グラディウスⅢはSFCの最初期にリリースされました。SFC本体の発売が1990年11月、グラディウスⅢの発売が12月なのでほぼローンチと言ってもいいと思います。
凶悪な難易度で有名なAC版(自分は未だに唯一AC版グラディウスⅢがノーコンクリアできません)と違って、お子様向けにだいぶマイルドな内容になっています(正しい方針だと思いますが)。AC版グラディウスⅢがPS2などに移植されていることもあり、SFC版は完全に置き去りにされている感がありますが、自分的には秋葉原で2,000円で叩き売られていたのを買ってきて初めてノーコンでクリアしたグラディウスということもあり、意外と思い入れは深いです。当然お好みは
というヌル装備なわけですがww(HAWK WINDで上下の砲台もカバーできる、Eレーザーが凶悪でフルチャージするとボスも数発で沈む、Reduceで当たり判定も小さくなる上にEレーザー溜め中にも攻撃判定があるためバリア代わりに使えるので安定する)。
Eレーザーでプレイしているとすぐわかりますが、このゲームは処理落ちがすごいです。AC版は処理落ちがないとクリアできなくらいそうですが、こちらは敵の弾がかなりゆっくりになるので難易度がだいぶ下がります。よく「65c816は癖のある言語だ」という説明を見かけますが、SFC最初期ということで知識のない状態でいろいろ苦戦したらしいです(wikipediaより)。実装を見てもSRを出るとm,xフラグの状態が変わっていたりとDQ3の実装に慣れていると「は?」というような実装が見受けられます。
グラディウスⅢ IMAFUU(仮)
変更(したい)点を列挙
システム面
- セーブデータを追加してゲーム開始時にハイスコア等の情報を自動でロードする
- パワーアップゲージをⅠ周させたら5,000点ボーナス
- ARCADEモードを初期状態で解禁
ゲーム性
- エディットモードは初回クリアまではロック、クリア後はスコアに応じたポイントによる解禁制にする?
- エディットモードで選べる武器の種類をType1-4のものも選べるようにする(スプレッドボムとか)
- ボーナスステージ後にボスと戦えるようにする(オプション?)
- AC版Reduce(2段階進化、被弾で即ミス扱い)の追加
- レーザー、サイクロンレーザー(C.レーザー)の差別化
処理面
- 処理落ちをなんとかする
- 画像欠けをなんとかする
「FC版グラディウス1をAC化」や、ステージ・ボス追加みたいな大掛かりなことをするつもりはなく、どちらかというとガワをつけて「今風(IMAFUU)」にする、という感じです。問題は処理落ちで、H/Wに近い部分と密接に関係していると思われる点を自分の知識でどこまで改善できるか、というのがネックになるだろうなあと予想しています。DQ3の低レベル部分の理解もろくにできていないので最悪放置の可能性もあります。後発のSFC版極上パロディウスにマップやら画像データやらまるごと移植したほうが早い気もしなくはないですが…。
コメント
読んでいるだけで夢が広がります!
楽しみにしています。
まだ解析もろくに進んでない状態なので気長に待っていてくださいww。
処理落ちなら最近SA-1チップに対応させて無くす改造を行うハックロムが登場しました。
アーケードモードデフォルト解放は自分のblogでパッチ(SA-1改造版用)を上げました。
A9 02 00; LDA #$0002
8D 08 7C; STA $7C08(SA-1パッチ適応前は8D 08 1C; STA $1C08)
8D 0A 7C; STA $7C0A(SA-1パッチ適応前は8D 0A 1C; STA $1C0A)
の箇所のLDA #$0002を
A9 03 00; LDA #$0003
に変更すると裏技を使わなくてもアーケードモードが解放されます。
自分も最近その記事を読みました。試してみようと思っていたところです。正直自分の手に余ると思っていたので、ちょうどよかった(?)です。アーケードモードの開放は簡単そうですね。情報ありがとうございます。