DQ3 ゾーマのアニメーション変更案2

最近はゾーマのモーション変更用のビットマップ編集作業しかやってないのですが、それも行き詰まってきていて、現状いい方向に向かっているのか判断ができないという状態に陥ってしまっていたので気晴らしに「実際に作ったモーションに差し替えて戦闘してみたらどういうふうに見えるのか」をやってみました。

前回から更に凍てつく波動用のモーションを追加し、打撃、凍てつく波動、暗黒の波動の3つのモーションが変わっています。デバッグメニューの「モンスターを見る」だと背景が実際と違うのでいまいち実感が感じられなかったため、実際に戦った(というか見てるだけ)の動画が↑です。打撃モーションは前回からちょっと見直して余計なモーションが残っていたのを取り除いています。若干動きにメリハリが出ていますが、振りかぶった後の殆どを占める↓の画像の出来がいまいちのような気がします。

地味さを解消するために爪を伸ばしていますが、それが微妙になっているという感じです。残像として軌道のエフェクトをつけるようにしてもいいかも。

個人的に結構気に入っている↓のスプライトが3フレームしかないので目立たないのが悲しいです。

凍てつく波動のモーションはほぼ自作ということもありいろいろ試したもののあまり納得行かない出来なのですが(踏ん張っている感じに必死さが出てしまっている)、現状これより良くできないのでとりあえず妥協しています。本当は半身にして左半身を全面に出してもっと直立したモーションにできたらあまり必死さがでなくていいと思うのですが、またもや画力()の壁の前に諦めています。

コメント

  1. 通りすがり より:

    個人的にはゾーマのアクションは、威厳がないというより
    直前に3幹部を撃破してきた実力に敬意を表して最初から全力で迎え撃つというイメージなんですよね。
    なので余裕の少ないSFC版の容量で無理に威厳を出すよりそのままでもよかったのでは、という気がします。
    ・・・とはいえk.mixの場合ストーリーの展開が違ってるからなあ。
    暗黒の波動のモーションはけっこういい感じですし、折り合いの付け方は難しそう・・・。

  2. 匿名 より:

    顔がずっと正面のままなのが必死感の正体かもです
    振りかぶって殴る時は視線のみこちらに向いたままで
    顔自体は若干斜め下に向くかと思われます

    管理者より返信:

    画力の問題()でそのへんは手付かずになりそうです。また、人間の場合だと勢いを付けるには顔を下に向けるのが自然ですが、人外なのでそのへんは顔の向きが変わらないのに強い、というほうがより人外感が出るのではと言い訳してみたり。

  3. 名無し より:

    気分を害されたらすみません。
    凍てつく波動のモーションは左手が手持ちぶさたになってちょっと間抜けっぽいというか・・・
    また、中腰になってこぶしを前に突き出すとスクーターに跨ってるポーズに見えます。
    そして右手を上に上げておろすときに拳がまっすぐ下りずに、みぞおちあたりを経由して迷いながら降ろしているところも気になりました。
    これからも頑張ってください。

    管理者より返信:

    暗黒の波動が両手モーションになってるので凍てつく波動は片手でかる~く出しているというイメージにしたかったのですが、ご指摘の通り最後が踏ん張っているのでなんとなくアレになっているのは確かです。右手の動きはそのまま手のひらを返すとあまりに動きがなくて地味すぎるので立てた腕を肘を中心にしてグルッと回して表に返しているというイメージですが伝わってないですかねww。残念ながら暗黒の波動のエフェクトも含めてまだ1個も固まっていないという状態なので道は遠いです。

  4. 匿名 より:

    あけましておめでとうございます。新年早々ゾーマのことを考えていましたが、ようやくまとまりました。
    kさんにも出来ることと出来ないことがあるので、分けて書こうと思います。何かのきっかけになれば嬉しいです。
    ゾーマとは関係のない個人的な願いも書いてますが、このさい恥ずかしげもなく書いておきます。

    1 ゾーマの通常攻撃の効果音を変更する
    : こう思ってしまうのは自分だけだと思いますが、通常攻撃の効果音が明らかに “オナラ” なんですよね。
    この効果音を何かが破裂している効果音に差し替えるだけで、非常に印象が変わると思います。
    候補としては数ある呪文の中からお好きに選んでください、私はメラミのような効果音を想像しています。
    kさんはゾーマの通常攻撃を思いっきり殴りつけているという印象を持っていますが、私は押しつぶしている
    印象を持っています。画面が少し揺れても問題ないです、ラスボスの演出としては大丈夫でしょう。

    2 ゾーマの通常攻撃を “単体攻撃” から “全体攻撃” に変更する
    : DQ8のラプソーンを高く評価しているのはここです。デザインは最悪ですが演出は最高です。
    あれを通常攻撃と言うのは少し語弊がありますが、単体攻撃にはせずしっかりとパーティーを叩き潰しています。
    あの巨大なゾーマの “渾身の” 通常攻撃が単体攻撃には見えません、バラモスなら問題ないでしょう。
    呪文のエフェクトを付加すれば更に迫力が増すと思います、しっかりと覚えていませんが例えばイオナズンとか。
    差し替えるだけでは不満な場合、エフェクトの色を変えてみてはどうでしょう。イオナズンなら黄色から赤色にしたり。

    3 凍てつく波動か暗黒の波動をゾーマの “第三の目” に移し替える
    : 第三の目というのはゾーマの帽子にある巨大な目のことです。kさんはこの二つの波動を同じモーションにはせず
    ゾーマの手から放っているように見せたいと考えているようですが、その二つのモーションに悪戦苦闘しているように見えます。
    そのどちらかを帽子の目から発動しているモーションにするのはどうでしょう。普通に考えれば新技である暗黒の波動ですね。
    発動させる前に帽子の目がゆっくりとまばたきし光を放つ演出を想像していますが、無くても絵になると思います。
    もう少し細かく書くと、発動する直前の目はアニメのような “びっくりした目” にしたほうが演出としては最高ですね。
    びっくりした目というのは目の中にある黒目が極端に小さくなることです。しかし現時点では暗黒の波動の方が出来がいいですね。

    4 凍てつく波動の効果音を早くする
    : エフェクトは早いのですが、効果音が追い付いていない印象を持っています。DQ7の効果音でも個人的には問題ないです。
    凍てつく波動は暗黒の波動と更に差別化し、エフェクトをより早くする方法もありますね。効果音は別の音にしないと不釣り合いになりますが。
    もし音が見つからない場合、凍てつく波動の効果音の最初の方だけを抽出するのはどうでしょう。

    5 ゾーマに念じボールを追加する
    : DQ7のアントリアが放つ敵専用の技です。オルゴ・デミーラも使いますがエフェクトが違います、どちらも大変気に入っていますが。
    ドラクエの最新作をプレイしていないので現在でも敵専用の技なのか分かりませんが、ゾーマのマヒャドやバラモスのイオナズンを見ていると
    念じボールのイメージが浮かびます。この場合マヒャドとの差別化ですが、この呪文を放つ直前にゾーマは身震いをし放っています。
    マヒャドだから冷たいのでしょうか、私にはあの身震いが念じているように見えるのです。そこでマヒャドは身震いをせず唐突に放ってくる
    そして念じボールは身震いをした後に放つ、可能ならマヒャドの色はもう少し濃くする。これで違いが生まれると思います。
    もちろん念じボールには氷の結晶が舞うエフェクトは必要ないです、いかがでしょうか。

    6 ゾーマにおたけびを追加する
    : こごえるふぶきの迫力あるモーションは、ひとつの技にしておくのはもったいない出来です。あの青く燃え上がるエフェクトを
    外して見ていると、ゾーマが叫んでいるように見えました。おたけびはDQ8で何度も敵から受けて、現在kさんのDQ3をプレイしていると
    “暗黒の波動よりは様になっている” と大変ストレートに思ってしまい、どうせ新技を作るならこごえるふぶきにも何か欲しいなと思うようになりました。
    しかしおたけびの効果音ですが、良い素材が浮かびません。やまたのおろちから何か抽出できたら簡単だなと思っています。むしろ暗黒の波動の効果を
    おたけびと分割するという方法もありますね、どちらも運が絡む技ですし。

    7 モンスター闘技場をコロシアムにする
    : 長年夢見ていたのがシリーズでコロシアムをやってみたい。外伝のテリーのワンダーランドで登場して以来、これを育てたパーティーで勝ち抜きたい。
    DQ7でありそうで無かったり、PS版DQ4でありそうで無かったり、いつも残念な気持ちになっていました。育てたパーティーというのはモンスターではなく
    例えば武闘家や魔法使いなどです。ゼニスの城に到達する直前に控え室と闘技場というイメージ通りのマップがあります、ここで何十回も戦えたらなあと
    ずっと思っていました。もちろん賭け試合と自分が試合に出るという二択があっても構いません、勇者ひとりだけやパーティーひとりだけでの出場も大歓迎です。
    PS版DQ4の第二章でアリーナが出場するコロシアムのような、試合が終わるたびに回復するという甘口の設定は望んでいません “休みなしの10回戦”
    を望んでいます。可能なら賞品の方は本編でひとつしか手に入らないもの、例えば力のルビーとか女神の指輪などを希望します。
    もちろん闘技場は序盤から終盤までいくつも点在しているので、序盤や中盤は少し後で買る物からランダムで、上記の一品物はクリア後の見覚えのある村などで。
    ドラクエのミニゲームの中でテリーのワンダーランドのコロシアムが一番気に入っているので、もし願いが叶うのなら幸せです。

    長々と書きましたが、読んでくださってありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです、行き詰まりから脱却できることを願います。
    この下の文章はkさんのDQ3をプレイしてみて思ったことです、適当に書いているので流して読んでください。これからも応援しています!

    8 プレイした感想
    ・何かと老人に会うので6のミラルゴみたいにさせて戦いたい (どんどん強くする)
    ・クリア後はメダルを交換式にする (絶対10枚余るから何かに使いたい)
    ・賢者の石使えないので何かを倒したら大賢者の石になって回復量倍増 (クリア後ルビスの塔でとか)
    ・ダーマの地下にエスタークいたらなー (しんりゅうを倒したら教えてくれる、ふきつなよげんが ききたい)
    ・変化の杖を使ったらゾーマまで一直線に行ける (3回も潜るのはしんどかった)
    ・呪いの武具を+の表記にする (なげきのたてえええええと読んでしまう)
    ・ルザミにおしゃれな鍛冶屋欲しい (大金使うけどあのシステム最高、壊れた床から落ちたら行ける)
    ・装飾品を3つ装備したい (上昇値を低くしても問題ない、やっぱ装飾なんだから3つだよな)
    ・モンスター図鑑完成でたたかいのドラムが飛び出してくる (それぐらい頑張ったし、武闘家の会心を相殺するので意外と)
    ・戦士はどう育てても使えない (剣技覚えてさ、はやぶさ付けていなずま斬り2回で即スタメンなんだから)
    ・ヒミコと三度目の正直 (意外性のヒミコ、すごろく場で最後の決戦。ゴールの所でコレハ ワタサヌゾ…でもいい)
    ・グラコスさざなみの剣くれ (なんかアレフガルドに落ちてゾーマに力を貰って再戦)
    ・バラモス単独撃破でミラーアーマー欲しい (なんかしっくりくる、王様がグラコスの槍を持ってたかー)
    ・勇者の祖父からえいゆうの性格が欲しい (存在感バツグン)
    ・銀のロザリオ、アリアハンにも売って (王様が最近入荷した優れものと説明)
    ・ダークドレアムの悟りの書は遊び人を賢くする真の悟りの書 (クリア後のネタ枠)
    ・炎のツメ欲しい (パワーナックルはエフェクトがダサすぎる、ふっかけ屋でしか買えない一品物とか)
    ・勇者の母親にラーの鏡を使ったら気に入って取られる (むしろ終わったイベント物を預かってくれる存在にするとか)
    ・ジパング出身のマイラの道具屋に草薙の剣を売ったら強化してもらえる (事情を説明したらびっくりして飛び上がる)
    ・オルテガの兜をサイモンに見せると隠し階段を教えてくれてサイモンの鎧が手に入る (グリーンオーブ終了時はルドストの盾、そして成仏)
    ・聖なる守りが守られてない (暗黒の波動を回避する唯一の手段とか)
    ・勇者にくちぶえ欲しい (夜ロマリアで犬が迷子になってるのがかわいそうだから老人にくちぶえを教えてあげる、くちぶえ覚えててよかった)
    ・勇者の家に猫が欲しい (あそこはアットホームな感じがして猫がいても違和感がない、勇者が旅に出たら母親が飼うみたいなオルテガも満足)
    ・ムオルでなんか欲しい (ポポタの腕輪とか、効果は呪いを外した石のかつらで装飾品の呪いはひとりじめベルトだけでいい)
    ・ポルトガの灯台にエッチな本が落ちてある (船も貰って本も貰って心機一転みたいな)
    ・強いぬいぐるみ (オルテガが帰ってきたら母親が貸してみてと言って作ってくれる、せっかくグラフィックが変更するのにもったいない)
    ・命名神マリナンをルイーダに住まわせる (遠いんだよなーあのおばちゃん)
    ・しんりゅうに、ふしぎな ゆめがみたい で自室で眠ると性格診断の崖でルビスと会話 (ルビスの剣を見事持ち帰ったら更なる強化、マジか)
    ・メダル王の家にスライムいてくれ (不自然なんだけどいないとしっくりこない)

    管理者より返信:

    あけましておめでとうございます。長文のご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  5. 2017-01-07 17:49の匿名 より:

    ご返事ありがとうございます。それは嬉しかったのですが、立場をわきまえない非常に失礼で自分勝手な書き込みをしてしまったことに対する謝罪をさせてください。

    実はクリスマス前からゾーマに新しいことをさせてやれないか、ゾーマをかっこよくさせるにはどうしたらいいか、という考えを持ち始めていました。
    ゾーマの威厳のなさは特技が少ないのが原因と考えていて、その数を増やせば次第に威厳も身に付き、かっこよくなるだろうと思っていました。

    この時点で自分の間違いに気が付きませんでした、その間違いというのは何を書いても自分勝手な妄想にしかならないことです。
    私は頭が悪く文法も悪いので、相手が感想や助言を求めていても自分の言いたいとこしか書けず、自分本位の考えばかりしてしまいます。
    個人的な願望は個人の好みでしかないので、そんなに願っているなら自分がやればいいというルールには大賛成ですし、おっしゃる通りだと思います。

    他の難しい記事には意見すら書けず、理解もできない低い知能指数を持っている自分が比較的に簡単そうな記事には、わがもの顔で実にくだらない妄想や正しい文法を無視した幼稚園児並みの妄言しか書けないことに、後悔と苛立ちを感じます。

    そして私が愚かで無作法な書き込みをしたことにより、作者様に対して願いを書けば何でも叶えてくれるという印象を持たせてしまい、ほかの利用者様にもご迷惑をかけてしまいました。これ以上迷惑をかけないことは書き込みをしないことですが、そんな無責任な行為は作者様の制作の発展やほかの利用者様との意見交換にも支障をきたすと思い、自分の適当で気味の悪い文章に対してしっかりと謝罪をした後に更新を待つだけの存在に戻ろうと思いました。

    DQ3 K.Mixは素晴らしい作品です。難易度が高くストーリーに深みがあり、職業にバランスをもたらしました。
    次回の更新で、必ずや新たなスタンダードとなるでしょう。作者様のDQ3に対するイメージは完璧だと思います。
    特に最近は、本作品のラスボスであるゾーマに熱を入れて取り組まれており技量の高さを伺えます。
    このような作品に出合えて、ほんとうにしあわせです。

    この度は不可解で教養のない文章を書き込んでしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    私の稚拙な文章を読んで気分を害された方や、このサイトに悪印象を持たれた方にも深くお詫び申し上げます。
    これからは相手に思いやりの心を持って接したいと思います。

    ご迷惑をお掛けしました、それでは失礼します。

    管理者より返信:

    ご意見をいただくのは全く構いません。前回の書き込みについても、まるで参考にならないということはありませんでした(個別にリアクションするのは流石に面倒だったのでwwお礼を書くだけにとどめました)。当方の基本スタンスとして「やりたいやつが自分でやる」というのはブログを始めたときからの一貫したもので(正直他人の世話まで手が回らないしきりがない)、過去にストーリー変更の要望のようなものをメールでもらった場合にも同じ対応をしています。こちらも個人での作業になるので、自分がやりたいと思ったこと以外は「やってどれだけプラスがあるのか(面白くなるのか、ゲーム性が上がるのか)」を基準にやる/やらないを決めています(もちろん技術的な限界があってできないことは諦めています)。

    ただ、ストーリー変更のような感性に依存するものは他人に求めたところで具体的なイメージを持っているのは自分なわけで、それをネット上で文字だけで相手に伝えて思うようなものを作ってもらおうというのは相当無理があります。よしんば相手がそれを飲んで何らかのアウトプットがあったとしても自分のイメージ通りのものが出てくるかは極めて怪しい話で、それに対しさらに意見(というか文句)を言って修正を迫ったりすると結果として揉める未来しか見えないので非常に建設的ではありません。相手を金で雇っているなら強制力はありますが、趣味の世界、しかもネット上ではそういう関係はまず成り立たないのでそこら辺をご理解いただいた上でコメントするのであればそれでいいと思います。

  6. nanana より:

    前回「DQ3ゾーマのアニメーション変更案」でコメした者です。この記事とは直接関係ない話で申し訳ありませんが、実は先週某所でゾーマの攻撃の改変アニメをGIFで作成したものを公開したのですが、このGIFの素材となった原画は要りますか?もし必要ならば公開しますが。

    一応言いますが、「使え」と言ってる訳ではありませんよ。念のため。大して参考にならないかも知れませんが、何かの参考になるかなー?と思いまして。

    ※管理者がコメント先の投稿を変更しました

    管理者より返信:

    「某所」でうpられていたものを拝見しました。顔が変わっているのでそのままは使えませんが(もし顔を変えるなら全部変えないとつじつまが合わないのでww)、一部を抜いて使わせてもらえば表現に幅が出るかなーと思うのでぜひお願いします。現在完全にゾーマのアニメーション作業については止まっているのでww。

  7. nanana より:

    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1154206.gif
    とりあえずこれだけ。
    コマ一つ一つ画像に並べた奴は近々うpします。

    ※管理者がコメント先の投稿を変更しました

    管理者より返信:

    うpありがとうございます。新ポーズで良さげなのがありますねー。いま別件の誰得作業中なのでそれが終わったらゾーマのアニメーションの方に取り掛かろうと思います。

  8. nanana より:

    こちらにコメ移動してたのは気付きませんでした。あの後風邪でダウンしてたのもありますが、
    何か不味い事書いて削除されちゃったのかと思って(前にお見せした原画も次の日削除されてたので
    余計に「あれ?ヤバい事やっちゃった?」と思ってしまいまして)。

    一応例のアニメの全コマを一覧化した奴も置いておきます
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1163750.gif

    あと前の原画ですが、顔が変わってるのでそのままは使えないとの事ですが、もし必要なら
    そのまんま使用しても大丈夫です。こちらに許可する必要すらありません。こちらとしては
    ゾーマのドットで遊んでるだけですので、その遊びで誰かの活動に役立つならそれで十分だと
    思うので。勿論前にも言いましたが使用しなくとも大丈夫です

    まぁまた気まぐれにゾーマ、もしくは他のモンスターのアニメを載せるかもしれませんので、
    その時はまた鑑賞頂けると嬉しいです

    管理者より返信:

    コピペでコメント移動してもよかったんですがあんまりやりたくないのでDBを直接いじってコメント先の投稿IDをいじるツールをインストールするのにやる気が起きずに延ばし延ばしにしていた手間取っていたのでその間非表示にしていました。表示しっぱなしでもよかったんですが管理上の都合ということでお察しください。次回からはすぐ対応できるようにしたので今回限りということでご容赦を。

    さて、コマ別画像頂きました。使える部分は使う、という方針で作業しようと思います。ゾーマが両手を円軌道で動かすあたり呪文攻撃に転用できたら今の呪文攻撃よりは必死感がなくなっていいんじゃないかなあと思ったりしています。作業量が増えるんで正直勘弁してほしいですがwww。こういうモーションは自分ではどうひっくり返ってもできません。素材うpありがとうございました。お互い体調には気をつけましょう。

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