DQ3 ストーリー変更(アリアハン6)

前回の部分がアリアハン編で正直一番きつかったところなのですが、いくつか説明を残している部分があるのでさらっとやっていきます。

  • SR: $0B6B18 NPC1_Talk_SR_02FB(アリアハン大臣との会話処理)
0B6B48 JSR $F00E SR: $0BF00E
  • SR: $0BF00E パーティが1人のときのアリアハン大臣会話処理(新SR)
0BF00E JSR $F000 SR: $0BF000
0BF011 BNE #$04 if(z==off) goto $0BF017
0BF013 BRK $0FE1 ($0B0FE1) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0FE1
0BF016 RTS return
0BF017 JSR $F007 SR: $0BF007
0BF01A BNE #$04 if(z==off) goto $0BF020
0BF01C BRK $0FE2 ($0B0FE2) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0FE2
0BF01F RTS return
0BF020 BRK $055E ($0B055E) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$055E
0BF023 RTS return
  • SR: $0BF000 アリアハン王に話しているか(話しているz=off)(新SR)
0BF000 LDA $354D A=$354D
0BF003 AND #$0040 A&=#$0040
0BF006 RTS return
  • SR: $0BF007 アリアハン王から旅立ちの許可をもらっているか(もらっているz=off)(新SR)
0BF007 LDA $354E A=$354E
0BF00A AND #$0001 A&=#$0001
0BF00D RTS return

まずはアリアハン大臣の会話からです。ルイーダで仲間を追加できないのに「酒場で仲間を探せ」というおかしな助言をするので条件に応じてメッセージを変えるようにしています。

  • SR: $0B6EF0 NPC1_TalkSR_0304(アリアハン城内2Fおばさん会話処理)
0B6EFF JSR $F030 SR: $0BF030
  • SR: $0BF030 アリアハン城内2Fおばさん会話処理(新SR)
0BF030 JSR $F007 SR: $0BF007
0BF033 BNE #$04 if(z==off) goto $0BF039
0BF035 BRK $0FE3 ($0B0FE3) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0FE3
0BF038 RTS return
0BF039 BRK $0570 ($0B0570) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0570
0BF03C RTS return

アリアハン城2Fの右下にいるババアも余計なことおばさんも状況にそぐわない台詞をしゃべってくるので、微妙に変えておきます。

  • SR: $0B5E47 NPC1_TalkSR_02BC(アリアハン実家2F祖父との会話処理)
0B5E97 JSR $EFD0 SR: $0BEFD0
  • SR: $0BEFD0 祖父から薬草を3個もらう処理(新SR)
0BEFD0 JSR $F000 SR: $0BF000
0BEFD3 BEQ #$1C if(z==on) goto $0BEFF1
0BEFD5 JSR $F007 SR: $0BF007
0BEFD8 BNE #$17 if(z==off) goto $0BEFF1
0BEFDA LDA $35B0 A=$35B0
0BEFDD AND #$0002 A&=#$0002
0BEFE0 BNE #$0F if(z==off) goto $0BEFF1
0BEFE2 JSL $CCF135 SR: $0CF135
0BEFE6 BRK $0FDB ($0B0FDB) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0FDB
0BEFE9 JSL $C737BE SR: $0737BE 引数:1#$0FDC
0BEFEF BRA #$03 goto $0BEFF4
0BEFF1 BRK $0533 ($0B0533) goto $00FFE6(メッセージ表示) #$0533
0BEFF4 RTS return
  • SR: $0CF135 薬草3個入手(新SR)
0CF135 LDA #$00B8 A=#$00B8
0CF138 LDX #$0104 X=#$0104
0CF13B JSL $C781C5 SR: $0781C5
0CF13F LDA #$00B8 A=#$00B8
0CF142 LDX #$0104 X=#$0104
0CF145 JSL $C781C5 SR: $0781C5
0CF149 LDA #$00B8 A=#$00B8
0CF14C LDX #$0104 X=#$0104
0CF14F JSL $C781C5 SR: $0781C5
0CF153 LDA #$0002 A=#$0002
0CF156 TSB $35B0 A or $35B0
0CF159 RTL return

いきなりゴールドも与えられずフィールドに放り出されるのはつらいので救済措置として祖父から薬草を3個入手できるようにしておきます。入手時期はアリアハン王に旅立ちの許可をもらう前までです。オープニング直後では実家1Fのタルから入手できる薬草も含めて全部で4個の薬草が入手できます。なお、追加フラグとしてどうやら未使用と思われ、かつSRAMにも保存されるらしい$7E35B0-を使っていくことにします。入手したアイテムは全てふくろ行きなのでもらったら必要な分だけ移動させておくのを忘れないように。

ちょっと長くなったので、ここでいったんきります。次回でアリアハン編は終わりです。