※ネタバレ成分を含むので注意
■ 変更履歴一覧
- ※ver1.8.0以降
- ※ver1.5.0~1.7.9
- ※ver1.0.0~1.4.5
- 2011-02-20 ver0.9.49リリース
- 2010-06-20 ver0.9.48リリース
- 2010-03-14 ver0.9.47リリース
- 2010-02-06 ver0.9.46リリース
- 2010-01-27 ver0.9.45リリース
- 2010-01-22 ver0.9.44リリース
- 2010-01-18 ver0.9.43リリース
- 2010-01-17 ver0.9.42リリース
- 2010-01-16 ver0.9.41リリース
- 2010-01-15 ver0.9.4リリース
- 2010-01-10 ver0.9.3リリース
- 2009-12-30 ver0.9.21リリース
- 2009-12-30 ver0.9.2リリース
- 2009-12-28 ver0.9.1リリース
- 2009-12-25 ver0.9.0リリース
- ふうじんのたての鑑定時メッセージで戦闘中の使用効果が無いといわれる問題を修正した。
- エンカウント($08AC7D-)のエンカウント率のフィールドサイズの解釈が間違っていたことが原因で、追加レコードのエンカウント率が不正なアドレスを参照していたためにエンカウント率が正しくない(異常に高い?)問題を修正した。少なくとも明らかに影響があったのは幽霊船追加イベント中。
- 賢者がレムオルを覚えない問題を修正した。
- 勇者に転身後全滅すると、ナジミの塔の頂上で再度ゆうきのあかしが取れてしまう問題を修正した。全滅時に無条件でゆうきのあかし入手済みフラグをOFFにしていたことが原因。ストーリーには影響は無い。
- ゾーマを倒した後オリハルコンの洞窟に封魔石を残しておくと戦闘ができてしまう問題を修正した。
- ザラキーマの消滅SRアドレスが間違っていたため、ザキ系の消滅エフェクトが発生しない問題を修正した。
- 勇者に転身時、意味不明のSRを呼んでいたため修正した。表面上は変化は無い(はず)。
- キーアイテム化したひかりのよろい、ゆうしゃのたてを売却できないようにした。
- ラーの洞窟のサブモンスターにキラーアーマーが残っていたのでじごくのよろいに変更した。
- ゾーマを倒した後ガライと会話すると会話の一部が表示されない問題を修正した。
- 追加ボスの一部がバシルーラで飛ばせてしまう問題を修正した。バシルーラとボミオスの耐性情報が共通だったのを知らなかったため。
- 凍りつく息の最後数フレームのエフェクトがおかしい問題を修正した。
- 冷たい息のエフェクトが実行されると以降のエフェクト(ライデイン、ギガデインなど)がおかしくなる問題を修正した。
- 0.9.45変更時に一部のSRを移動していたにもかかわらずコールしている部分の修正が不十分だったために精霊のほこらでの光の鎧追加イベントのフラグが立たない問題を修正した。
- メルキド追加イベント後の兵士の台詞を修正した。(「あたな」→「あなた」)
- メルキド宿屋の主人と会話後にボタンを押さないとキャラクターが動き出さない問題を修正した。
- ゾーマを倒した後のメルキドのガライの台詞がウィンドウを閉じずに何度も表示される問題を修正した。
- ゾーマを倒した後のメルキドの武器屋のオヤジの台詞のあとウィンドウが閉じない問題を修正した。
- 戦闘中にスタミナのたねを使用したときに守備力が補正されない問題を修正した。(現実的には微小な問題)
- ふうじんのたての戦闘行動の設定ミスで味方に使用した際の効果が有効になっており、自分自身を対象にすると効果発動時にフリーズするため、バシルーラ同様味方へは無効になるようにした。
- やけつくいき、どくのいきの最後数フレームのエフェクトがおかしい問題をとりあえず修正した。(代わりにフェードアウトしないでエフェクトがいきなり切れる)
- 最大MPが成長限界以上になっている場合にレベルアップ時に「最大MPが+64xxxあがった!」と表示される問題を修正した。
- やけつくいきのエフェクトがジゴスパークのエフェクトの一部になっていた問題を修正した。
- しんくうはのエフェクト実行後に他のエフェクトのカラーパレットがおかしくなる問題を修正した。
- どくのいきのエフェクト実行後に他のエフェクトのカラーパレットがおかしくなる問題を修正した。(どくのいきのエフェクト自体は終わり数フレームの色がおかしい)
- まねまね実行時に勇者の自動回復が実行される問題を修正した。$80(BRA)で意図したジャンプ先が限界(+127バイト以上)を越えていたため、意図しない部分に処理が飛んでいた重篤な問題。
- すごろく中のよろず屋が商人の「おおごえ」で呼び出せてしまう問題を修正した。「おおごえ」は直前に買い物をしたショップのIDを記憶し、その品目を買うことができるが、すごろく中のよろず屋をこの対象外とすることで回避した。
- リムルダールの民家(左)の老人の台詞(ひかりのよろいの所在に関する台詞)を変更した。
- ガライが仲間になっている間/別れた後のガライの両親の台詞を変更した。
- 耐性を設定したみかがみのたての鑑定メッセージを変更した。
- せいれいのほこらで初回に精霊に話し掛けたときの勇者の誕生日(オープニング時入力)の表示が正しくない問題を修正した。誕生日をバッファにセットする部分をスキップしていたためによる影響。
- アッサラームのぱふぱふイベント終了時に仲間にいないはずのガライが追加される問題を修正した。フロアを移動すれば消える描画上だけの問題。
- やまびこのぼうしの戦闘中消費MPを1.5倍に変更した。1発目で戦闘が終了しても消費量は変わらない。ノーコストでの呪文連発は他に強い特技のないDQ3では強すぎるため。
- アリアハン周辺、岬の洞窟、ナジミの塔のエンカウントモンスターの最大出現数を減らした。いっかくうさぎ、おおありくい、フロッガーの個別最大出現数も減らした。序盤の一人旅の難易度緩和のため。ランダムエンカウント時のモンスター種類、個別の出現数の決定ルーチンが解析できていないため、設定した総数以上のモンスターが出現するケースがある。
- 性格の成長補正率を変更し、128をベースとして上下25%の幅に収まるように変更した。また、セクシーギャルの補正率を全体的に下げた。
- ちからのたての使用制限を撤廃。オリジナル同様すべての職業で使用可にした。
- 賢者の杖の売値を変更した(15000G→20000G)。ちからのたてよりも使い勝手がいい(使用者以外も回復可能)点を重視した。
- おしゃれなスーツ、パーティドレスの売値を大幅に下げた。タダで手に入り売却益が大きいため。
- オリハルコンの洞窟攻略補助のため、メルキドの武器屋で「眠りの杖」を売るようにした。変化の杖交換前にエルフの里で買い忘れた場合に他に入手経路がないため。
- 幽霊船追加イベント中にHPMP全回復ポイントを用意した(場所はネタバレ参照のこと)。
- キラーアーマーの攻撃力を変更した(112→140)。
- ROM情報中のゲーム名を「DQ3SFC Koikuchi Mix」に変更した。またチェックサムもあわせて修正した。
- 全職業の力の職業最大値、成長率を見直した。全体的に上方修正した。
- 戦士、武闘家の体力成長率を修正した。レベル40前後まではオリジナルと同等とした。
- 破壊の鉄球をさらに弱体化した。「守りの戦士」「攻撃の武闘家」という色分けをはっきりさせるため。
- ギガントアーマーの守備力を強化した。刃の鎧とあまり差がなかったため。
- ぐんたいよびのボス戦での効果減の度合いを1/4から1/2に変更した。
- 世界樹の葉を戦闘中に使用しても減らない問題を修正した。
- 追加イベント戦闘で「イベント戦闘フラグ」を設定していなかったためにモンスターが一撃死する問題、ぐんたいよびで効果が減らない問題を修正した(一部)。
- 闇ゾーマ、灰ゾーマの攻撃力を500に戻した。
- マホカンタでバシルーラを反射してモンスターが飛ばされたときにフリーズするバグを修正した。
- ドラゴンテイルが勇者・戦士が装備できていたのを修正した。
- ヒャダイン、マヒャドの基本ダメージ値を変更(若干弱体化)した。
- 破壊の鉄球を弱体化、魔獣の爪を強化(戦士、武闘家のバランス調整への布石)した。
- ザオラルが運のよさ依存になっていたのでとりあえず元に戻した。
- 運のよさに依存する場合の計算式を変更し、運のよさが256以上の場合は成功率*32*((320-256)/320)*((320-Luck+256)/320)が閾値となるようにした。256未満の場合はオリジナル通り成功率*32*((320-Luck)/320)となる。