気が付いたらDQ3の携帯版ってひっそりリリースされてたんですね(もちろん未プレイ)。外見はSFC版準拠、すごろく、追加ダンジョン2がなくて代わりにAI追加と。これで都合3回目のリメイクなわけですが、やっぱりGBCじゃなくてGBAにしておけば至高の存在になりえたのに…と残念でなりません。□eのリメイク商法もいつまで続くのやら。しかしひとついえるのは「リメイクで儲けるにはオリジナルががんばってないと駄目」って言うことなのではと思います。これ以上書くとやってもいない最新ナンバリングタイトルへの駄目出しが始まりそうなのでこれくらいにしておきます。
さて、甘い息・毒の息・焼け付く息は若干の出来の甘さはともかくとして比較的簡単に実装が終わりました。真空波も対象がスライムの場合にはエフェクト終了後にスライム黒ずむという問題が起きましたが、実際にモンスターが使ってくる戦闘(vs格闘パンサー戦)で試してみたところ、なぜか問題が起きなかったので、とりあえずOKとしました(ひどすぎる)。この時点で残りはジゴスパーク・ビッグバンの2つだったので、とっつきやすそうなビッグバンから作業を開始しました。一応それらしいものはできたのですが、周辺の小爆発?のパレットがおかしいままです。
- SR: $041AAB ビッグバンエフェクト処理(新SR)
041AAB | JSR $B7A7 | SR: $04B7A7 | |
---|---|---|---|
041AAE | JSL $C1E32E | SR: $01E32E 引数:1#$00D3 | 再生BMG指定? |
041AB4 | LDA #$000C | A=#$000C | |
041AB7 | LDY #$0040 | Y=#$0040 | |
041ABA | JSL $C02ABA | SR: $002ABA 引数:1#$C4FDA1 | 画面色を赤化? |
041AC1 | JSL $C02ABA | SR: $002ABA 引数:1#$C41B20 | 爆発球描画 |
041AC8 | LDA #$0001 | A=#$0001 | |
041ACB | LDX #$0014 | X=#$0014 | |
041ACE | JSR $AFB9 | SR: $04AFB9 | |
041AD1 | LDA #$03C2 | A=#$03C2 | パレットアクセスID |
041AD4 | STA $4F74 | $4F74=A | |
041AD7 | LDX #$0000 | X=#$0000 | |
041ADA | LDY #$000C | Y=#$000C | |
041ADD | LDA #$001D | A=#$001D | ビッグバンエフェクトID(BG1,2) |
041AE0 | JSR $B65B | SR: $04B65B | 呪文使用時エフェクト描画用データセット? |
041AE3 | PHX | Push X | |
041AE4 | JSL $C02ABA | SR: $002ABA 引数:1#$C4B212 | |
041AEB | JSR $AFA7 | SR: $04AFA7 | エフェクト実行? |
041AEE | JSR $8548 | SR: $048548 | |
041AF1 | PLX | Pull X | |
041AF2 | JSR $B6DA | SR: $04B6DA | |
041AF5 | JSR $B7CA | SR: $04B7CA | |
041AF8 | LDY #$0060 | Y=#$0060 | |
041AFB | JSL $C02ABA | SR: $002ABA 引数:1#$C4B3B6 | 画面色を戻す? |
041B02 | JSR $AFA7 | SR: $04AFA7 | エフェクト実行? |
041B05 | RTS | return |
- SR: $041B20 ビッグバン爆発球描画?(新SR)
041B20 | LDA #$0000 | A=#$0000 | |
---|---|---|---|
041B23 | JSL $C04604 | SR: $004604 引数:1#$F662E2 引数:2#$01 | パレットアニメーション開始? |
041B2B | JSR $86BA | SR: $0486BA | |
041B2E | LDA #$0080 | A=#$0080 | |
041B31 | STA $7FBE | $7FBE=A | |
041B34 | LDA #$0013 | A=#$0013 | |
041B37 | STA $7FD2 | $7FD2=A | |
041B3A | LDA #$00FF | A=#$00FF | |
041B3D | JSL $C4C1E6 | SR: $04C1E6 | |
041B41 | LDA #$0088 | A=#$0088 | |
041B44 | STA $492E | $492E=A | |
041B47 | LDA #$0080 | A=#$0080 | |
041B4A | STA $492C | $492C=A | |
041B4D | LDX #$0000 | X=#$0000 | |
041B50 | STX $4F7C | $4F7C=X | |
041B53 | LDA $C7FF80,X | A=$07FF80+X | ビッグバン爆発球半径? |
041B57 | STA $00 | DP($00)=A | |
041B59 | LDX #$0000 | X=#$0000 | |
041B5C | LDA #$0040 | A=#$0040 | |
041B5F | JSL $C010D6 | SR: $0010D6 | |
041B63 | LDX $01 | X=DP($01) | |
041B65 | TXY | Y=X | |
041B66 | CMP #$0008 | A>=#$0008? | |
041B69 | BCC #$03 | if(c==off) goto $041B6E | |
041B6B | LDA #$0008 | A=#$0008 | |
041B6E | STA $492A | $492A=A | |
041B71 | LDA $48C4 | A=$48C4 | |
041B74 | JSL $C4CC95 | SR: $04CC95 | |
041B78 | JSL $C02B9C | SR: $002B9C | |
041B7C | LDX $4F7C | X=$4F7C | |
041B7F | INX | X++ | |
041B80 | INX | X++ | |
041B81 | CPX #$0080 | X>=#$0080? | |
041B84 | BCC #$CA | if(c==off) goto $041B50 | |
041B86 | JSL $C02B9C | SR: $002B9C | |
041B8A | JSL $C04835 | SR: $004835 引数:1#$F662E2 | パレットアニメーション終了? |
041B91 | BCC #$F3 | if(c==off) goto $041B86 | |
041B93 | LDA $7FD8 | A=$7FD8 | |
041B96 | JSR $841A | SR: $04841A | |
041B99 | JSL $C4C10D | SR: $04C10D | |
041B9D | JSR $86CB | SR: $0486CB | |
041BA0 | LDA #$0043 | A=#$0043 | |
041BA3 | STA $7FD2 | $7FD2=A | |
041BA6 | RTL | return |
$041AD2-3で指定しているパレットアクセスIDの値を別のものに変えても結果が変わらないのでパレットの色がまるで反映されていないように見えます。
どこが悪いんでしょうねー。
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