今回は変更による問題は起きなさそうなのでrcから正式版にはすぐ移行します。当たり前ですがセーブデータは互換です。今回の変更点は以下のとおり。
- 灰ゾーマの耐性を完全耐性に変更(炎ブレスに強耐性だった)。
- ダークドレアムのドロップ率の変更
- 眠りの杖を傭兵が使用可能に変更
- ひとりじめベルトを追加職業が装備可能に変更
- ロマンチストの勇者の性格補正を変更(0→+8)
いずれも細かいデータの修正だけです。自分でデータにまとめてみないとわからなかったというのが恥ずかしい限りです。ダークドレアムのドロップ率はモンスター図鑑の表記をわざわざ特殊な表記にしていたにもかかわらずどの形態も1/128だったというお粗末な状態。代わりにと言ってはなんですが、25ターン経過時に倒した場合はドロップ率はかなり上げてあります(25ターンジャストに先手を取って倒す必要があるので実際に倒せる可能性はかなり低いと思いますが)。ひとりじめベルトを追加職業が装備不可にしたのは今から考えると「数に限りがあるのに転職で外すテクが使えないから」という理由だったと思うのですが、だからといって装備できないのはあまり筋が通らないのでやめました(勇者が装備できるので矛盾している)。相変わらず光ゾーマ、闇ゾーマ、灰ゾーマのバランスをアニメーション含めてどうしようかとか考えていたり、灰ゾーマの出現条件(というか父親の復活条件)をダークドレアムを倒してからにしようかとか考えていたりもするのですが、うまく話の筋が思いつかないので今のままでいいかなあとも思います。
(12/30追記)
rc2に差し替えました。オルテガの子どものロマンチストの性格補正が未修正だったので変更しています。
(12/31追記)
正式版に差し替えました。パッチ自体は変更ありませんが、zipにネタバレを同梱させるのをやめました(このサイトのネタバレとの2重管理の手間を省くため)。本当はReadme、変更履歴もオンラインのみにしたいんですが、さすがに説明書と変更履歴は同梱させとかないとまずいだろと思うので現状これ以上削ることはしません。
コメント
正式版に間に合いませんでした。
作戦替えの「ぜんいん へんこう」の文字色が、
戦闘中、移動中ともに最後尾の仲間の状態(瀕死、死亡)によって変わってしまうようです。
また、これは本当に些細なことで、申し訳ないのですが、
「みおぼえのあるむら」の鍛冶屋の家の鏡を調べても、
メッセージが「あしもとをしらべた」になってしまうようです。
気づいてしまったので、一応ご報告させていただきます。。。
ご指摘ありがとうございます。1.6.5リリースには間に合いませんでしたが来月早々には修正したものをリリースします。
お疲れ様です。現在楽しませて頂いてます。
>光ゾーマ、闇ゾーマ、灰ゾーマのバランスをアニメーション含めてどうしようかとか考えていたり
もしかして新規のアニメーションを作成されるという事でしょうか?だとしたら楽しみです。
ところで既に完全攻略済みのセーブデータってありますか?ちょっとどう動いてたか知りたい
モンスターが居て、モンスター図鑑を見たいのですが、自力プレイだと当分先になりそうな気配なので、
もし許されるなら見てみたいのですが・・・お願いします。勿論駄目なら諦めます。
ゾーマのアニメーション追加は現時点で妄想のレベルです。新規に作ろうと思ったら「正直めちゃくちゃ大変」な上に自分には絵心が全く無いので表に出せるレベルになるかは全く未知数というところで、実現可能性は2%位なんじゃないでしょうか(作業は現状1ミリもしていません)。一応他にもうグラフィックを追加することはないだろうということと、領域はまだ余裕があるのでやろうと思ったらできなくはないというだけの話です。もう1点についてはROMをデバッグモードにして「モンスターをみる」で見たほうが早いです。
王者の剣パワーアップのイベントで鍛冶屋に左側から話しかけるとハマります。
現象確認しました。ご指摘ありがとうございます。次回リリースで修正します。