さて、独自のテーブルを用意してそれに従ってダメージが低減するようにします。作業自体は簡単です。
- 戦士防御時のダメージ低減率(分母256) $023CB2-$023CB9
0-1 | ダメージ低減率 |
- SR: $02D807 戦士防御時のダメージ軽減処理
略 | |||
---|---|---|---|
02D8A7 | LDA $C23CB2,X | A=$023CB2+X | |
略 |
戦士防御時の後ろのキャラクターへのダメージ低減率を独自に定義したテーブルを参照させるようにします。
とりあえず、100%、70%、60%、50%となるようにしました。もう1つ案があるのですが、「戦士の受けるダメージを高くする(150%とか)にするかわり、後ろのキャラクターは全部50%にする」というものです。もともと防御しているのでダメージは通常の半分なので、150%でも通常時の75%程度ということになります。どっちがいいかは決めかねています。とはいえ、変更するにしても、上記のテーブルの値をちょちょっといじるだけになっているのであとはどっちを取るか、というバランス上の問題だけになりました。とりあえず現状のままにして後ほど再度検討することにします。
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