DQ6 KTPEx Readme

ver0.9.92 2023-10-12更新

■ 1.はじめに
  • 本パッチはSFC版ドラゴンクエスト6(以下オリジナル)用の改造パッチです。
  • お約束ですが本パッチを使用して発生したいかなる損害についても一切責任を負いません。またROMの入手方法についての質問も一切お答えできませんのでご了承ください。
  • 2次配布は禁止とします。
■ 2.前提条件
  • Snes9xでロードした際に確認できるチェックサムが#$5E8FCRC32が#$33304519ヘッダなしROMにパッチを当てるようにしてください。それ以外のROMにパッチを当てた場合は正常動作の保証はありません。

    ※確認方法:

  • ExHiRom(6MBまで)に対応しているエミュレータを使用してください。
■ 3.改造の基本方針
  • DQ6はDQ3の操作に慣れてしまうといろいろ不便だなと思う点が目につくようになります(袋からアイテムを直接使えないなど)。そういったUI面の使いづらさの解消、AIがアイテムを使わない問題の解消、個別に作戦を指定できない問題の解消など、「ゲーム性をあまり変えないでプレイしやすくする」というのが目的です。
  • アイテム数、モンスター数など各種データの拡張を行っているので、拡張用のベースパッチとしての側面も持っています。仲間モンスター数の上限拡張を行っており、仲間モンスターは各モンスター最低1体は加入できます。
■ 4.説明書
オリジナルから変更した部分を説明します。

1) 操作系
  • アイテムは入手すると必ず袋行きになるようにしました(袋入手後のみ)。
  • Xボタン、Yボタンの役割を交換し、Xボタンを便利ボタン、Yボタンで全ウィンドウクローズ、台詞の記憶をするようにしました(DQ3準拠)。
  • 袋の中のアイテムを直接使用できるようにしました(DQ3準拠)。
  • 道具を使用しても全ウィンドウクローズせず、続けて使えるようにしました(DQ3準拠)。
  • DQ6では特定のイベント発生時に装備品以外のアイテムが勝手に袋行きになることがあります(ベストドレッサーコンテスト終了後など)。勝手に袋行きにならないようにしました。
  • 「つよさ」ウィンドウで職についている場合に「☆X(Xは数字)」と追加で表記することで現在の職業レベルがすぐに分かるようにしました。
2) 戦闘系
  • AIが消耗品以外の道具を使うようにしました。
  • キャラクターごとに作戦を指定できるようにしました。

3) バグ修正系
  • オルゴーのよろい(鍛冶屋後)の耐性が消えるバグを修正しました。
  • オーガシールド(鍛冶屋後)のインパスの文言が正しくないバグを修正しました。
  • ほのおのたて(鍛冶屋後)のインパスの文言が正しくないバグを修正しました。
  • オーガシールド(鍛冶屋後)の守備力がスフィーダのたてと同じになっている問題についてはあえて残してあります。
■ 5.オリジナルのセーブデータとの互換性
アイテム情報を9bitに拡張している関係でオリジナルのセーブデータを使用するとアイテム情報がバグります。基本オリジナルのセーブデータは使えないと思ってください。