DQ3 ストーリー変更(アリアハン7)

アリアハン編もようやく終わりです。正直今やってるロマリア~ノアニール編の修正に比べるとまだ序の口といった感じで、先が思いやられるというか、書くネタに困らないというか、まあそういう状況です。

  • SR: $0D9897 NPC1_TalkSR_051E
0D989B LDA $35B0 A=$35B0
0D989E AND #$0001 A&=#$0001
  • SR: $0D9920 ナジミの塔最上階の老人と話す処理
0D9945 JSL $CCF124 SR: $0CF124
  • SR: $0CF124 ゆうきのあかし入手
0CF124 LDA #$00E8 A=#$00E8
0CF127 LDX #$0104 X=#$0104
0CF12A JSL $C781C5 SR: $0781C5
0CF12E LDA #$0001 A=#$0001
0CF131 TSB $35B0 A or $35B0
0CF134 RTL return

ナジミの塔最上階で入手できるアイテムを「ゆうきのあかし」に変えているので、その関連部分を変更することになります。$7E35B0の1ビット目(#$01)が「ゆうきのあかし」を入手しているかどうかのフラグとします。あとはセリフの変更だけで十分です。

というわけでようやく一通り実装が終わったのでテストプレイをしてみました。一応各所期待通りの動作をしているようです。主人公の性格はごうけつでプレイしたのですが、攻撃力が力/2になっているので力の初期値が異常なごうけつでもLv3前後でうさぎやありくいをギリギリ一撃で倒せるくらいでした。ごうけつ以外の性格の場合は苦戦が予想されます。この点は主人公の初期値を調整する必要性を感じました。また、メラを覚えないのでじんめんちょうにマヌーサを食らったら(マヌーサ時の命中率を1/2→1/4に落としているので)かなりヤバイです。まだ実装はしていませんが、毒を食らったら毎ターンダメージを食らうようにした場合さらに厳しくなると思われます。ただ、このくらいのきつさがあってもいいのではと思いました。最近DQ3をプレイするときはしばらく勇者単独でプレイしていたのですが、強制的に一人プレイというのも悪くなかったです。