DQ3 ストーリー変更(オリハルコンの洞窟5)

残るはB4Fのボス戦だけなのですが、ボスのまおうのつかいはもともとメルキド襲撃追加イベントのボスだったので、スカラとルカナンを連発するパターンだったのですが、B4Fにも配置されている封魔石を倒さず挑むと単なるザコキャラになってしまうため、封魔石が残っている状態とそうでない状態で行動パターンを変えるようにしました。

  • SR: $0DEE80 イベント戦闘(vsまおうのつかい)
0DEE80 JSL $CDEBB7 SR: $0DEBB7 オリハルコンの洞窟B4Fの呪文封印をといたか(該当c=on)
0DEE84 BCC #$05 if(c==off) goto $0DEE8B
0DEE86 LDA #$002D A=#$002D まおうのつかい(呪文使用バージョン)
0DEE89 BRA #$03 goto $0DEE8E
0DEE8B LDA #$002E A=#$002E まおうのつかい(呪文使用しないバージョン)
0DEE8E JSL $C687A0 SR: $0687A0
0DEE92 BRA #$10 goto $0DEEA4
0DEE94 JSL $CCD383 SR: $0CD383
0DEE98 JSL $CDC5B0 SR: $0DC5B0
0DEE9C BRA #$17 goto $0DEEB5
0DEE9E JSL $C67A85 SR: $067A85
0DEEA2 BRA #$11 goto $0DEEB5
0DEEA4 LDA $C149 A=$C149
0DEEA7 CMP #$0000 A==#$0000?
0DEEAA BNE #$02 if(z==off) goto $0DEEAE
0DEEAC BRA #$E6 goto $0DEE94
0DEEAE CMP #$0002 A==#$0002?
0DEEB1 BNE #$02 if(z==off) goto $0DEEB5
0DEEB3 BRA #$E9 goto $0DEE9E
0DEEB5 RTL return

行動パターンを変えるといっても、同じグラフィックの2種類のモンスターを用意して条件に応じて出現させるモンスターを変えるだけです。ちなみに呪文を使用しないバージョンは「毒牙の粉噴霧」という(敵全体に混乱)鬼畜攻撃をしてきます。行動パターンの設定がおかしいせいか、かなりの確率で毒牙の粉をまきちらしてくるので、おとなしく封魔石を倒してから挑んだ方がいいでしょう。苦労して倒しても落とすアイテムも変わらないので。

というわけで、追加ダンジョン編も今回で終わりです。なんと言っても投入した労力の割にはエントリ数が稼げないマップを自分で編集するというのが一番のポイントでしたが、勝手は大体わかったので次回はもっと楽にできるのでは、と思います(でももう使いどころがない)。作者が張り切って「広いダンジョンを作る!」と限界ギリギリの大きさで作ってしまったために、それほど分かれ道もないくせにやたらと歩きまわる羽目になると思います(スイマセン)。さらに、やたらと広いのと厄介なギミックを作ってしまったために作者自身まだ「エンカウントあり」状態で洞窟を歩き回ったことがない始末。もしかしたら想定以上のきつさになってるかもしれません。もし調整する時間がなかったらそのままリリースと相成ります。ロンダルキアの洞窟はこうやってできたのかとしみじみ実感しました。

コメント

  1. ソル より:

    現在オリハルコン洞窟の攻略中なんですが、赤いふうませきってもしかして自動回復でも設定してあります???殴っても殴ってもしなないし逃亡も出来ないし詰んでしまいました・・・(B2?の山彦近くの彼・・・)。最悪武道家を1から育てて会心狙いとかも考えてますが・・・

    管理者より返信:

    赤青ともに自動回復設定してあります。実は封魔石攻略には穴があって、呼び出すモンスターを片っ端から誘惑の剣(もしくは毒牙の粉)を使って混乱させてフルボッコ、というのが必勝法です。(この混乱作戦はオリハルコンの洞窟全般で使える戦略です)あとはぐんたいよびなら守備力無視なので(マホトーンに依存しないので)簡単に撃破できると思いますが。

  2. ソル より:

     アドバイス有難うございます。そういやバラモス倒した後誘惑の剣もらってなかった・・・。不覚・・・
    今地道にガルナの塔で武道家のレベル上げてました・・・w