DQ6SFC IFIMP 2.0rc3リリース

久しぶりの更新です。例によって「ダウンロード」ページにうpしてあります。一発リリースというわけには行かず、とりあえずのテストリリースです。主な変更点は以下の3点です。

  1. 移動中のXボタン・Yボタンの役割の入れ替え(SFCDQ3準拠)
  2. 移動中メニュー表示中に、Yボタン、Rボタンで全ウィンドウクローズ(SFCDQ3準拠)
  3. 移動中のつよさウィンドウに熟練度を数値で表示(★1~8)

DQ3の操作に慣れてしまっているので違和感を感じた部分を重点的に作業しています。ただ、まだあやしい動作をすることがあるのは認識していて、夢見の洞窟(ミレーユがパーティに未参加状態)でふくろのなかの薬草を使用したところ、メッセージウィンドウが閉じないという現象が起きました。もう1つ、ベストドレッサーコンテスト後に袋からアイテムを出して装備した時におかしな動作をしていました。うかつにもsnes9x 1.53でテストしていたのでステートセーブをデバッガでロードできず、再現方法も不明のままです。原因を特定しrc3で修正済みです。というわけで、テストにご協力いただける方はsnes9x 1.51でプレイしていただき、問題発生時のステートセーブを送ってもらえると大変助かります。

また、ウィンドウ高速化パッチとの併用は現状パッチを当てる順番に注意する必要があります。詳細はreadmeを参照して下さい。ウィンドウ高速化パッチの作者様が対応を検討していただけるとのことなので対応後は順番関係なくいけるはず。rc2以降順番は関係なくなりました。rc3現在、ウィンドウ高速化パッチとの併用はできません。正式リリース時にどうするか検討します。

(2012-12-31)
rc2に更新しました。rc1ではスレでInu氏が指摘していた以下の4つの問題点が(見事に考慮漏れにより)発生していました。

  1. 消費アイテムを使った後メッセージウィンドウをY,Rでクローズするとアイテムが減らない
  2. ルーラなどを使用した後メッセージウィンドウをY,Rでクローズすると効果が発生しない
  3. 呪文を選択して対象選択画面でY,RでクローズするとMPが減ったままになる
  4. わすれるでY,RでクローズするとPCの向きが固定になる(フロアを切り替えると解消)

Inu氏のご好意でインターフェース改良パッチ用の全ウィンドウクローズ機能を本パッチに統合した状態でリリースすることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

(2013-01-01)
rc2のipsファイルの中身が間違っていたのでファイル名はそのままで差し替えました。

(2013-01-10)
rc3に更新しました。rc2からの変更点は以下のとおり。

  1. 移動中呪文使用後に一部の呪文につき全ウィンドウクローズしないようにして連続使用できるようにした
  2. 店で売る際にキャラクター選択<->内容表示の間に不要なメッセージを表示しないようにした(SFCDQ3準拠)。ウィンドウの描画がスムースでないので仮バージョンとする(とりあえず動作はする)
  3. ルイーダの酒場の「あずけにきた」「むかえにきた」で表示される余計な「はい/いいえ」ウィンドウを表示しないようにした

バイナリスレ15_819>>
本パッチを機能別に細分化して提供する予定はありません。好みが分かれると思われるX<->Yボタンの入れ替え、Y,Rボタンによるウィンドウクローズ機能のON/OFF方法はreadmeに変更方法を書いておくので自己責任でどうぞ。また、装備時にアイテムの並びを変える機能については作業の優先順位の問題もあり、すぐに手を付けるつもりはありません。

バイナリスレ15_824-826>>
同じ状態のデータがないので初回クリア後の状態で月鏡の塔およびフィールド上(上、下、海の中、狭間の世界)で口笛を吹いてみましたが再現しませんでした。というわけで恒例のチェックサム確認なのですが、snes9xで読ませてCRC32が#$EF1138E0、実チェックサムが#$0ADFかチェックしてみて下さい。セーブデータは全バージョンで互換なので途中で乗り換えても問題ありません。

(2013-01-18追記)
手元でも魔術師の塔の入り口でインパスを使用した時に派手にバグりフリーズする現象が起きましたが完全にうっかりしていてステートセーブを取り逃しました。まだ何らかの条件で発生するバグが残っていそうです。再現するステートセーブ(できればSNES9X 1.51のもの)があればメールで送付するかどこかにうpをお願いします。

コメント

  1. マジックソース より:

    完成版を楽しみにしています。
    こちらのテストプレイもSnes9X 1.51自動SS保存機能追加版がよさそうですね。
    ところで、ルイーダ熟練度表示バグの修正について解説して記事にしていただけないでしょうか?
    どうしてあんなバグがあったのか興味があります。

    管理者より返信:

    エントリの件了解です。いろいろと詳細はそちらで。(追加)安請け合いしたものの、「なぜこう直したら正しく動作するのかというのがわからずに勘でやったら直った」レベルの知識しかないので恥ずかしくてエントリに出来ないというのが現状です。調査をする必要があるので多少時間がかかります。

  2. 匿名 より:

    ウィンドウ高速化パッチとの併用はVer.2.0(rc3)は不可でVer.1.9は可という認識でよいでしょうか?

    管理者より返信:

    2.0はこっちでいろいろいじってる範囲が広くなっているので変えている領域がかぶっているので不可です。2.0は長らくrcの状態で再現性のないフリーズするバグが修正できていないのでなんとかしたいのですが時間がなくて手が回っていないのが現状です。

  3. 匿名 より:

    DQ6SFC IFIMP 2.0rc3以降完成までまだ時間がかかるということなので、DQ6SFC IFIMP 1.9でプレイしています。でも、バグの修正がされるウィンドウクローズパッチは当たってない状態なので修正されたDQ6SFC IFIMP 1.9をアップしてもらえないでしょうか。

    管理者より返信:

    「バグの修正されるウィンドウクローズパッチ」とは何を指しているのでしょうか?Inu氏作成のウィンドウ高速化パッチなら1.9であれば併用は可能だったはずなので自分で適用してください。併用不可だった場合でも1.9に対する修正は行いません。

  4. 匿名 より:

    コメントの返信、ありがとうございます。
    昔、アップされてたdq6_window_close_with_ifimp1.9.ips というのがもうアップしてないみたいなので、このパッチをあてたものをアップしてほしいと思いました。
    説明が下手で申し訳ないです。

    管理者より返信:

    当時のログを見てようやく事実関係がわかりました。該当のIPSは手元にありますが、私が作ったものではないのでそれを1.9に当ててアップロードし直すなどはできかねます。どっちにしろ1.9へのフォローは現状やる気はなく、「どうせやるんだったら人柱覚悟で2.0でやってくれないかなあ」というのが正直なところなんですがww。

  5. さばお より:

    灼熱の件、ありがとうございます
    あとK.Mixとは違うんですが
    ⅥのInu氏のウインド高速化パッチと、こちらでのIFIMP改良パッチ2.0を使用した状態のⅥにて確認しましたが

    ふくろの捨てるを選択
    →いいえ
    →もう一度捨てるを選択
    →何故かウインドがでずカーソルがつかうの位置になる
    →もう一度、捨てるを選択
    →アイテム名が表示されず 「を」捨てていいですか?と表示される
    →Bボタンで2回キャンセルし、ふくろの中の別のアイテムを選択するとフリーズ、又は続けたらエラーメッセージが表示されフリーズ
    となります
    もともと捨てるコマンドなんか使わないし、3の改造で忙しいと思いますんで修正の必要は無いとおもいますが一応ご報告します

    管理者より返信:

    高速化パッチとIFIMP2.0の併用はできません。Inu氏の許可をもらって統合する作業をしていましたがあまりに手間がかかるので中断しています。

  6. さばお より:

    いつも楽しませて頂いております
    今更ながらDQ6のIFIMPパッチver2.0(rc3)を充てて発生した事象ですが
    デセオのパスを袋から出して使用したら
    「〜〜絵がかいてある・・・▼」
    「○○は ちょっぴり嬉しくなった」
    が正当な所(男性キャラ使用時)

    袋内で使用したら
    「〜〜絵がかいてある・・・」からフリーズしてしまいます

    管理者より返信:

    フリーズする現象は再現しませんでした。デセオのパスを袋から使用した場合に何もメッセージが表示されない問題自体は$03D288-8Aを20 90 FAに変えれば修正できます。

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