※下記の改造記事で紹介している内容は最新版と乖離している場合が多々あります(記事投稿後に実装をブラッシュアップしているため)。面倒なので最新版の実装に合わせた記事の更新はしません。
戦闘システム変更
耐性変更
- DQ3 モンスターの攻撃呪文の耐性をダメージ減少率に変更する (2009-09-28)
- 盾の耐性を定数ダメージカットに変更+耐性についてのお勉強他 (2010-04-27)
- アイテム耐性をダメージ系と確率系を同居させる (2010-04-30)
- オルテガのかぶとに補助呪文系の耐性設定 (2010-05-03)
- まねまね習得レベルの変更と必中攻撃の変更 (2010-05-15)
- 攻撃呪文系の耐性を動的に変更 (2010-05-17)
毒ギミック追加
※勇者職業特性追加と同じ内容
- 毒による戦闘中ダメージ+勇者自動回復実装1 (2010-04-22)
- 毒による戦闘中ダメージ+勇者自動回復実装2 (2010-04-25)
きせきのつるぎ追加
- きせきのつるぎ実装 (2009-05-05)
- きせきのつるぎ実装一部修正+回復量ランダム化 (2009-12-10)
やまびこのぼうし追加
- やまびこのぼうし実装 (2009-05-19)
- やまびこのぼうしバグ修正 (2009-09-10)
はやぶさの剣+追加
- はやぶさのけん+追加 (2011-01-18)
ガイアの剣ギミック追加
- ガイアの剣ギミック追加1 (2011-01-06)
- ガイアの剣ギミック追加2 (2011-01-10)
- ガイアの剣ギミック追加3 (2011-01-13)
モンスターの仲間呼びパターン追加
- DQ3で仲間呼びのパターンを増やす1 (2009-11-27)
- DQ3で仲間呼びのパターンを増やす2 (2009-11-30)
スクルト上限値制限
- スクルトによる守備力上限を制限する1 (2010-12-31)
- スクルトによる守備力上限を制限する2 (2011-01-03)
経験値・ゴールドの上限突破
- 経験値、ゴールドを上限以上獲得できるようにする (2010-05-19)
経験値傾斜配分
- レベルに応じて経験値の配分を変える1 (2011-03-21)
- レベルに応じて経験値の配分を変える2 (2011-03-25)
- レベルに応じて経験値の配分を変える3 (2011-04-04)
- レベルに応じて経験値の配分を変える4 (2011-04-08)
ゾーマの凍てつく波動連発防止
- DQ3 ゾーマに凍てつく波動を連発させないようにする (2017-10-15)
呪文追加
習得呪文追加
- 使用できる呪文の変更1 (2009-05-01)
- 使用できる呪文の変更2 (2009-05-02)
- 転職時に一部呪文を使用不可にする (2009-05-08)
- 使用できる呪文の変更3 (2009-05-18)
- 各職業の習得呪文情報設定 (2010-06-14)
シャナク変更
- シャナクの効果変更1 (2009-05-06)
- シャナクの効果変更2 (2009-05-07)
メガザル追加
ザラキーマ追加
- ザラキーマ実装 (2009-05-15)
グラフィック関連
DQ6からのエフェクト移植
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査1 (2009-11-16)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査2 (2009-11-19)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査3 (2009-11-21)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査4(愚痴エントリ) (2009-11-23)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査5 (2009-11-26)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査6 (2009-11-29)
- 呪文・特技エフェクトの移植可能性の調査7 (2009-12-18)
- DQ6モンスター側エフェクトを実装する1(補助呪文系) (2012-05-27)
- DQ6モンスター側エフェクトを実装する2(攻撃呪文系) (2012-06-09)
モンスターアニメーションインポート
- キラーマシン取り込み (2010-12-27)
- PS版DQ47からのモンスター画像インポート (2011-02-11)
職業特性追加
勇者職業特性追加
※毒ギミック追加と同じ内容
- 毒による戦闘中ダメージ+勇者自動回復実装1 (2010-04-22)
- 毒による戦闘中ダメージ+勇者自動回復実装2 (2010-04-25)
戦士職業特性追加
- 戦士の「防御」効果変更1 (2009-05-16)
- 戦士の「防御」効果変更2 (2009-05-17)
- 戦士の「防御」効果変更3 (2009-05-18)
- 戦士の防御による後方キャラクターのダメージ低減率をレベルに応じて変化させる1 (2011-04-28)
- 戦士の防御による後方キャラクターのダメージ低減率をレベルに応じて変化させる2 (2011-05-05)
商人職業特性追加
盗賊職業特性追加
- 盗賊に切り返し(カウンター)を実装する1 (2014-03-13)
- 盗賊に切り返し(カウンター)を実装する2 (2014-03-20)
- 盗賊に切り返し(カウンター)を実装する3 (2014-03-27)
遊び人職業特性追加
まねまね
遊び追加
- 遊び人の遊びを変更する1 (2010-05-21)
- 遊び人の遊びを変更する2 (2010-05-23)
- 遊び人の遊びを変更する3 (2010-05-25)
格闘場掛け金アップ
- 格闘場の掛け金を遊び人がいる場合に4倍にする (2009-05-26)
賢者職業特性追加
- Lv40以上の賢者の消費MPを3/4にする (2009-04-25)
非専門職呪文効果調整
- 専門職以外の呪文の効果を3/4にする1(戦闘中攻撃呪文編) (2009-04-27)
- 専門職以外の呪文の効果を3/4にする2(戦闘中回復呪文編) (2009-04-28)
- 専門職以外の呪文の効果を3/4にする3(移動中回復呪文編) (2009-04-29)
- 専門職以外の呪文の効果を3/4にする4(呪文説明文編) (2009-04-30)
システム変更
ふくろシステム変更
- DQ3 ふくろのアイテム数を特定のアイテムを除き9個に制限する (2009-06-15)
「まんたん」変更
ルーラリスト変更
- ルーラリストの順番を変える (2010-06-28)
ショートカット実装
- ショートカット機能の一部修正1 (2014-08-04)
- ショートカット機能の一部修正2 (2014-09-02)
プリセット名前用意
- 登録中にスタートボタンを押すとプリセットの名前を自動入力する1 (2012-12-16)
- 登録中にスタートボタンを押すとプリセットの名前を自動入力する2 (2013-01-12)
- 登録中にスタートボタンを押すとプリセットの名前を自動入力する3 (2013-01-23)
すごろく変更
- すごろくシステム変更1 (2010-05-27)
- すごろくシステム変更2 (2010-05-31)
- すごろくシステム変更3 (2010-06-03)
- すごろくシステム変更4 (2010-06-05)
- すごろくシステム変更5 (2010-06-07)
- すごろくシステム変更6 (2010-06-10)
- すごろくシステム変更7 (2010-06-12)
「みのまもり」追加
- 「みのまもり」を導入する1 (2011-02-23)
- 「みのまもり」を導入する2 (2011-02-26)
- 「みのまもり」を導入する3 (2011-03-01)
- 「みのまもり」を導入する4 (2011-03-07)
- 「みのまもり」を導入する5 (2011-03-10)
- 「みのまもり」を導入する6+登録所の性格決定 (2011-03-15)
- 「みのまもり」を導入する7 (2011-03-18)
ゲストキャラクター追加
- ゲストキャラクター概念の追加1(戦闘中編1) (2013-05-02)
- ゲストキャラクター概念の追加2(戦闘中編2) (2013-05-09)
- ゲストキャラクター概念の追加3(戦闘中編3) (2013-05-16)
- ゲストキャラクター概念の追加4(移動中編1) (2013-05-30)
- ゲストキャラクター概念の追加5(移動中編2) (2013-06-30)
- ゲストキャラクター概念の追加6(移動中編3) (2014-07-18)
アイテム数拡張
- DQ3 K.Mix アイテムID9ビット拡張作業1 (2016-11-25)
- DQ3 K.Mix アイテムID9ビット拡張作業2 (2016-12-10)
- DQ3 K.Mix アイテムID9ビット拡張作業3 (2017-02-05)
ストーリー変更
アリアハン変更
- ストーリー変更(アリアハン1) (2009-06-02)
- ストーリー変更(アリアハン2) (2009-06-03)
- ストーリー変更(アリアハン3) (2009-06-08)
- ストーリー変更(アリアハン4) (2009-06-10)
- ストーリー変更(アリアハン5) (2009-06-12)
- ストーリー変更(アリアハン6) (2009-06-14)
- ストーリー変更(アリアハン7) (2009-06-16)
ロマリア~ノアニール変更
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール1) (2009-06-18)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール2) (2009-06-23)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール3) (2009-06-25)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール4) (2009-06-28)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール5) (2009-07-02)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール6) (2009-07-14)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール7) (2009-07-16)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール8) (2009-08-03)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール9) (2009-08-10)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール10) (2009-08-16)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール11) (2009-08-22)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール12) (2009-08-28)
- ストーリー変更(ロマリア~ノアニール13) (2009-08-31)
- バグ修正 (2009-10-17)
盗賊の登録所分離
- 盗賊の登録機能分離1 (2012-10-22)
- 盗賊の登録機能分離2 (2012-10-26)
- 盗賊の登録機能分離3 (2012-10-31)
幽霊船変更
- ストーリー変更(幽霊船1) (2009-09-01)
- ストーリー変更(幽霊船2) (2009-09-06)
- ストーリー変更(幽霊船3) (2009-09-08)
- ストーリー変更(幽霊船4) (2009-09-20)
- ストーリー変更(幽霊船5) (2009-09-22)
アレフガルド全般変更
- ストーリー変更(アレフガルド全般1) (2009-09-24)
- ストーリー変更(アレフガルド全般2) (2009-09-27)
アレフガルド船入手変更
- ストーリー変更(アレフガルド船入手) (2010-03-30)
メルキド襲撃イベント追加
- ストーリー変更(メルキド襲撃1) (2009-09-30)
- ストーリー変更(メルキド襲撃2) (2009-10-08)
- ストーリー変更(メルキド襲撃3) (2009-10-11)
- ストーリー変更(メルキド襲撃4) (2009-10-18)
- ストーリー変更(メルキド襲撃5) (2009-10-20)
- ストーリー変更(メルキド襲撃6) (2009-10-25)
- ストーリー変更(メルキド襲撃7) (2009-10-28)
- ストーリー変更(メルキド襲撃8) (2009-10-30)
オリハルコンの洞窟追加
- ストーリー変更(オリハルコンの洞窟1) (2009-11-02)
- ストーリー変更(オリハルコンの洞窟2) (2009-11-08)
- ストーリー変更(オリハルコンの洞窟3) (2009-11-15)
- ストーリー変更(オリハルコンの洞窟4) (2009-11-20)
- ストーリー変更(オリハルコンの洞窟5) (2009-11-23)
光の鎧入手変更
- ストーリー変更(光の鎧入手1) (2009-11-25)
- ストーリー変更(光の鎧入手2) (2009-12-07)
- ストーリー変更(光の鎧入手3) (2010-01-20)
- ストーリー変更(光の鎧入手4) (2010-01-25)
- ストーリー変更(光の鎧入手5) (2010-02-21)
- ストーリー変更(光の鎧入手6) (2010-03-21)
- ストーリー変更(光の鎧入手7) (2010-03-23)
- ストーリー変更(光の鎧入手8) (2010-03-26)
- ストーリー変更(光の鎧入手9) (2010-03-28)
雨雲の杖入手変更
- ストーリー変更(雨雲の杖) (2009-11-01)
ゾーマ関連変更
- ストーリー変更(ラスボス1) (2010-04-01)
- ストーリー変更(ラスボス2) (2010-04-03)
- ストーリー変更(ラスボス3) (2010-04-05)
- ストーリー変更(ラスボス4) (2010-04-07)
- ストーリー変更(ラスボス5) (2010-04-09)
- ストーリー変更(ラスボス6) (2010-04-11)
EXダンジョン2追加
- DQ3 氷の洞窟移植作業1 (2016-11-03)
- DQ3 氷の洞窟移植作業2 (2016-12-05)
- DQ3 氷の洞窟移植作業3 (2017-01-08)
成長限界上昇パッチ(DQ3Exparam)機能拡張
- DQ3成長限界上昇パッチとバランス調整1 (2009-05-03)
- DQ3成長限界上昇パッチとバランス調整2 (2009-05-06)
- 成長限界上昇パッチの拡張1 (2009-05-07)
- 成長限界上昇パッチの拡張2 (2009-05-08)
- 成長限界上昇パッチの拡張3 (2009-05-09)
- DQ3成長限界上昇パッチとバランス調整3(追加) (2009-05-09)
- 成長限界上昇パッチの拡張4 (2009-05-10)
- 成長限界上昇パッチ修正 (2009-11-10)
- 成長限界上昇パッチ修正作業 (2009-11-12)
- 成長限界上昇パッチver3.1リリース (2010-01-21)