PC側の素早さに応じて回避率を変えるようにします。あまり回避率を高くするのもアレなので、
素早さ200未満 | 2% | デフォルトのまま |
素早さ200以上 | 4% | 回避率分子に+1 |
素早さ300以上 | 6% | 回避率分子に+2 |
素早さ400以上 | 8% | 回避率分子に+3 |
素早さ500以上 | 12% | 回避率分子に+5 |
みかわしのふく | 14% | 1/8から1/7に変更 |
しのびのふく | 17% | 1/8から1/6に変更 |
やみのころも | 25% | (変更なし) |
とします。 計算を簡単にするために敵味方ともに回避率の分母は50にします。変更前は敵=#$2F(47)、味方=#$3F(63)で、味方の方が回避しにくい設定になっていました。若干オリジナルよりゆるめになりますが、後はモンスターの回避率の分子を変えることで対応することにします。
- SR: $02C345 PC回避率分子部分取得(通常)
02C345 | JSR $DF5F | SR: $02DF5F | PC側回避率分子設定(素早さによる可変) |
---|---|---|---|
02C348 | RTS | return |
- SR: $02DF5F PC側回避率分子設定(素早さによる可変)(新SR)
02DF5F | JSL $C43644 | SR: $043644 引数:1#$06 引数:2#$FD 引数:3#$FF | ステータス画面上の素早さ取得 |
---|---|---|---|
02DF66 | CMP #$00C8 | A>=#$00C8? | 素早さが200以上か |
02DF69 | BCS #$05 | if(c==on) goto $02DF70 | |
02DF6B | LDA #$0001 | A=#$0001 | |
02DF6E | BRA #$21 | goto $02DF91 | |
02DF70 | CMP #$012C | A>=#$012C? | 素早さが300以上か |
02DF73 | BCS #$05 | if(c==on) goto $02DF7A | |
02DF75 | LDA #$0002 | A=#$0002 | |
02DF78 | BRA #$17 | goto $02DF91 | |
02DF7A | CMP #$0190 | A>=#$0190? | 素早さが400以上か |
02DF7D | BCS #$05 | if(c==on) goto $02DF84 | |
02DF7F | LDA #$0003 | A=#$0003 | |
02DF82 | BRA #$0D | goto $02DF91 | |
02DF84 | CMP #$01F4 | A>=#$01F4? | 素早さが500以上か |
02DF87 | BCS #$05 | if(c==on) goto $02DF8E | |
02DF89 | LDA #$0004 | A=#$0004 | |
02DF8C | BRA #$03 | goto $02DF91 | |
02DF8E | LDA #$0006 | A=#$0006 | |
02DF91 | RTS | return |
上の通りに実装するだけです。これといって難しいことはありません。今回の改造では素早さを素で500を越える職業は用意しないつもりです(最大でも450くらい?)。つまり、素早さ500に到達するにはほしふるうでわの装備が必須になるわけです。ほしふるうでわが無限に取得できてしまうとつまらないので取得を制限しようとしたのですが、イシスと第5すごろくで拾える2個以外には取得できないはずがデータをいじってない自分のセーブデータではなぜか3個持っていました。固定の宝箱以外では入手経路は
- モンスタードロップ
- ショップ
- すごろく
くらいだと思うのですがどこにも「ほしふるうでわ」は見当たりませんでした。あと「あなほり」がありました。…がどうやら「あなほり」でアイテムを入手する場合はその地点に出現するモンスターのドロップアイテムに依存するようです。もしほしふるうでわが理論上無限に取得できるルートがあったら教えてください。
(17:00追記)
「ほしふるうでわ」はやはりオリジナルで3個入手可能なようです。3個目は適当なアイテムに変えておきました。情報ありがとうございました。
コメント
三つ目の星降る腕輪は、実はかなり盲点で、DQ3攻略サイトでも載っているところは少ないです。
ジパングのすごろく場が追加された後の、ジパングの井戸の底に落ちてます!すごろく追加前には落ちていません。
予断ですが、僕も星降る腕輪はイシスのもの以外は別のアイテムにしてます。
「アイテム拾得」のデータをいい加減にしか見てなくて、#$6Dのデータをイシスで取得できるものだと思っていました。イシスで入手できるものは「アイテム拾得」で管理されてるものとは別だったようですね。情報ありがとうございました。