今週から遅くて3月末まで本業が忙しくなるため、さすがに遊んでいられなくなりそうです。まだどのくらいひどいことになりそうか不明なのですが、自分自身「更新できたらラッキー」くらいのスタンスでいるので、御了承を。すでにリリース済みのパッチのバグ修正くらいはできそうです。
さて、リリースしたばっかりのDQ6のインターフェース改良パッチなんですが、とんでもないバグ(「じゅもん」を選択するとフリーズ)があったにもかかわらず指摘がなかったということは誰もまだ使ってないんですかね。ふくろ自体の使い勝手は多少ましになったと思うんですが、まだまだ課題は残っています。DQ6の道具周りのメニューの最大の問題点は
- 全ウィンドウがすぐクローズしてしまう
- 他人に使用できないアイテムが多い
事だと思います。1に関しては、アイテムを使ってもクローズ、捨ててもクローズといちいちメインメニューから再度たどる必要があります。この辺はDQ3では改良されていますね。さらにDQ3では、Yボタンだったかで全ウィンドウクローズもサポートしていたので深いレベルにいてもBボタンを連打する必要なくメニューを抜けられました。逆に言うとこの機能があるからいちいち全ウィンドウクローズせずに処理を続行するようにできたのだと思いますが。できればこの辺もDQ6でサポートしたいところなんですが、いまいち「ボタンを押した時の反応」のあたりがよく分かっていないので、実現できるかどうかは未定です。2に関しては、「手間をかければできる」レベルです。回復系以外のアイテムは軒並み対象が自分固定なので、別の人に使いたい場合はいちいちその人に渡してから使わないといけないという面倒臭さ。この点もDQ3は優れています。手間といっても移動中のアイテム使用時のSR群は20前後なのでそれほどのことはありません。
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