スレでネタを頂いたので久しぶりの質問コーナーです。相変わらずスレには規制で書けません。お題は
DQ3の戦闘開始時の音を消したい(余計なエフェクトも消したい?)
ということで、自分も気になっていた部分ではありますが、あまり真面目に調べずに放置していたので、今回いい機会ということでどのくらい変えられるかについて検証してみることにします。 まず、SFC版では戦闘開始時はフィールド画面を中央から左右に向かって暗転→画面真っ暗→左右から戦闘背景を描画となっており、FC版とは戦闘開始時のエフェクトが異なります(FC版ではフィールド画面がフラッシュ→画面4箇所から暗転→そのまま戦闘画面に移動)。戦闘背景も描画をしないといけないため、一旦暗転させてから戦闘背景を描画するという処理が余計に入ります。ここから先は「どう変えたいのか」という方針にもよりますが、
- 戦闘開始時の音のみを再生しない
- フィールド画面から暗転する部分をスキップする
などが考えられます。まず1番目から
- SR: $068876 エンカウント時戦闘開始BGM再生など
略 | |||
---|---|---|---|
068880 | LDA #$0068 | A=#$0068 | サウンドID指定 |
068883 | JSL $01E314 | SR: $01E314 | BGM再生 |
略 |
この部分で戦闘開始時の「シューッ」という音を再生しているのでここを消すか「$EA」で潰せば音は再生されなくなります。実際どうなるかやってみた結果がこちら。
結構長い間無音になるので違和感が残ります。次に2番目です。
- SR: $068794 通常戦闘処理?
略 | |||
---|---|---|---|
068798 | JSR $8876 ($068876) | SR: $068876 | エンカウント時戦闘開始BGM再生など |
略 |
この部分を同様に「$EA」で潰します。結果はこちら。
悪くはないとは思うんですが、やっぱり戦闘開始になるまで一瞬止まって無音になるのでこれまた違和感が残ります。また、水辺だと、水辺のあたりが最後まで暗転せずに画面に焼き付いた?感じで残るのもちょっと気になります。フィールドBGMが止まった直後にFC版のように画面をフラッシュさせようかと思ったのですが、やり方が分かりません(DQ3は呪文詠唱時の画面フラッシュが戦闘中移動中共ににありません)。とりあえずはこれで一旦終りにしようと思います。
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