインをなるべく早くリリースしたいです。

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 02:19:24 ID:GHuHNKrE

DQ3SFCEditorは軽くしてほしい

「軽く」というのがどの部分を指すのかわからないんですが、自分でも認識しているのは「ROM読み込み時」「ROM索引表示時」ですかね。対処法は「使わない定義はRommapに書かない」です。DQ3SFCEditorを使って作業している5年以上前のPCは、ROM読み込み時に「遅いな」と感じるくらいでそれ以外はさほど遅さを感じませんでした。なので現在市場でよく使われているPCならそれほど遅さは感じないだろう、というのが推測です。ROMイメージをメモリ中に丸抱え(いいのかどうかわかりませんが)しているため、メモリは結構食うのでメモリが少ない環境ではスワップが頻繁に起きるので遅くなるかもしれません(対象のサイズがバカでかいD○のROMファイルを読み込んだら恐ろしくメモリを食って使いものにならないでしょう)。もしプログラム部分の修正を一切しないというのであれば以下の作業をRommapにすれば少なくともROM読み込み時は結構早くなると思います。

  • ノードの中をごっそり消す。残すのはだけ。
  • 「sa3」「sa2」を置き換えで「uint」にする。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/30(土) 05:50:07 ID:3rq4R9JY

軽さよりもrommapのタグ形式をどうにかして欲しい

xmlエディタ使ってもかなり作成しにくいし、

修正するときも大変だから・・・

BNE2みたいにカンマ区切りとか、

なるべく余分なものを入力しなくていいようにできないかな?

余分に見えるかもしれないんですが、一応表現するのに最低限のものしか使ってないはずなんですよ。XML形式って知らないとCSVより冗長に感じるんですが、「データを体系的に記述する」のには適したフォーマットだと思います。あんまり人間がパタパタと手打ちするものでもないことは確かですが。考えてみるとDQ3SFCEditorは「SRの定義」は出来るくせに「データ型の定義」はできないんですよね。CSV形式をサポートすることは予定していませんが、「データ型の定義」もDQ3SFCEditor上でできるように検討します。

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