DQ3成長限界上昇パッチとバランス調整3(追加)

コメントで教えてもらった運のよさの件ですが、バイナリwikiに書いてありましたね。灯台もと暗しというやつです。返事を書きがてら、いままでまじめに見てなかった運のよさ依存の成功率の処理を見てみることにします。

  • SR: $02C51E 運のよさ依存処理
02C51E PHA Push A
02C51F LDX $242A X=$242A
02C522 JSL $C2CC25 SR: $02CC25 引数:1#$187B 引数:2#$0010
02C52A BEQ #$2D if(z==on) goto $02C559
02C52C JSL $C438FB SR: $0438FB 引数:1#$06 引数:2#$FD 引数:3#$FF
02C533 STA $6A DP($6A)=A
02C535 LDA #$0140 A=#$0140
02C538 SEC c=on
02C539 SBC $6A A-=(DP($6A)+c)
02C53B STA $6A DP($6A)=A
02C53D LDA $242A A=$242A
02C540 CMP #$002E A==#$002E?
02C543 BEQ #$16 if(z==on) goto $02C55B
02C545 LDX #$006A X=#$006A
02C548 LDA $01,S A=Stack($01)
02C54A JSL $C01146 SR: $001146
02C54E LDA #$0140 A=#$0140
02C551 JSL $C01295 SR: $001295
02C555 LDA $6A A=DP($6A)
02C557 STA $01,S Stack($01)=A
02C559 PLA Pull A
02C55A RTS return

$02C522で現在の戦闘行動が運のよさに依存するかを調べて依存していなければすぐにSRを出てしまいます。依存していれば運のよさを取得し、それを320から引いています。$2C53Dからは現在の戦闘行動がザオラルかを調べてザオラルであれば以下略の部分に処理を飛ばしています。それ以外の場合は320-運のよさを成功率とかけた値を320で割っています。つまり

成功率*(320-運のよさ)/320

ということですね。wikiのほうは書き間違いでしょう(諸事情によりwikiが更新できないのでどなたか更新お願いします)勘違いでした。wikiのほうは

成功率*(1-(運のよさ/320))

という意味で書いているようですね(ちょっと紛らわしいですが)。コメントをくれた方は320の部分を500に変えてプレイしてあまり差は感じられなかったとのことなので、非常に参考になりました。